め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

身体測定0904

2009年04月02日 20時20分31秒 | リクガメ
よく晴れたけれど北風のせいで(それもかなりの強風)、体感的にはちょっと

肌寒かった今日の天気。

明日は高気圧が張り出すために春らしいポカポカ陽気になりそうです。

そしてこれからの1週間は東京近辺は17~8℃で推移するみたいです。

桜も満開の発表があり、いよいよ春らしくなって来ました。

週末はいいお花見日和になりそうですね。


明日の地元S玉は最高気温18℃。

今日よりも+5℃です。

私も先日の桜でも見に行ってくるかな・・・。



さて、月初めの身体測定をしました。

大型種はそれなりに、中型の子たちもまずまずの結果でした。

一部、体重の伸び悩んだ子もいますが、季節は春。

これからの成長に期待しましょう。






前回から登場の体重測定の新兵器。





しかし・・・






甲長・甲高測定は・・・



デジタルノギスの調子が悪いため、今回は下のアナログ測定機を使用。




で、今日は主に結果のみ。

比較は3月7日です。



まずはヘルマンズ

ルマン⇒ 体重378g(+34g)

      甲長120mm(+3mm)

檸檬 ⇒ 体重300g(+34g)

      甲長110mm(+5mm)


檸檬が300gの大台に乗りました。

感無量です。

ルマンと比較しても体格的にはかなり近づいてきました。

ルマンも負けじと久々の大幅アップ。

オスのヘルマンズ。

これからの成長が楽しみです。




ホルス

メロン⇒ 体重357g(+3g)

      甲長120mm(±0mm)

マロン⇒ 体重125g(+3g)

      甲長 81mm(+0.3mm)

向日葵⇒ 体重132g(+16g)

      甲長 82mm(+0.8mm)

桔梗 ⇒ 体重196g(+34g)

      甲長 90mm(+1.4mm)


桔梗の増加がビックリです。

惜しくも200gに届きませんでしたが、これだけ増えれば贅沢ってモンです。

向日葵はまずまず、といったところでしょうか。

メロンが今回は先月並み。

残食があるときもあり少し心配です。

今後大きな伸びはないかもしれませんが落ち着くのはまだ早い、と思うのですが・・・。

マロンも現状維持。

まぁ、こんなものでしょう。

ただホルスの中で1番体重が軽くなってしまいました。

食欲にも波があるようです。

すぐに改善される訳ではないですが、少しずつでも増えて行ってくれるといいのですが・・・。




ギリチビ


葵 ⇒ 体重165g(-3g)

     甲長 93mm(+1.4mm)

源氏⇒ 体重181g(+9g)

     甲長 92mm(+1.6mm)

ともにほぼ先月並み。

葵の減少は最近ちょっと食事を残していることがあったのでこんなものでしょう。

葵・源氏がほとんど同じ大きさですが、葵が甲長のわりには少し体重が軽いのが

ちょっと気にかかります。


 葵 「出して~!」

ガシガシって元気はいいんですけれど・・・。





ヒョウモンズ

バブ ⇒  体重2410g(+240g)

       甲長 235mm(+10mm)

       甲高 145mm(+5mm)

ひょうすけ⇒体重810g(+70g)

       甲長 155mm(+5mm)

       甲高  88mm(±0mm)


ひょうすけがようやく800g台に乗りました。

これが当初の目標だっただけにうれしいところです。

(1年以上かかるとは思いませんでしたが・・・)

バブは・・・6~7月には3000g到達か。

どこまで大きくなるんだろう。

まずは、暖かくなってきたしそろそろ部屋飼いにするか・・・。


 うぉぉぉぉぉぉぉ~!

バブ・・・すごいね。





その他の子

ホッシー⇒ 体重234g(+6g)

       甲長105mm(+2mm)

       甲高 61mm(+0.1mm)

あるぞう⇒ 体重1665g(+195g)

       甲長 205mm(+15mm)

       甲高 120mm(±0mm)

ホッシーは、まぁ先月なみといったところです。

一時加湿器を破壊されたので、加湿は霧吹きで行なっていたのですが、新しいもの

を設置したのでまた湿度を保てるようになりました。

やはり動きが変わってくるようです。


あるぞうもほぼ200g増。

やはり夏ごろには2000gに到達でしょうか・・・。


 がんばれ!あるぞう。






・・・と、こんな感じです。

ようやく春らしい暖かい気候になりそうです。

とは言え、まだ野外に出せるほどではないですね。

今月中旬から下旬くらいでしょうか。

それまでにできることを準備しておかないと。

そしてそろそろ春の健康診断の時期。

順番に健康診断に連れて行かないと。

春になりにわかに忙しくなってきた「りくがめ荘」です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのズッキーニ | トップ | りくがめ荘の仲間たち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななちゃん)
2009-04-02 22:09:54
このタイプのものさし、久しぶりに見ました(^^)
大型チームの伸びはやはりスゴイですね。
夏には2000g、3000gですか!?
感覚的にはよくわかりませんが(笑)
ウチも週末測定です。
転居直後の先週末の測定が微妙だったので、ちょっと心配ですが…
返信する
Unknown (ちび)
2009-04-02 22:52:16
ホント春らしい陽気になってきましたね~♪
健康診断、これだけいると移動も大変そうやはり何チームかにわけてですかね。
バブちゃんいよいよ部屋に放し飼いですか!?楽しみです~♪
ななちゃんさんと同じですが、ベビーサイズを飼っていると、大型の増量にはびっくりしますね~(笑)
我が家は葵ちゃん、源氏くんを目指して頑張ります

※ブログ新しくなりました。よかったら遊びにきてください♪
http://yaplog.jp/ko-nnpota-ju/
返信する
Unknown (いんたげ)
2009-04-02 23:36:43
チビチビ言うので源氏氏はチビかと思ってましたが、うちのインドホシより大きい…
でも大型チームがいるから文句なしにチビですね。
2kgとか3kgとか、200gの攻防をしてるうちに比べると夢のようです。
でもホッシーちゃん伸び悩んでるのが残念です。頑張れ我らがインドホシ!
返信する
ものさし (AKI)
2009-04-03 00:09:17
ななちゃんさん、こんばんは。

このものさし、懐かしいでしょう?
最近はプラスチックのものや金属のものが多いですからね。
でもノギスが使えない大型種のカメの測定には以前からこれを使っていました。
だから甲長とかはけっこう大雑把なんですよ。

大型種は・・・そうですね。
1ヶ月に200g以上増えるなんてなかなか想像できないですよね。
でもバブにしてもあるぞうにしてもお迎えしたころは当然ベビーでしたからななちゃんと同じで増加の量も少ないところからのスタートでした。
ななちゃんも今に数十gは増えるようになるでしょう。

おっ、ということは2~3日後には測定ですね。
移動によるストレスとかはなかったのかな?
まぁ、数日間はあったとしてもこれからですね。
気候も良くなってきたし・・・。
期待しましょう。
返信する
検診 (AKI)
2009-04-03 00:27:28
ちびさん、こんばんは。

そちらの方も暖かくなってきましたか。
ついに春到来ですね。
これからガンガン野草を採ってきてくださいな。

健康診断、やっぱりあまり連れて行くと病院も迷惑だろうから1度に連れて行くのは3~4匹ですね。
移動自体は車で15分ほどのところにかかりつけの病院があるのでまずそこに行ってきます。
今回はまだ検診を受けていない子たちはまず駆虫が必要になると思います。
(獣医師との相談になりますが・・・)
あとはレントゲンを撮ってもらいたい子が何匹か。
しばらくは大変です。

バブ、前に部屋に放したときはそこいら中にウンpを撒き散らして大変でした。
(前回はきれいに掃除した後の写真撮影でしたが・・・)
まぁ、それは覚悟の上ですが。(笑)

そうですね。
私も大型種はさすがにすごい!と思います。
コロナちゃんとごーちゃんはまだまだこれからですね。
調子が良ければこれからの季節にグングン成長してくれるでしょう。
楽しみですね。

あっ、新しいブログ、またお邪魔させていただきますね。

返信する
チビッコ (AKI)
2009-04-03 00:36:40
いんたげさん、こんばんは。

そうなんですよね。
源氏をお迎えしたのが比較的最近なのでチビッコって思ってしまうのですが、考えてみればお迎え日に「ブツ」を出した子ですから・・・。(笑)
一応、200gを境にしていますので桔梗は次回は確実に中型チームに入ってきます。
源氏も順調に行けば届くかもしれませんね。
ただその200gが1ヶ月で増えてしまう大型種ってやっぱりすごいと思います。

ホッシーがちょっと伸び悩みましたね。
冬場は順調だったのに少し暖かくなってきてむしろ・・・やっぱりホシガメは難しいです。
返信する
Unknown (riku-nati)
2009-04-03 01:04:36
身体測定ですね~♪
我が家も週末やらなくちゃ!!
葵ちゃん、ど~しちゃったのかな?運動量のわりに食が進まなかったのでしょうか??
大きいチームは、やはり増え方が違いますね~(笑)
あれ~♪あるぞうちゃん、首が長くなってきたような気がしますが~?

返信する
身体測定 (AKI)
2009-04-03 01:26:41
riku-natiさん、こんばんは。

個別にはチョコチョコと測定はしているのですが、月に一度のイベントのようなものでしょうか・・・。

葵は最近少し食事を残すことがあったので若干減ってしまったようです。
それを差し引いても少し増えているくらいじゃないといけないのでしょうが、まぁ4月に期待ですね。
なかなか全カメ足並みそろえてというのは難しいです。

大きい子たちは増加が一桁違ってきますね。
私の測定時の目安として大体月に10%くらいの増加量なのかなって思います。
(何の根拠もないですが・・・)
するとバブで200g強、あるぞうで150gくらいは増えるかな?と思っていたのですが、今月はともにそれ以上の増加量。
10~15%くらいと目安の幅を広げた方が良さそうです。

あるぞう、写真を撮ろうとしたら首を伸ばしていたので急いで撮りました。
首を伸ばしたこのアングル、ありそうでなかなかないんですよね。
返信する
にぎやか~ (SAMBA)
2009-04-03 14:03:22
毎度にぎやかな身体測定ですねー
大きい子から小型の子まで、まるで小学校の身体測定みたい・・・

マロンちゃんは石がある子でしたか?
やっぱり成長もゆっくりなんでしょうかねー。
でも、減っているわけではないし、マロンちゃんのペースがあるんでしょうねー。
これから暖かくなってくるし、野草もますますおいしい季節。
初夏の食欲に期待!
そして、大きな子達は、うなぎのぼりの上昇でしょうか。
半年後には、どれだけデカくなっているのでしょう・・・
返信する
身体測定 (AKI)
2009-04-03 15:57:30
SAMBAさん、こんにちは。

はい、にぎやかですぅ。(笑)
みんなを温浴させたり、測定したりで数時間は費やさないといけない月に一度の大仕事ですね。
小学生の方がまだ聞き分けのいい分ましかもしれませんね。

マロンは結石のある子です。
確かにそのせいでなかなか成長しないですね。
でも、元気もあるし食べるときはものすごく食べるんですよ。
ムラがあるんですよね。

今回あまり成長しなかった子もいますが、季節的にはこれからですのでじっくり見ていきたいと思います。
大きい子たちは安定しているのでしょうね。
この調子でどこまでも、という訳でもないでしょうがしばらくはグングンと大きくなりそうです。
半年後・・・バブあたりは今でも重くなってきているのに・・・おそろしや。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事