南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

「母の強い味方!海神様」

2012年02月21日 | 地域情報
ある日、2人の姉弟が仲良く遊んでおりました。
楽しそうにはしゃいでいます。もうすぐ恐怖が訪れる事も知らず…

しばらくすると、太鼓と爆竹のすごい音が!!



かたまる2人

「悪い子はいねーがー」「言うごど聞がねえ子供はいねーがぁー」海神様の登場です。



ドシドシと歩いてきて子供の目の前に来ると
「なんだー家の人の言うごど聞いでねえのがぁ!海神様はちゃんと見でんだぞ!」と
なせか日頃の悪事を知っている海神様。



大きい顔に、迫力のある声でしばらく攻められていました。

しかし、海神様は叱るばかりではありません。
頑張っている事やお手伝いしている事をしっかり褒めてくれます。

最後にいい子になる約束をして、
「言うごど聞かねえば まだ来っからなぁー」と帰って行きました。



海神様は「甚六鬼の会」の皆さんが主催している行事です。
今から26年前に始まり、貝やホタテの首飾り、漁具で作った衣装を身にまとい子供の健やかなる成長と、商売繁盛を祈願して市内の施設や保育所、商店、個人宅を訪問して歩きます。今年は開催するか悩んだようですが、海神様の開催を期待するたくさん要望があったため、開催する事を決めたそうです。

震災があり地元の行事が中止になる事が多いなか、海神様は例年通り行われました。
海神様の登場で、以前の気仙沼に戻っていく、戻れる…そんな気がしました。

しゅんとなってる子供達を見て「かわいそうに…」と心の中で思いながら
すぐ始まる姉弟喧嘩に、海神様と同じ顔で怒る母なのでした!
「海神様~来年もお願いしまーす」


Mieharu

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。