め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

年始セール

2010年01月04日 23時58分42秒 | リクガメ
3が日も終わりお正月気分もやや和らいできたところでしょうか。

東京近辺にお住まいの方は年明けから今日4日まで晴天が続き、いいお正月を迎えることが

できたのではないでしょうか。

早い方は今日辺りから仕事が始まったのかもしれませんね。

私はと言えば大晦日から正月3が日は仕事。

今日からようやく3日間ほど休みを取れました。

ただ残念ながらこれから天気は崩れ、明日は朝のうち雨になるかもしれません。

まぁ、こればっかりは仕方ありませんね。



さて、数日前から紫外線ライトが2つほどダメになってしまったので休みになるのを待って買いに

行くことにしました。

行く前に爬虫類ショップのHPを覗いてみると・・・。

ある、ある・・・。

やっぱりいろいろなショップで年始のセールをやっています。

どうせ買うなら安い方が・・・。

そりゃぁ、そうですよね。

(この場合、交通費や行くのにかかる時間とかってあまり考えないことにしています)



で、行ってきたのはここ。



中野にある有名店。

中に入ってみるとたくさんのお客さんが来ていました。

早速2階の用品コーナーへ。

さすがに爬虫類専門店だけあって品揃えは豊富です。

目的のライトをゲットし、再び1階へ。

リクガメ・ミズガメは1階にたくさん展示されていました。

しかもホシガメやヒョウモン、アカアシなどいろいろなリクガメがお正月特価で・・・。



可愛いなぁ、このヒョウモンベビー。

おっ、ビルホシのベビーもいる

やっぱりショップではたくさんのカメが見られて幸せな気分になれますね。



そのうちに上のほうに設置されていたヘルマンのケージが気になりました。

我慢できなくなり、店員さんに声をかけてヘルマンをちょっとだけ、ほんのちょっとだけ鍵を開けて

見せてもらいました。

甲長7~8cmほどのヘルマンが2匹いました。

早速持ち上げて総排泄孔のチェック。


1匹目・・・オスか。

2匹目・・・やっぱり・・・。

なかなかメスのへルマンはいないなぁ。


以前からメスのヘルマンを探していることはこのブログの中でも書いてきました。

ショップに行くたびにヘルマンには自然と目が行ってしまいます。



諦めてガラス戸を閉めようとしたとき・・・。

ふと敷いてある芝生が少し持ち上がっているのに目が行きました。





そっとめくってみると・・・。

そこにも1匹のヘルマンが。

甲長は少し大きめの9cmくらい。

寝ているところ悪いけどちょっとごめんね。

そっと持ち上げ総排泄孔を見てみます。




ちっちゃい

これ、女の子だ



ただ私のリクガメの性別の判別能力のなさは定評のあるところでしたので、念のために店員さんに

聞いてみました。


「・・・ですよね?」

「うちの子もこの位から尻尾は全然大きくならなかったですからね・・・女の子だと思いますよ。」


分ったような分らないようなことを言われました。

だって、ルマンはこの位からだんだん大きくなっていったんだから。



大体、リクガメの性別を判断するには9cmというのは微妙な大きさ。

これからドンドン大きくなっていく、そして体型も変わっていく頃だと思います。

でも、この子は何となく女の子のような気がしました。

いるんだ女の子のヘルマン

(当たり前だろ!)







コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする