め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

ジャンプ!

2008年10月24日 10時52分33秒 | リクガメ
昨日23日は24節季の『霜降(そうこう)』。

秋が深まり、山野に霜が見られるようになる季節、ということです。

それもそのはず。

あと1週間ほどで11月。

だんだんと寒くなっていきますね。



昨日の関東地方は雨模様。

しばらく続いた晴天も途切れてしまいました。

そして、今日も朝から雨。

ゆううつだ・・・。

でも、明日は晴れ間も見えるようです。

やはり晴れわたった天気のほうが気持ちがいいものです。




さて、「りくがめ荘」の中は年中南国のように暖かいことを目指して大家の私は

がんばっています。

そのおかげか住カメたちも朝もはよから元気がいい・・・。

家賃のかわりにその元気さをもらっているので大家も満足です。




では、そんな「りくがめ荘」の今朝の一こまを・・・。



男・ルマン、今日はジャスト300g。

成長がのんびりです。

もうあまり大きくはならないのかなぁ・・・。

どちらかというとプラ舟の中を徘徊したり、床材を掘ってみたり、と遊んでばかり

います。




こちらはヒョウモンの部屋。



手前がバブ、向こうがひょうすけです。

数日前に床材を交換したので、砂地のような感じです。

ただ、この床材、食材にくっつくのがちょっと・・・。

おなかの中で変に固まったりしなければいいのですが、細かいので便と一緒に出て

きているようです。






ギリシャの葵です。

一時、食べなくなったのがうそのように食欲があります。

体重も120gになりました。

帰宅後にたまに軽い食事を与えています。

その効果だと思います。




最後はヘルマンの檸檬です。

 朝風呂中

温浴ではなく、水入れの中に入っています。

長い時間入っている訳ではないですが、水を飲んだりしています。

朝は水分を必要としているのかもしれません。






・・・とそのうち。





 

 何か見つけた




 

何をするのかなぁ・・・。




 

やっぱり・・・





 ジャンプ


・・・鼻、打つよ。



最近、シェルターをかじり始めた檸檬。

「石」だと思っているのでしょうか・・・。

野外でもしきりに石を探してはかじっていたっけ。

シェルターはかじられるとまずいのでカトルボーンを入れてあげました。

入れてあげたらあげたで、すぐには興味を示さないのですが、たまにかじっている

ようです。





明日はようやく休み。

晴れるといいね。

さ、仕事いこっ






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葵の初カボチャ | トップ | バブのくしゃみ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (u-ko)
2008-10-24 20:08:33
わぉ、檸檬ちゃん、キリっとしてて利発そうなイイお顔してますね!
ケージの中で彼らなりにいろいろお遊び考えてるんでしょうね。
10月も終わりだとさすがに天気が良くても散歩は厳しいし、ストレスたまらないようにしてあげなければ。。。
うちのヒョウモンたちは床剤がペットシーツなのでちょっと可哀そう(何しろオシッコとウンチの量が凄いですから…)
砂利でも敷き詰めてあげたいですけど座敷なので難しくって…
お水も置きようがないので朝の温浴でまとめがぶ飲みして貰ってます、これには慣れたみたい。
あ、バブちゃんはマルコっぽい色合いですね。
ひょうすけちゃんもどんな感じに変わっていくかこれからが楽しみ~
返信する
床材 (AKI)
2008-10-25 01:55:45
u-koさん、こんばんは。

利発かどうかは分からないですが、とても元気な檸檬です。
特に檸檬のキラキラした瞳が大好きです。
ケージは60cmと小さいので中に入れておくと運動不足になるのでしょうね。
本来、自由に歩きまわれるはずなのに・・・。
休みの日は外に出して思いっきり歩き回らせてあげようと思います。

うちのヒョウモンたちも成長にともなって量が増えてきました。
ペットシーツも考えたのですが今回は買い置きがあったので今までと同じ床材にしました。
恐らくそんなにもたないと思います。
成長してきたカメにはどんなものがいいのでしょうね。

水飲みはあまり必要ないとは思いますが、たまに飲むときもあるようです。
飲むときがある以上は、やはり置いといた方がいいかな、と思って置いてあります。

バブ、マルコちゃんに似ていますか?
バブとひょうすけはまったく違う紋様です。
いわゆる「ヒョウモン」らしいのはひょうすけの方かもしれません。
甲羅の紋様も成長とともに変わっていくので楽しみですね。

返信する
昨夜は... (u-ko)
2008-10-25 17:46:50
11匹もいるとお休みの日はお世話に明け暮れてそうですね。
昨夜はウチの方への心思のこもったコメント、本当に有難うございます、感謝です。
私にとってはサンドラちゃんのことがあってこその今なので、長くなっちゃいましたが綴らせていただきました。
AKIさんのお言葉に改めていろいろと考えさせられました。
ホントに、野生種を飼っていることについては何も言える立場ではないし、どんなに大切にしていると自負してもエゴなってしまう。
だから私達飼育者の責任は本来の寿命を全う出来るよう、近づけるようお世話し続けることだけなのでしょうね。
最近は、犬猫のようにはいかないけど、こちらに応えてくれてるかのように、彼らなりの態度や眼差しで訴えかけてくるのを確実に感じ取れています。
そんな時の幸せといったら…
ヒョウモンは成長につれて、ストーカーっぽくなるとどこかで見たけど、確かに!!
マルコがそれです。
サンドラちゃんに対しての激しさはもちろんのこと、その熱い視線には時々逃げたくなりますよ^^;
まぁ、『そんなんじゃないよ、メシくれっ』って言ってそうですけど…
あ、ひょうすけ君はまだまだお子様だから、バブちゃんへのアタックはまだ先のことでしょうかね。
そりゃあもう、ホントに激しいですよ(笑)
いいかげんにっ、って叱りたくなりますもん。
しかも方向間違ってるし...(頭側のこと多いです^^;)
野草の採取は今住んでる場所だともう無理っぽいです…春までお預けです。
ベランダでも採って来たオオバコや種を撒いたクローバー、イタリアンライグラス等を育ててますが、急場しのぎ1食分にしかなりません。
移植した野草類は地植えのようには育ってくれず枯れてしまったりで、やはり植物も自然が一番なんだなぁ。
理想は野草をあげたいけど...春~夏にまとめ食いして自然のミネラルを蓄えて貰うしかないです。
AKIさんのお住まいの周りには自然がいっぱいのようで羨ましい限りです。
通年、何かしら手に入れられそうですね。
いつか田舎の実家の辺りに…と思うけれど冬がねぇ…
座敷で頑張って貰おうか~
そういえば、私、アルゾウ君が気になって仕方ないです...惹かれるわぁ
返信する
ヒョウモン (AKI)
2008-10-25 18:32:26
u-koさん、こんばんは。

縁があって一緒に住むことになったカメたち。
残念ながら何匹かとはお別れも経験しています。
だからこそ、今いる子たちには愛情を注いで大事に育てていきたいと思います。
がんばりましょうね。

ヒョウモンってストーカーっぽいんですか?
うちの子たちはまだちびっ子で(一応バブ⇒♀、ひょうすけ⇒♂なんですけれど・・・不確定)一向にそんなそぶりはありません。
やっぱり2kgを超えてくると相手を見る視線も熱くなってくるのかな?
うちの子たち、体格に差ができてしまって、今日のバブは1645g、ひょうすけ621gと1kg差です。
ひょうすけには頑張って大きくなってもらいたいところですが・・・まぁ彼に任せます。(笑)
とりあえずは男の子の印も出していないチビですから。

うちでもベランダ栽培はしていたのですが、自然が多い=虫が多い・・・ということですぐに虫たちに先に食べられてしまいます。
ネットとかをかぶせればいいのでしょうが、確かに周りに野草はたくさんあるので最近はもういいかな、と言う感じで種は蒔くもののちびっこいのが収穫できる程度です。
みんなに分けると一食分にもなりません。

野草ってさすがに冬場はどうなんでしょうね。
根性あるタンポポとかが少し見られるかもしれませんが、逆に採ってしまうのは忍びないです・・・。
冬場は我慢かもしれませんね。

あるぞう、あまり飼育している方は見かけないカメ種かもしれないですからね。
動物園には結構いるけれど・・・。

よかったらこちらもご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/arudabura

今日は野菜はほとんど受け付けず。
ヤブガラシばかり食べていました。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事