アラフィフおひとりさまの現実

何てことのない日常を綴っております。

私が思う死生観、のようなもの

2021-11-21 18:52:00 | ひとりごと
中学生の時、私を好きだと言ってくれた隣の席の男子は、寒い冬布団の中で亡くなった。高校生の時は同居していた祖父がボケて亡くなり、大学入学後、祖母を亡くした。

大学2年の秋、学生の交通事故死や病死が続いて、学長が声明を発表した程だった。しかも亡くなった内の2名が私達の学科で、遺体を迎えにきたお母さんが泣き崩れるのを間近に見た。

大学卒業して直ぐに、大学院に残っていた同じ研究室の子が交通事故死。その数年後、国家公務員として頑張っていた同級生が自殺した。

30代に入って中学時代の親友が長い長い闘病生活の末亡くなり、私は1週間泣き続けた。


その後私は転職。今日まで仕事柄多くの死に立ち会ってきた。夫の死にも。



私は宗教を持たないせいか、常日頃より"人間死んだら終わりよなぁ"と感じている。

私にとって死んでしまった身体、お骨に特別な思いはない。もちろん悲しいとは思う。けれど、命のない身体やお骨はただの抜け殻にしか見えないのだ。

かと言って魂が存在するとも思ってないが。



転んだり、間違えたり、しんどかったり、生き地獄のような日々だったり、ボロボロになって死んだ方がマシだと感じたとして。それでも"死んだら終わり、生きていてこそだ"と思ってしまうのはなぜだろう?

どうせいつか死ぬのに。
自分の身体なのに。

どうして自分を殺してはだめなのか?
そう問われても、未だに自殺がだめな理由を返せない。根拠が見つからない。


それでも、私は。

朝、目覚めて息をしていることは奇跡だと感じ、血の通った身体を輝いている!と思ってしまう。理屈でなく、生きていてこそじゃないのか、と。

そして、やっぱり。

死んだら終わりよなぁと思ってしまうのだ。死んだら何の感情もなくなる。姿かたちもなく、面白くも悲しくも辛くもない、ひたすら続く"無"。





誰にでも終わりがあって"無"を迎えるなら、今日は生きてていいんじゃない? 明日のことはまた明日考えよう。

明日もまたあなたに会えたらいいな。死んだら会えないもんね。





こんな言葉しか浮かばない。どーしようもないポンコツおばさん。

コメント (5)

心の折れたエンジェル???

2021-11-20 20:53:00 | ひとりごと
よくネットで"◯◯カウンセラーやってます。相談お受けします"と見掛けるんですけれど、あれって占い師に占って貰うくらいの心持ちで相談するもんなんですか? それともガチな感じですか?

全てがボランティアじゃないみたいだし、お金が発生するってことは、それなりに責任や結果が問われるのでしょうか。


その人の事前情報もなく、対面でもなく電話でもなくネットのみでカウンセリング出来る人って、ホントに凄い。ただただ尊敬します。…



私の職場へ救世主として来て下さい。心折れた私をどうか助けて貰いたい。そんな心境の毎日です。





明日もガンバロー。



コメント

有難うね

2021-11-19 07:34:00 | ひとりごと
「最近、全然身体を洗ってくれなくなったよね…」と彼。

そう、前はお風呂に入ると、頭から爪先まで丁寧に全部洗ってあげてたっけ。急に話にぶっ込んできたから、大笑いしてしまった。

「そっかー、気づいちゃったかー。自分で出来ることは自分でやらないと出来なくなっちゃうからね。あなたのためよ」

「僕は背中の真ん中まで手が届かないから、もうアカが溜まって重くなってるよ」と返された(笑)。





このところ仕事が心底しんどくて、愚痴&弱音&泣き言ばかりの私。彼との何てことない会話に救われる。



コメント

更年期ですもの

2021-11-14 15:41:00 | ひとりごと
昨夜はブログを書きながら寝落ちしてました。疲労感が強くて、すーぐ寝ちゃう。

今日はお休みだけど、家で仕事してます。時々居眠りあり…ですけどね。

年末まで、やること多いっす。


昨日は急に生理が来てビックリ。本当に不規則になってしまいました。今回は量も多くて、"ホントに閉経に向かってるんだなあ"と実感せずにはいられません。

更年期障害も、閉経前と後では体調は大きく異なるようですし、何とか上手く付き合いたいものです。



そんな更年期女子の年末年始。出勤決定です!しかも遅番!いやあツイてるね!!

残り1ヶ月半も頑張りましょう☺︎

コメント

今度こそ旅へ

2021-11-12 23:56:00 | ひとりごと
彼と初めて旅行へ行きお泊まりしたのが年末で、以来コロナまで、いつも同じところへ出掛けてました。

今回の4連休が単なる骨休みになってしまったこともあり、彼が12月にホテルを取ってくれました。1泊2日の県内の旅です。

コロナ禍にチビを拾ったから、チビを置いての旅行は初。普段夜勤はしてるけど、基本翌朝には帰るようにしてるので、ちょっと心配です。ケージを拡張したり、買ったまま使ってなかった自動給餌機を試してみたり…。やれるだけやって、なるべく不安なく旅行ができるように準備をしています。

初めて自動給餌機置いた日の翌朝。人間が外すのも大変な蓋をなぜか開けたチビは、お腹がテンテン! カリカリをたらふく食べたようで、満足気に香箱座りして私を眺めておりました。

ああ、恐ろしい。


旅行までに給餌機に慣れさせておかないと、ですね。…
コメント