浄福寺・お寺のいろいろ日記

福岡県豊前(ぶぜん)市・下河内(しもかわち)浄土真宗本願寺派・上毛組(こうげそ)浄福寺の坊守の日記です。

久しぶりに。

2018年09月01日 | Weblog
今日もブログを見てくださり、ありがとうございます

9月、いよいよ長かった夏休みも終わりです

すっかりイライラ母ちゃんが定着してしまい、ついに作文にも書かれていました

涼しくなってきたし、二学期も始まるし、そろそろ落ち着きを取り戻さなくてはと反省です


久しぶりに施設におられる門徒さん方に会いに行くことができました。

約一年ぶり

やはりほとんどの方が去年より弱っておられます。

食べるものも、食べ方も、何か言っているけどこちらがわからない、そんな様子も、赤ちゃんみたいです。

でも、赤ちゃんのようにこれから何でもできるようになるわけでなく、その逆なんですよね。

それでも、それぞれの老いを精一杯生きる、その姿はとてもたくましく見えました



103歳のWさん

自分でスプーンを口に運び、私のこともわかってくれました
この記事についてブログを書く
« 老人クラブ追悼会。 | トップ | プチ豊前観光。 »