め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

37℃

2008年08月15日 10時40分18秒 | リクガメ
今日の我が家付近の予想最高気温です。

人間の体温並みの気温です。

都心の予想は35℃ですが、盆地に近い地形をしているため、気温が結構上がりま

す。

昨日、猛暑日の話を書きましたが37℃ならもちろん猛暑日。

10時の今現在もすでに暑い室内です。

外気温が37℃ということは留守中締め切った室内は何℃になることでしょ

う・・・。

したがって、暑さからカメたちを守るためにエアコンを除湿に設定しています。

しかし、万が一冷えすぎたことを考えるとホットスポットも欠かせません。

従って、ライト類も点灯。

冷やしながらも部分的には温める・・・というまことに贅沢な環境にいるカメた

ち。

人間と違って体温調節ができないし、ケージから逃げることができないのだから

仕方ないですね。





さて、恒例の朝のベランダ日光浴。

 バブとあるぞう




 暑いねぇ・・・。

そんな会話でもしているのでしょうか・・・。




 ひょうすけ

端っこは少し涼しいよ




 ホントだね。

でも、日が射してきてしまいました。

直射日光が当たるところは危険ですね。

自然界でもそういうところは避けて木陰などでジッとしていることが多いようで

す。




 暑いよぉ・・・。



 もう部屋に戻りたい・・・



はいはい。

紫外線はほんのちょっとでも浴びればいいから、そろそろ戻ろうね。

結局15分程度の日光浴でした。






 卍

こちらは人工芝をしいたケージで療養中の葵。

外へ出すのは躊躇われますが、それはそれで気持ち良さそうに寝ています。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日? | トップ | 残暑お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな (wabinosuke)
2008-08-15 12:38:02
元気でなによりです。

葵チャンも落ち着いているようですね♪

うちも特に男の子たちが元気すぎて困っています(笑)
返信する
おかげさまで… (AKI)
2008-08-15 13:35:44
wabinosukeさん、こんにちは。

みんな元気です。
都心はこの夏2度目の猛暑日らしいですが、都内の気温よりも1~2℃高そうなのでこちらでは猛暑日は何度かあったんでしょうね。
立秋を過ぎたとは言え、まだまだ暑いので暑さ対策を万全にしないと…。

葵は肺炎の診断をされてから1ヶ月経ちました。
どうやら夕霧のようなことにはならないで済みそうです。
今思い出しても夕霧にはつくづく可哀想なことをしたと思います。
だから余計に葵には早く完治して欲しいと思います。
まだ食の面でムラがあるのでしっかりケアしてあげようと思います。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事