今年度2回目の個人面談。
先生方から見た息子の日常の様子。
「へー!保育園ではそんななんだ!」
と言う驚きはなく、家でも保育園でも、
良くも悪くも裏表なく過ごしている様子。
先生が挙げたいくつかの点、
みんなでただ歌ったり踊ったりと、
変な意味で「目的のないもの」に関しては
あまり乗り気ではなく観客化している。
歌や踊り、特にリトミックの教室では
今まであまり参加しない感じだったのに、
ある日リズム感を試すような時間に、
急にビシッとリズムに合わせて動き、
リトミックの先生が驚き、
手放しでべた褒めしてくれたようで、
かなり照れながらも嬉しかった様子(笑)
先生が、
普段はやらないで見ていても、
「絶対やだ!」と言うのとは違い
「うーん、今日はいいや」と言うような
やんわりした拒否の仕方で、
それでもやらない割にものすごい観察力で
自分の中に自分なりにインプットしている、
それを上手く引き出す雰囲気作りを
心掛けて行きたいと思います!
と細かく分析してくれました。
あとは、率先してお手伝い
(特に布団の片付け)をしてくれたり、
どのお友だちが来ようとも、
自然に接して仲良く遊べたり、
順番を守ったり、相手のわがままに
たまには折れてあげたりと、
本人が乗り気になればとても
協調性や社交性があるらしい(笑)
乗り気でない時には
部屋の隅でデーン!と伸びてる事も
あるようですが…。
3-4歳のあれだけ個性が溢れるクラスで
安全を第一にしながらも、
一人一人の性格を分析しながら、
課題や対策を練り共有してくれる。
本当に保育園の先生方には毎日感謝です。
そして朝から晩まで保育園で
自分の世界観を大切にしながらも
日々新しい発見をして宝物を見つけては
笑顔で教えてくれる息子にも感謝感謝!
ぷはー!
先生方から見た息子の日常の様子。
「へー!保育園ではそんななんだ!」
と言う驚きはなく、家でも保育園でも、
良くも悪くも裏表なく過ごしている様子。
先生が挙げたいくつかの点、
みんなでただ歌ったり踊ったりと、
変な意味で「目的のないもの」に関しては
あまり乗り気ではなく観客化している。
歌や踊り、特にリトミックの教室では
今まであまり参加しない感じだったのに、
ある日リズム感を試すような時間に、
急にビシッとリズムに合わせて動き、
リトミックの先生が驚き、
手放しでべた褒めしてくれたようで、
かなり照れながらも嬉しかった様子(笑)
先生が、
普段はやらないで見ていても、
「絶対やだ!」と言うのとは違い
「うーん、今日はいいや」と言うような
やんわりした拒否の仕方で、
それでもやらない割にものすごい観察力で
自分の中に自分なりにインプットしている、
それを上手く引き出す雰囲気作りを
心掛けて行きたいと思います!
と細かく分析してくれました。
あとは、率先してお手伝い
(特に布団の片付け)をしてくれたり、
どのお友だちが来ようとも、
自然に接して仲良く遊べたり、
順番を守ったり、相手のわがままに
たまには折れてあげたりと、
本人が乗り気になればとても
協調性や社交性があるらしい(笑)
乗り気でない時には
部屋の隅でデーン!と伸びてる事も
あるようですが…。
3-4歳のあれだけ個性が溢れるクラスで
安全を第一にしながらも、
一人一人の性格を分析しながら、
課題や対策を練り共有してくれる。
本当に保育園の先生方には毎日感謝です。
そして朝から晩まで保育園で
自分の世界観を大切にしながらも
日々新しい発見をして宝物を見つけては
笑顔で教えてくれる息子にも感謝感謝!
ぷはー!