め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

りくがめ荘の仲間たち

2009年04月03日 20時00分00秒 | リクガメ
今日は長くなります。(笑)

もしかしたらこのブログの最長記録になるかもしれません。

分ければよかったんですけどね・・・。



その1 健康診断

きのうの記事でも書きましたが、春になってようやく暖かくなってきたので今日は

「りくがめ荘」のカメたちの健康診断に行きました。

もちろんすべてのカメを連れて行くことはできませんので、今日は第一陣です。

メンバーはマロン・葵・源氏の3匹。


ご存知のようにマロンはおなかの中に結石のある子。

葵は去年の夏にお迎えし、すぐに肺炎を患った子。

最近ちょっと食欲不振です。

そして源氏はまだ今年の2月にお迎えしたばかりの子です。






移動の車の中もポカポカして運転する方は冷房を入れたいくらい暖かでした。




かかりつけの動物病院へ着くと今日の目的を先生に伝えます。


マロンは当然ながらその後の結石の状態をレントゲンを撮ってみてもらうこと。

葵は最近食欲が落ちて、先月より体重が減ってしまったため念のため。

源氏は特に何もないのですが新しくお迎えした子だから。


今朝取ったそれぞれの便を渡して先に検便をしてもらいました。


さすがに3匹なのでいつもより時間がかかりました。

その間は待合室でカメの本などを読んで時間をつぶします。


やがて診察室に通されました。

まず検便の結果は・・・。

案の定3匹ともぎょう虫がいるとのこと。

まぁこれは予想できたことだし、マロンについては以前の検査のときも言われて

いました。

先生とも話し合い、駆虫よりもまずは体を大きくさせる方が先決、ということで

あえて薬は飲ませませんでした。

他の子たちもお迎え後、駆虫はしていませんでしたから当然いるだろうな、と思っ

ていましたし・・・。




そして、先生は聴診器を甲羅に当てて心音などを順番に聴いていきました。

これは3カメとも特に問題なし。

先生の手が止まったのは源氏を持ち上げたとき。

やはり体に似合わない、立派な尻尾に感心していました。

お迎え当日、140gくらいで「ブツ」を出したんですよ、という私の説明に

やはりちょっと驚かれていたようでした。




次は、レントゲン。

マロンと葵の2匹をお願いしました。

ケチったわけではありませんが元気な源氏にレントゲン撮影という負担をかける

必要もないと思ったからです。


で、またしばらく待つことに・・・。




一人診察台の上でマロンと葵の帰りを待つ源氏。





そして・・・




結果を言ってしまえば、マロンの結石は前回から変わっていない、とのこと。

大きくはなっていないけれど残念ながら小さくもなっていない・・・。

いつか石の塊を出したことがありましたが、やはり結石が欠けたものではなく

新しく形成されつつあるものが出てきたのではないかと思われます。

とにかく今後も引き続き温浴をさせるようにとのご指導でした。





やっぱりまだある・・・。




葵については去年の肺炎も治っているとのこと。

これについては投薬後、特に症状らしきものは出ていなかったので私自身、もう

治っているだろう、と素人ながら思っていました。

ただ後遺症として肺が少し小さくなっている、ということを言われました。

最近、食欲が落ちていることについてはすぐにどう、ということもないのでしばら

く様子を見てみることに。



で、ぎょう虫が発見された3カメですが今回は3匹とも駆虫薬はのませないことに

します。

全カメ一通り検診が終わったらそれが必要な子をいっせいに駆虫開始、とした方が

いいだろう、と判断したからです。


先生にもこれから順番に他の子たちも連れてきますから~、ということをお伝え

しておきました。




帰りの車の中・・・。


ふぅ~、結石、やっぱりまだ小さくなってないか。

ほんの少し期待していたんだけどなかなかうまくいかない・・・。

ゆっくりとでも体が大きくなってくれればいいのだけれど。

気長に付き合っていくしかなさそうなマロンの結石です。







その2 カメと桜


桜が満開になったというニュースが流れたのは昨日のこと。

で、病院からの帰り道、ちょっと寄り道をして先週行った桜並木を見に行くことにしました。





おっ!






咲いてる、咲いてる。






満開、とまでは行かないけれど先週よりは花が開いていますね。






木によってはほとんど満開のものも・・・。







桜の花とそこに来ているハチ。



しかし、暖かいなぁ・・・。

これだけ暖かいなら・・・ちょっとくらいいいか。






みんな出ておいで。

ということで病院帰りの3匹を急遽クローバーの生えたところへ出してあげました。




マロン・葵・源氏の3匹。




 

固まるマロン。



 

葵もおとなしい。

・・・って言うか寝てた?

ごめんね。





 

それに対して、早速クローバーを食べ始める源氏。





 

今年1回目の野外を喜んでいたのは源氏だけでした。




まぁ、本格的に野外へ連れて行けるのはもう少ししてからでしょうね。

今日のような暖かさが続くようになれば・・・。

楽しみです。







その3 りくがめ荘の仲間たち


桜を堪能して帰宅しました。



さぁ、いよいよだね。

じゃぁ、みんな1階の運動場に集合!



ということでみんなを以前大型種を遊ばせた運動場に放しました。




1,2,3・・・10、11・・・

1匹いない




 

あっ、バブが逃げた




その後自由行動に・・・




 源氏

登ったのはいいけど降りられなくなってるし・・・。







マロンとホッシーは隅っこで密談中。






 ルマン・メロン・檸檬

うわっ、またこの3匹が集まってる・・・

けんかしないんだよっ




と思ったら・・・




仲良く行進。




しかし・・・





メロンに乗っかろうとするルマン。

やっぱりか・・・。




そのまま前へ進んで行き・・・




人工芝の上でも・・・

かなり本格的になってきた・・・。




 

ルマンのこの顔、必死です。




いい加減まずいと思い引き離しましたが・・・






今度はひょうすけを相手にするルマン。




 

邪魔者がいなくなったので卍寝するメロン。






そこに近づくギリチビ葵。




一方のルマンは・・・




まだひょうすけ相手に奮闘中




さすがにひょうすけも怒った。



ひっくり返されるルマン。

横を歩いている源氏「ボクは関係ないよ」







今日の檸檬はあるぞうと仲良くやってました。




そして・・・




そんな周りの騒ぎをよそに・・・

 

黙々と歩き続けるバブ。





やれやれ・・・みんな自由だね。

まぁ、元気なのはいいことだ。






さて、突然ですが2006年12月から始めたこのブログ「め・が・く・り」も

今日をもって終了します。

同時に、私のブログ別館「あるぞう日記」「ホルスの部屋」「め・が・ず・み」も

終了します。

復活の可能性は極めて低いです。

これは急に決めたことではなく今年の初めには3月まで、と決めていたことです。

しかし、皆様にとってはいきなりのことだったでしょう。

申し訳ありません。

少し過ぎてしまったのは私の心の揺れを表している、と思ってください。




今までご覧いただいていた皆様、ありがとうございました。



そして大変失礼とは思いますが、今日の記事の公開とともにコメントは入れられ

ないように設定させていただきます。

ご了承ください。



ただ、さすがにそれでは私も気が引けるので、どうしても一言言ってやりたい!と

言う方はサイドバーのメッセージ欄かこちらから・・・。


megakuri@goo.jp



では、最後にこのブログの主人公である「りくがめ荘」のメンバーをあらためて

紹介します。





葵(ギリシャリクガメ)






源氏(ギリシャリクガメ)






メロン(ホルスフィールドリクガメ)






マロン(ホルスフィールドリクガメ)







桔梗(ホルスフィールドリクガメ)







向日葵(ホルスフィールドリクガメ)







檸檬(ヘルマンリクガメ)







ルマン(ヘルマンリクガメ)







ホッシー(インドホシガメ)







ひょうすけ(ヒョウモンリクガメ)








バブ(ヒョウモンリクガメ)









あるぞう(アルダブラゾウガメ)




以上、12匹の愛すべき私の仲間たちです。


ブログは終了しますがこれからもこの愛すべき仲間たちと仲良く暮らしていきたい

と思います。

本当にありがとうございました。



 

ル、ルマン・・・最後まで・・・。




                                 


 (完)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体測定0904 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事