浄福寺・お寺のいろいろ日記

福岡県豊前(ぶぜん)市・下河内(しもかわち)浄土真宗本願寺派・上毛組(こうげそ)浄福寺の坊守の日記です。

お祇園。

2018年04月15日 | Weblog
今日もブログを見てくださり、ありがとうございます

土日、地域のお祭り、お祇園でした

土曜日はあいにくの雨でしたが、今日は

子どもたちと湯立神楽を見て来ました



豊前は神楽が盛んなところで、みんな神楽を見るのが大好きです



けれど私は神楽を長時間じっと見るのは少々苦手なのです…

が、この湯立神楽は迫力があり楽しめます



鬼が竹を登っていきます!



あっという間にてっぺんへ!







門徒さんもみなさんお神輿を担いだり頑張っておられました



泣かない



やっぱり泣く
この記事についてブログを書く
« 大人。 | トップ | 雨の日。 »