南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

大谷海岸・小泉海岸の今(本吉地区)

2018年12月06日 | 地域情報

マイスマホが新しくなり、写真がキレイに撮れるようになったので、

本吉方面へ出張ついでに、復興の進捗状況をチェックしてきました!

 

 

まずは、小泉海岸です。

 

 

河口付近の様子ですが、向こうにはBRTの専用道や、高架化した道路ができあがっているようです。

 

 

 

 

反対側を向くと、ここは気仙沼地域のサーフィンスポットとして知られているエリアになります。

 

 

 

 

 

 

この看板の付近に停めて、サーフィンを楽しむことができるようです。

どうか、ご安全に!

 

 

 

 

河口の側面は、徐々に整備が進んでいるようです。

 

 

小泉海岸地区は、2019年シーズンに海水浴場がオープン予定。

すっかり寒くなってしまいましたが、今から楽しみですね。

 

 

一方の大谷海岸は。。。

 

 

 

 

道の駅が営業中です。

https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/176

(道の駅公式ページにジャンプします)

 

 

 

 

入り口付近にあった、このおいも缶はなんでしょうか……!(笑)

これからの季節に、活躍するのでしょうか……?

個人的に気になります(笑)

 

 

 

 

道の駅の裏側、海沿いには線路の跡が。

震災前のJR気仙沼線の跡が今も残っています。

 

 

 

 

今の駅は国道45号沿いにBRT駅として整備されています。

この道の駅も、数年後には国道45号を挟んで反対側に移転するそうです。

 

 

 道の駅では、鮮魚や魚介を使ったお総菜など、地のモノが手に入るスポットでもありますので、

休憩ついでにぜひ立ち寄ってみては?

 

 

写真がキレイに撮れるようになったので、これからも徐々に進む復興の状況を、合間をみてお伝えしていこうと思います(^^)

 

 

(T.K)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。