め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

アダムとイヴ

2010年01月30日 15時47分02秒 | リクガメ
今日も暖かい関東地方。

数日前には2週間ぶりにほんの少し雨も降りましたが、ここ数日は暖かい日が続きます。

もうすぐ立春とはいえ、この暖かさが続くわけでもないでしょうし、むしろ寒い日が訪れるかもしれません。

でも、1日1日と春に近づいているのは確か。

1月も今日・明日を残すのみ。

春が待ち遠しいです。



さて、今日は休みのため、久しぶりにカメたちの写真をたくさん撮ったのですが、とりあえずそのうちの何枚か。





今日も元気なヘルマン・瑠璃(推定メス)。






こちらはヘルマンの先輩・ルマン(オス)。






そして、檸檬(オス)。




今日は瑠璃をルマンとご対面させてみました。

本能的にヘルマンのオスはメスを認識できるから、一緒にさせると相手が女の子であれば求愛し、

相手が男の子であればケンカを仕掛ける・・・。

かなりソフトな言い回しにしましたが、要するに自分の遺伝子を残すために必要な相手にはその遺伝子を

植えつけようとするし、それに邪魔な相手は排除しようとする、ということでしょうか。

確かに、ルマンと檸檬を一緒にさせると相手に噛み付いたり、甲羅アタックを仕掛けたりします。

どうみても友好的な関係にはなれなさそうです。


そして、これは他の生物にも見られます。

我が家にいるクワガタなどもオス同士を一緒にさせると殺し合いをしますし、メスを見つけると交尾を

迫ります。

もっともクワガタの場合は交尾を拒否したりするとメスでも殺してしまう場合がありますが・・・。



ルマンを選んだのは、檸檬と比べるとまだ性格が穏やかだから。

まだまだ小さい瑠璃を「飢えた野獣のような」檸檬に近づけられません。






ルマンが興奮しないようにルマンの部屋(プラ舟)に瑠璃を入れてみました。




早速瑠璃を見つけたルマン。

瑠璃の体に鼻先を近づけたりして、相手の「素性」を探し出そうとしています。






「変なカメ」に絡まれたぁ~!とばかりに逃げる瑠璃。






プラ舟の隅に追い込みましたが・・・







瑠璃もうまくかわします。


このあたりは娘と娘に近づくオニイチャンを見ているようでちょっとハラハラ、ドキドキします。


がんばれ!瑠璃!

つかまるなよ!





しかし・・・



水入れに追い込まれた所でつかまってしまいました。






求愛するルマン。



はい、カ~ット!

そこまで!



ルマンには気の毒ですが、ここまで。

どうやらルマンには瑠璃は「女の子」と認識されたようです。



私はきれいなニューハーフの方を見分ける力がないのですが、きっとルマンは私なんかよりもその能力には

長けているでしょう。



瑠璃はやはり女の子でした。



ん?

でも、以前ヒョウモンのひょうすけにルマンが仕掛けたことがあったなぁ・・・。

あれは気の迷い?

いやいや、瑠璃は女の子!






ちょっとこわかったかな?瑠璃。







「あの子はどこ行ったの~?」

かわいそうに、そのあとも瑠璃を探してウロウロするルマン。






ルマンと瑠璃、うまい具合に「りくがめ荘」のアダムとイヴになってくれるでしょうか?

もっともその答えが出るのはまだまだ当分先のことですが・・・。

まずはそのときのために瑠璃にはたくさん食べて大きくなってもらわないとね。


コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする