あけびよりの手作り日和

ソーイング、小物、パン、料理 ...などなど 手作りの日記

サインボード

2013年05月13日 | 手作り
朱日和パンキッチンのサインボードを作っちゃいました~
飾りパンはあまり作ったことがないので、配合がわからなかったのですが、食べるパンよりは固めがいいかなということと、文字の部分とボードの部分の色付きを変えたかったので下記の配合でチャレンジしてみました。
ボード(鉄板の大きさ) 
  フランスパン用粉 150g
  イースト  1g
  塩     2g
  砂糖    15g 砂糖とバターは色付きをよくするために
  バター   18g
  仕込み水  90g

文字  フランスパン用粉 100g
    イースト     1g
    塩        2g
    ショートニング  7g
    モルト     茶さじ1/8
    仕込み水     60g



ミニチュアのパンを貼り付けて完成です
色付きの差があまりはっきりしていなくて、ちょっとがっかり
でも、砂糖、バターの有無の違い加減の勉強にはなりました。
思い描いていたようにはできなかったけど、出来上がったものはかわいいものです




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Akebiyori さんへ (まりも)
2013-05-13 22:42:19
よく出来てるよ~
ステキだね
返信する