今日食べたものな~に?

今日食べたものを載せてみます

今日も雨

2014年12月01日 | トイプー
日曜に買い出しで大根とブリを買って来たので
今回も超大鍋を使いブリ大根を作りました。

大根2本のあく抜きをしてブリも熱湯をかけて
お魚臭さを飛ばしました。

先に砂糖醤油でブリに下味を付けてから
お湯+松茸のお吸い物=ダシを足して
大根を入れてコトコト煮込みました。

またまた天気は下り坂で雨でした
今日の深夜ミッキーのおばさんが
帰って来ます。今回は雨模様の日が多くて
あまりミッキーのお世話を手助け出来ません
でした。今日は最後の日だから気晴らしさせて
上げたい所です。

少し待っていたら雨が止んだのでミッキーの
所に行きました。庭を2周回りました。そして
おやつを上げていたら娘さんが帰って来ました。

学校にお迎えに行って塾に置いて来たそうです。
「一緒に行きたいけれど、塾から帰って来るまで
お散歩に行かないで待っている!と約束して
来たからまだ行けない・・・」「笑ちゃんと行ったって
言ったらまた怒るだろうし・・・」と言っていました。

40分くらいに帰って来るって事なので
まだ時間はあります。ババちゃんなら2回歩く所ですが
娘さんのせっかくの自分の時間をくつろぎたいと思うので
お孫ちゃんが「帰って来たらまた一緒に歩きましょう!」
と言って早々に引き上げて来ました。

ほんの少し歩いただけだったのでまだうんちを
していないけれどまたみんなで歩くなら一旦家に
帰って待っていよう!と思いました。
笑ちゃんは物足りないお散歩でお庭で
待ちわびていました。

待てど暮らせど来ないのでお散歩止めてお買い物
行ったか?ジジの夜食の支度で忙しいのかな?
と思い笑ちゃんと2度目のお散歩して来ました。
うんちが出て笑ちゃんも満足げに帰宅しました。

以前はいつも宿泊施設で忘年会をしていた
のですが、最近はお店屋さんでやるようになりました。

去年は中華料理屋さんでした。
忘年会シーズンでお店の対応がイマイチだったそうです。

飲酒運転出来ないのでみんな酔いが醒めるまで
駐車場で寝て行くそうです。寝袋積んで来て
車で寝て行った人もいたそうです。

去年は近場だったので行きましたが今回は
遠いみたいだし、車で寝ても寒くてずっとエアコン
付けていたそうです。

そんなこんなで家でのんびり飲んで夕食を食べた
方が幸せだそうで旦那は今年は出ないそうです。

飲む場所ではみんなに好かれるようで"忘年会
出ないっていうけれど一緒に飲みたいから今日駅前で
一緒に飲もう!"と仕事終わりに急に誘われたそうです。
"突然に言われても家で奥さん待っているし行けない!"
と言って断って来たそうです。
お酒好きだから絶対に近場なら来ると思っていたらしく
参加しないけれどお店まで送って来て上げたそうです。
帰りは電車で帰るから駅前にしたらしいです。
旦那は飲んだら自転車しか帰る手段がないから
どちらにしても嫌なんですよね。
前の会社の時は若かったからあちこち深夜遅くまで
2次会3次会と飲み歩いていたけれどもう若くない
からたくさんお酒飲んで自転車も心配です。

お泊り出来たら安心して送り出すんですけれどね。
忘年会に払う金額分あったら家で何日間も
美味しいお酒が飲めるので出て来るお料理がイマイチ
だったらやはりうち飲みがお得かな (^_^;)
家で食べる飯が一番うまいと言ってくれるので
私も嬉しいです (*^-^*)

ブリ大根のスープに野菜を入れて煮込んでから
豆乳鍋スープを入れました。野菜を少し食べてから
うどんを入れて食べました。
大根のスープの味が際立って旦那はうまい!うまい!と
何度も言いながら食べていました。

明日は何にしようか決まっていませんが
明日もこのスープ使ってみよう (*^^)v

今日の笑ちゃんの万歩計は
15283歩85プルプルでした



今日の旦那のお土産スパークリング清酒
旦那と分けて飲みましたが
甘みがあって美味しかったです。

旅行のお土産だそうです。


お天気が悪かったせいか?笑ちゃんは
お疲れモードでした (^▽^;)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。