め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

「りくがめ荘」の離れ

2007年03月31日 20時19分21秒 | リクガメ
「りくがめ荘」の離れにはギリベビたちが住んでいます。

今回、その離れを建て増しして2階建てにしました。




2階は今までと同じケージを使って全く同じ環境にした部屋で、住人は花菜です。

1階は新しいケージを買ってもらってそこに入居した菜々です。

菜々の方が環境の変化に順応しやすいようなので、新しい部屋の方に入ってもらい

ました。

花菜の方はなるべく環境を変えたくなかったので、前の部屋をそのまま再現しまし

た。




新しいケージは昨日、イチゴの里のあとにいつものショップで買ってきたもので

す。

菜々も気に入ってくれるといいのだけれど・・・。

 1階 菜々の部屋。


 タンポポ、食べてます。


部屋が変わったのに気にするでもなく(少しの間、ウロウロしてましたが)、新し

いエサ皿を発見すると、その上に上がって来たのでタンポポをあげました。

喜んで食べていました。




一方の花菜は・・・。

 2階 花菜の部屋。



 花菜・・・寝ています。


相変わらず、1日の大半を寝て過ごします。

環境が変わって自分のペースで生活することができるようになれば、と思っていま

す。

そして、早く元の元気な姿を取り戻して欲しいものです。






 全景です。





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日目 | トップ | 新しい朝 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとうですね。 ()
2007-03-31 21:51:20
別居開始ですね。
これでいいほうに向かってくれることを祈るばかり
です。

っと・・・ここで少し気になったのですが・・・
花菜ちゃんの湿度少し高いと感じたのですが。
画像を見た限りでは、80以上あるように見えました。
幼体は湿度が高めがいいと聞きますが、ギリシャは乾
燥系ですのでちょっと高いような・・;;;
唯も経験や知識が少ないので・・・
他の方に意見を聞いてみましょう^^
返信する
湿度 (AKI)
2007-03-31 22:13:31
唯さん、こんばんは。

そうですね。
これで自分のペースで落ち着いて暮らしてくれて、それが良い方に向かってくれることを願うばかりです。

ところで、湿度ですが、もちろん常時この湿度ではありませんよ。
マットを加湿してセットしたばかりなので一時的に湿度計の針が上がっている状態のときです。
通常は50~60%くらいです。
確かに画像では90%くらいありますよね。
これじゃぁ、ビショビショ状態ですよ。
でも、ビックリしちゃいますよね。(笑)

病院の先生にも湿度は高めで維持するように言われていますので注意します。
返信する
そうでしたか^^ ()
2007-03-31 22:19:42
それなら大丈夫ですね^^
早合点しちゃってごめんなさい><
安心しました♪
返信する
いえいえ・・・。 (AKI)
2007-03-31 23:00:14
ご心配して下さってありがとうございます。

湿度には、今まで散々苦労してきましたから注意しているのですが、やっぱり安定して維持していくのは難しいですね。
夏場でも場合によってはエアコンを点けながらヒーターも点けなければならないようだし、温度・湿度には本当に神経を使います。  
返信する
お疲れさまでした (MIU)
2007-03-31 23:48:28
部屋の模様替えとか、結構疲れるのですよね・・・(私が横着なだけ?笑)
こうやってケージを2つ重ねられると、スペースが節約出来ていいですよね♪
我が家もこういう感じにしたいのですが。。その場所もないです

菜々ちゃんと花菜ちゃん、別居開始ですね。
良い方向に向かってくれますように。。。
花菜ちゃんが自分のペースを確立できて、元気いっぱいになったら、そのときは、また!!
返信する
Unknown (BJ)
2007-03-31 23:48:32
いよいよ別居ですね。いい結果が出てくれるといいのですが。
最近良く思うのですが、やっぱりケージを置いている部屋全体の温度と湿度を高めにしないといけないなぁと。というのも、部屋の温度が低いとケージのヒーターが頻繁に点灯し、そのヒーターの熱で湿度がかなりのスピードで落ちてきます。で、その湿度を補うために、ケージ毎にセットしている小型加湿器を稼動させなければならいのです。すると今度は湿度が安定しなくなります。
ということで、ちょっと前から部屋の温度と湿度を高めにして、ケージ毎にセットしてある保温器具や加湿器がなるべく作動しないようにして(何のためにつけているのか!って感じはしますが、あくまでバックアップという位置づけ)、温度湿度の安定化を図っています。もちろん電気代は余分にかかりますが。
返信する
ついに (ことら)
2007-04-01 00:00:36
一時的とはいえ別居ですね
一日も早く花菜ちゃんが元の元気を取り戻してくれますように。
菜々ちゃんは・・・大丈夫みたい、ね(^^;
いいぞ、菜々ちゃん♪
パパの支えになってあげてね

ギリベビたちの湿度
うちでは60%をキープできるようにしています。
あとは「水入れ」を上手に使ってくれるので。
必要以上にあげると感染症とかも心配だし
温度より湿度の方が難しいですね・・・
返信する
一日仕事でした (AKI)
2007-04-01 00:21:46
MIUさん、こんばんは。

カメも6匹になりこの2階建てが3つ並んでいます。
今日は6つの水槽の入れ替えをしたので大変でした。
床材全部捨てて、風呂場で水槽洗って・・・。
でも、それでカメさんたちが快適になるならまぁ、仕方ないですね。
今度は一度にならないよう分散してやろうかな。
今日はヘルマンズ、明日はバブ・ホッシー組、とかって。(笑)

そうですね。
花菜が元気になったら・・・。
でも、それでもしばらくは様子見ないとせっかく良くなったのにまた・・・、ということにならないようにしてあげないと。
もう大丈夫だと思ったら、そのときは・・・。
返信する
加湿 (AKI)
2007-04-01 00:33:49
BJさん、こんばんは。

そうですね。
前にBJさんもご自身のブログで書かれていたように私も湿度に対して考え方が間違っていたのかな、と思いました。
で、BJさんのを参考にさせていただいて午前中2時間、夕方2時間、夜2時間という設定にホッシーのケージ内の加湿を変えたんです。
で、今日の改装?で、元の状態に戻しました。
朝、加湿してそのままです。
その代わり、部屋の中を加湿器をつけたままにしておくことにしました。
理由は、ケージ内のタイマーによる加湿はやはり温度の急激な変化がまだ起こる、ということです。
冬の真っ最中と違ってこれからは湿度も少し上がってくるでしょうから、そこまで加湿しなくてもと思ったからです。
返信する
確かに・・・ (AKI)
2007-04-01 00:44:50
ことらさん、こんばんは。

今日はお疲れさまでした。
月末ともなると忙しくて大変ですね。

菜々はホントに強い子です。
店員さん、菜々と花菜、間違えたんじゃぁ無いのかな、って思うくらいです。
新しい環境にもこれなら早めに慣れてくれそうな気がします。 

問題はやはり花菜ですね。
湿度には注意するように言われてますが。加湿しすぎは良くないし、乾燥しすぎても・・・。

確かにサーモでコントロールできるので温度の方がまだ管理しやすいですね。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事