め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

久しぶりに・・・

2007年03月29日 11時29分43秒 | リクガメ
連休2日目。

今日は家の中のことを済ませる予定でいます。

早く終わらせて午後は出かけられるかなぁ。



最近、うちのカメズの写真が少ないので久しぶりに・・・。

ホッシーは10日ぶりくらいですね。


では、そのホッシーから。



以前、呼吸の件で少し心配しましたが、今は落ち着いています。

ケージの中で栽培していたサツマイモも出してあげたので少し広くなりました。

今朝も、カルシウムを振りかけた食事を食べてくれています。




バブです。



相変わらずの臆病者ですが、食事のときだけは別人(カメ)のようです。

最近は夜中に起きてきて、夜食をせがみます。

食事の量が少ないのかなぁ。

と言うより、食べる量が増えてきているのかもしれません。

相変わらず、きゅうりを好く齧ってます。

そろそろ効果が出てきただろうか?



ヘルマンズのルマンです。



ルマンは一番の早起き。

食事が出てくるのをいつも待機しています。

そのくせ、少し食べたら満足するのかまた寝に戻ります。

体重はさほど変わっていないのですが、もう少し増えてもいいのかな?

と思います。



檸檬です。



檸檬も最近はあまり食べていないです。

40g台にやっと到達し次の目標は50gですが、なかなか思うように増えてくれ

ません。

暖かくなってこれから増えてくることを期待しましょう。



そして、ギリベビズの菜々。



食事もよく食べてくれるし、けっこう起きている時間が長いので、見ている分には

一番楽しいコです。

ケージの中を歩き回ったり、シェルターによじ登ったりと、とにかく活発なコで

す。



最後は、花菜です。



昨日、病院へ行ってきました。

食事をあまり摂らないので栄養剤を注射してもらいました。

駆虫後、20gだった体重が18gまで落ちたのですが、昨日は20gに戻ってい

ました。

だから、まるっきり食べてない訳ではなさそうですが、菜々と比べるとおとなしい

です。

菜々とは対象的に寝ている時間が多いです。

とにかく湿度に注意してください、ということを言われてきたのですが、もちろん

湿度には注意していました。

今しばらく、注意して見ていてあげようと思います。



だんだんと暖かくなってきて今日も最高気温は23℃で5月上旬くらいの気温だそ

うです。

カメさんたちも過ごしやすくなることでしょう。

早いものでもう3月も終わりです。

4月は元気いっぱいに過ごしてもらいたいものです。



(追記)

  ふと見ると、ケージの中を元気に歩き回っているギリベビが。
  
  花菜でした。

  食事も摂っているし・・・。

  もしかしたら、菜々とは生活のリズムが違うのかな?

  昼ごろから調子が上がってくるタイプ?

  そういう子っていますか?

  いずれにしても、その調子で元気良くいて欲しいと思います。
















コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 童心に帰って・・・。 | トップ | 3日目 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギリベビたち (ことら)
2007-03-29 15:26:29
こんにちは
菜々ちゃんと花菜ちゃんですが。
ことらの個人的感想ですが「別居」させてみては・・・
簡単に別居と言っても経費もかかることなので
慎重に発言しなくてはいけませんが
うちでコジ、モモを別居させた原因がソレでした。
コジが朝型なのに対して、モモは午後型で・・
今でもモモの食事時間は平均して14時頃です。
女の子で食べ盛りでしかも朝型ときているコジと
男の子で食も細く、食べ出しも遅いモモ。
モモがご飯を食べたいと思う頃には当然ながら・・・
お迎えして一月で別居です(^^;

花菜ちゃんたちの性別はわからないし、うちのケースと一緒にはもちろんできませんが
花菜ちゃんが食べたい、と思うときにゆっくり食べられる環境もありかな、とφ(..)

湿度にしても温度にしても個体によって適温が違うし
まだ小さいふたりだから・・・

返信する
バブちゃん♪ (ことら)
2007-03-29 15:30:05
細切れコメントですみません~
長くなってしまったので(^^;
バブちゃんの甲羅って左近と似ていませんか~
今まであんまり感じなかったのですが
今日の写真を見てそう思いました♪
大きくなる予感~(=^‥^)♪
いっぱい食べて大きくなるんだよぉ~♪
返信する
食事の時間 (AKI)
2007-03-29 17:16:02
ことらさん、こんにちは。

結局この時間までかかってしまい、今日はこれで終わり、外出はできませんでした。
力仕事だったので手もしびれて使い物にならないし・・・。
でも、これで明日は好きなことに使えます。
あっ、でも天気崩れるって言ってましたね。

ところでギリベビたちですが、確か妙善ちゃんと同じでショップにいるときは食事は夜摂っていたんじゃぁなかったかな。
菜々が朝の食事に順応してくれたのに対して、花菜はそれができないって言うことあるのでしょうか?

最初のうちは一緒に食べていたので、たまたま今日は遅くに食べ始めたということなのかな?
今こうしている間も寝ているのは菜々、起きているのは花菜なんですよね。

いずれにしても先日も話に出ましたが、別居の件は私も考えていました。
ただ、自分にも考えがあるので昨日の注射が効果があるのか1週間様子を見たいと思います。
活動時間にしても休みのときでないと確認もできないし・・・。
確かに別居するとコストがかかりますが、それは仕方ないですね。
とにかく、問題なければできれば同居で行きたいし、無理なようならそのときは・・・。


バブの甲羅、先日も比較写真を載せましたが、ここに来た当初よりも色が黒くなってきています。
だんだんと黒い部分が増えていき、その次は白い部分が増えてくる、っていう成長の仕方をするって見たことがあります。
今はちょうど黒に変身のときなのでしょう。(笑)

いずれにしても、左近さんに似ているなんて光栄です。
うちの子の中では駆虫の最中でもコンスタントに体重を増やしてくれました。
この調子で大きくなっていって欲しいと思います。
昨日のヒョウモンズを見て大きいカメもいいかな、とか思ったりもしたので。(笑)



返信する
食べる時間 (MIU)
2007-03-29 21:36:46
2匹いて、片方は順応出来て片方は出来ないってことも、あると思いますよ。
うちも、グレースさんでは夕方の食事だったのですが(確か)
ぷてらはすぐに朝の食事に馴染んだけれど、琥珀はしばらく、ゴハンをあげても数口食べて寝てしまっていました。
夕方帰ってくると、ある程度食べた痕跡があったので、昼間に食べていたのだと思います
やっと最近、朝に沢山食べるようになってきたのですが・・・大きくなってきたからもあるんじゃないかな~と思います。
花菜ちゃんは、まだ小さいし、なかなか順応できなくても不思議じゃないんじゃないかなぁ・・・。

私もことらさんと同じで、別居もアリだと思います。
菜々ちゃんは朝食べるということは、花菜ちゃんは食いっぱぐれてしまう可能性もあるってことだと思うので
ぷてらと琥珀、最初から別居ですが、結構仲良さそうですよ(笑)
返信する
なるほど・・ ()
2007-03-29 22:09:47
そうですね^^
グレースさんは夕方の食事でしたよね。
オリーブも最初は朝あまり食べなかったです。
いつの間にか、朝食べるようになりましたが・・・
でも家にいるときに様子をよく見ていると、朝食べ、12時前後に食べ、夕方食べ・・・
数回に分けて食べています。

その子その子で生活スタイルが違うので同居というの
は難しいものですね。
いろいろ試してみて、花菜ちゃんにとって一番いい飼
育方法が見つかりますように・・^^
返信する
Unknown (BJ)
2007-03-29 23:58:58
あはは、バブちゃん、食事になると大胆になりますか。可愛いです。
ギリベビちゃんたちはやはり小さいので、神経使いますよね。ここを乗り切ればギリシャは長生きなので、上手く行ってくれると思います。体力をつけて体重が増えるまで、もうしばらくの辛抱ですね~。花菜ちゃん頑張れ!
返信する
個体差で (ことら)
2007-03-30 18:36:23
同じに生活させてもみんなが足並みをそろえて
くれるとも限らないようです。
一緒に迎えて同じにご飯をあげて・・・
♂♀の差のせいかはわかりませんが。
コジ、モモは全く違う生活パターンですから
別居をさせることで益々差が出てしまうこともあるし、
環境の変化に対応できなくてもかわいそうだし
AKIさんが「様子を見て」の気持ちを尊重するのが一番かな
花菜ちゃん、頑張ってね
返信する
Unknown (AKI)
2007-03-30 19:26:43
MIUさん、こんばんは。

花菜、私が仕事に行っている間に食べていると思うのですが、(体重は18gから20gへ増えているので)私のいるときにはあまり食べないので、つい不安になってしまいます。

お迎えしてから1ヶ月強。
駆虫の薬を飲むまでは一緒に食べていたんですけれど・・・。

いずれにしても、唯さんがコメントしてくださったように花菜にとって最善と思われる方法をとることにしました。

いつもいつものアドバイス、ありがとうございます。
返信する
花菜のために (AKI)
2007-03-30 19:34:08
唯さん、こんばんは。

来た当初は朝でも食べていたので、食事の時間が変わったからと言うのも花菜の場合はないのかな、と思いました。

で、唯さんのおっしゃるように花菜にとって一番いい方法を選ぶことにしました。
それがどうなるかは分からないのですが・・・。
できることはやってあげたいと思います。

ありがとうございました。      
返信する
バブ&花菜 (AKI)
2007-03-30 19:40:20
BJさん、こんばんは。

バブはほんとに普段は臆病なくせに食事のときは俄然張り切ってしまいます。
そんなときはもう夢中でホントに人が(カメが)変わったかのようです。(笑)

そうですね、何とかして花菜には今の状態を乗り切って欲しいと思います。
体重は増えているんですが・・・。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事