南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

夫婦石 (一関市千厩)

2011年02月21日 | 近隣情報
突然ですが・・・

千厩にある 夫婦石(めおといわ) って知っていますか?



国道456号沿いにある天王山公園入口にある石(いわ)なんですよ。

それでは,じゃ~ん



夫婦石の男性を象徴する巨石は,周囲約10メートル余り,高さ約5メートルの天然御影石で,とても Big Big Big です

で,隣には,女性を象徴する石が寄り添っているんです。

そう,Love Love の石達なんです

 

男性を象徴する巨石を下からのアングルでパシャ

なかなか迫力があると思いませんか?



因みに,夫婦石の脇を登っていくと天王山公園があります。こんな感じです。

 



また,石の隣には子宝地蔵が祀られてて,夫婦円満と子孫繁栄のより所として参拝者が訪れているとのことですよ。





ところで,夫婦石には駐車場がないので,注意してくださいね。市のHPには「おいとこ会館の駐車場を利用してください」と書いてました。

さてさて,国道284号線の旅の続きは,土曜日にUPしたいと思いま~す。

では,では  (Y.N)

◆夫婦石(めおといわ)の情報については,こちら (一関市のHPへリンク) 地図



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。