め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

バブの一年

2007年11月25日 06時24分06秒 | リクガメ
今日、11月25日はバブをお迎えしてちょうど1年目です。

そこで、今日はちょっとバブとの思い出などを・・・。




思い返せばちょうど去年の今頃のこと。

ルマン・ホッシーと一緒に暮らしてきて1年。

そろそろ、3匹目のカメが欲しくなってきたなぁ・・・。

で、ネットやら何やらでいろいろ調べました。



そして・・・。

ヒョウモンリクガメ・・・か。

ヘルマンやホシガメよりもず~っと大きくなるそうです。

そんなに大きなカメ、飼いきれるかなぁ・・・。

家を破壊されたらどうしよう・・・まだ、ローンもあるし・・・。

(って、ガメラかっ!)


まぁ、いいや。

見るだけ、見に行ってみよう。

で、出かけていった都内のとあるショップ。



これがヒョウモンかぁ・・・きれいな模様だなぁ・・・。


90cm程度のケージの中に10匹ほどのヒョウモンがいました。

中は小型加湿器が入っていて湿度充分。

話に聞くヒョウモンは「乾燥した環境を好む」と言うことだったので驚きでした。

ベビーのうちはある程度の加湿は必要、との店長さんの説明でした。

なるほどね。

みんな刻んだ葉っぱやニンジンを元気に食べています。

よし、やっぱりヒョウモンにしよう!



実は、そのショップのHPで気になった子がいたので、その子がいれば・・・と思

ったのですが、どうやら売れてしまっていたようでした。



で、中に1匹だけ甲羅の模様に特徴のある子がいます。


『その子、変わった模様してるでしょ。

 我々の仲間の中ではひそかに大きくなったらどんな模様になるか楽しみにしてる

 んですよ。』



へぇ~、確かに他の子とちょっと違う気がするけれど、言うほどそんなに変わって

いるようにも見えないけれど・・・。



たいていのヒョウモンは一つ一つの甲板の中に、その形を小さくしたような模様が

あるようなのですが、この子にはそれが無く全体的にシロっぽい感じでした。


ふ~ん、じゃぁ、この子にするか・・・葉っぱもよく食べてるし。


これがバブとの出会いでした。



 お迎え当時のバブ。


先輩のルマン・ホッシーよりも一回り大きいバブ。

お迎え当時は体重84g、甲長65mmでした。





 06.12.24

ちょっとした高さもこわごわ・・・。

まだ甲羅に白い識別マークがついていました。





 06.12.30

ホッシーより少し大きいくらい。





 07.1.11

原虫の数が少し多いということで駆虫をする羽目に・・・。

でも、薬で体調を崩すことも無く元気でした。





 07.2.11

シェルターもまだ大きかったなぁ・・・。

この頃、体重110g、甲長80mmくらい。





そして、春になり・・・屋外に出るように。

 06.4.27

でも、まだこの頃は野草を食べられなかったバブ。

この頃、体重180g、甲長90mmくらい。





で、夏を向かえ爆食にも拍車がかかりだす。

 07.9.18

この頃には野草大好き。

で、体重300g、甲長も10cmを突破。






そして、1年経った今日。

体重も460g強、甲長は12cmほどに。




この1年で随分と立派になったね。






甲羅、ちょっとでこぼこしちゃったけどたくましくなったよ。







以前は降りられなかったこの段差ももうへっちゃらだね。

なんか、カッコいいよバブ。








ビビリでなければね。

















コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする