見出し画像

一年生のブログ

母の笑顔と麻婆豆腐

朝ご飯食べて,母の機嫌が良さそうなので笑顔の写真撮ってみた。

無理やり笑わせて写真撮ろうとしたらウミガメになった?

しばし母親で遊びました。

晩ご飯は麻婆豆腐 今回は中辛。

今回はミンチを入れて見た。

豆板醤とコチュジャンを混ぜてみた。

完成

母親の分  辛そ~

自分の分、山椒多めに。

自分以外には辛すぎたかな?

まあ母はよく食べますが。

ご飯の残りをサバの缶詰で。

デザートは母がゴールデンキウイ

自分たちは梨にしました。

コメント一覧

akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんばんは一年生です。

この日はよく笑ってたので写真を撮ってみました。

でもいざ笑わせようとすると中々笑顔は意識的には出来ないようです。

作り笑いは凄い顔になってしまいました。

自然な笑顔は上手く撮れました。

作った物を残らず食べてくれるのは嬉しいですね~
goodbook_2007
(⌒▽⌒)アハハ!
最後の方は、お母さまも
「笑ったら負けよ、あっぷっぷ!」
のつもりだったかも~しれませんね(^_-)-☆
素敵な笑顔にも、カメさんにも、どんな表情にも癒されます。
何より食欲旺盛なのが嬉しいですね。
麻婆豆腐は食べやすそうで👍
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんばんは一年生です。

昨日の朝はかなり頭がしっかりしてたようです。

中々良い顔してくれました。

無理に笑顔作らせようとすると変な顔になることが多かったようです。

デイサービスがある日は出た後はゆっくり出来ますが、

行くまでの準備があるので少し朝方は緊張感があります。

昨日みたいに家にいる日は,ずっと見とかないといけませんが

別の意味で少しのんびり出来るとこもあります。

サバ缶は自分の分です,紛らわしくてすみませんでした。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

自然に出る笑顔はいいですが。

無理に笑おうとすると,変顔になるようです。

これ以外にも変な顔色々してました(笑)

どうなんですかね~?

自分の名前言えたり言えなかったり、

名前尋ねると,よくわからんと言ったらどう思う?

なんて返事してきます。

わざと言わないのか,ほんとに忘れてるのか微妙です。

少し豆板醤入れすぎたかもです,想像以上に辛かったです。
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんばんは一年生です。

応援ありがとうございます。

そう言っていただけるとありがたいです。

母は朝は頭のスイッチがよくつながってることがあります。

そんなときはよく声を出して笑うことがあります。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。
本当にお母さまの笑顔が素晴らしいです。
見ている私までふんわり笑顔になれます。
一年生さんもお母さまの笑顔が素敵だからお母さまのお顔で
遊ばれたのですね。

麻婆豆腐 お母さま完食で 鯖缶迄お食べになって素晴らしいです。
furutaro
あらあら、いい笑顔ですね♪
なのにウミガメと言われたら😅
お母様も相手してくれる一年生さんに喜びつつ、何やってんの〜と思ってるかな(笑)
確かに辛そうな麻婆豆腐ですね!
tomo69163
こんばんは。
遠くから応援しているだけなのに、お母様に遊んでもらえて、その笑顔を頂けて、
幸せな私です。ありがとうございます😊
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんこんばんは一年生です。

そうなんですね~あの写真はてっきり旦那様が撮られたものと思っていました。

ちょうど白黒からカラーが段々多くなった頃かな。

そうなるとほんと誰が撮ったんでしょうね~?

存在を忘れられてる,意外と三脚?(笑)

旦那さんは郁恵ちゃんが好みでしたか,自分もどちらかと言うと

そうかな、やはり明るい女性の方がいいな~

もう少し早く連れて帰れば良かったですが,中々踏ん切りがつきませんでした。

567が逆にいい踏ん切りを付けてくれました。

自分も昔はそんな自覚があったのですが,父が亡くなったとき

自分があんなに悲しむとは思いませんでした。

当時は母より父と話す事が多かったからかな?

今に比べたら母もずっとよくしゃべっていましたが。

たまに声出して笑ってるの見たら連れて帰ってよかったなと思います。
murasaki
一年生さん こんばんは😃🌃
コメントありがとうございます、

私のブログのリコメもこちらにさせて頂きますね
あの写真は、私が20才前後の時です
上の写真はどこで撮ったのか全く分かりません😥
で、🍙食べてるのは私の横に夫がいるのですが
カット✂️して載せました、服装が紫色で
昔から好き色なんだと改めて思いました、
けど、あの写真を撮ってくれたのは誰❔それも
全く記憶に無いのです😥
158の41㎏で、細かったです、太れないのかと
思っていたのですが、更年期治療で、50才過ぎから
体重が増えてきて、今は別人ですよ(笑)。
夫は、榊原郁恵ちゃんが好みみたいだったらしいですよ、外見が全く違いますね(笑)百恵とは。

お母様、笑顔が益々良いですねえ
やはり在宅介護があってるのでしょうね
ブログを読ませて頂いていて、いつも思うのは
一年生さんが、食事を作られて、
お母様が喜んでおられます、
一年生は、たぶんお母様の事が大好きなんだと
勝手に思っています、大切にされているお母様も
お幸せですね😃。
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんこんにちは一年生です。

長い間母の写真はあんまり撮ってなかったので、

こうしてみると母も母のお母さんに似てきたな~と思います。

シワだらけがそっくりです(笑)

お母さんの92歳は越してくれたらいいんですが。

母は4人姉妹ですが現在は2人

母は3女ですが一番元気なのは95歳の長女かも?
asayan33
一年生さん、こんにちは♪

三番目の写真、いいね!
記念になる写真も、いっぱいたまったろうね~。
まだまだいろんな表情の写真を撮っちょくといいよ^^
akatuki1227330
@zuisou 随想さんこんにちは一年生です。

年寄りはよく寝ると言いますが,そこまで寝るかという感じです、

来週は病院へ行くので先生に聞いてみようと思います。

そうですね~食べる事だけが楽しみなようですから好きなものを食べさせようと思っています。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんおはようございます一年生です。

昨日の朝はスイッチがつながったようで,割としっかりしていました。

デーサービスがない日はパソコンやYouTubeが見れるテレビのあるリビングにいる時間が長いですが、

夜はトイレに近い部屋で寝ています。
https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330/e/b3a3c2dc2b511c330a0c4f00b4a6bba6

自分もそこにマットをひいて寝ています。

最初は自分はリビングに別で寝ようとしましたが。

そばで被害が軽少な内に気づく方がいいことがわかりました。

おかげで最近は寝るのが早くなりました。

とは言え夜間2~3回くらいは母をトイレに連れて行かないといけませんが。

最初はどうなることかと思いましたが、少しずつ介護のコツがわかってきました。

今後も工夫をして介護がしやすいようにしていこうと思います。
zuisou
おはようございます♪

もうご高齢ですから寝るのは悪くないと思いますけどね~
16時間位までなら許容範囲では?
運動量が少ない割に食べる量は多いような気もしますが
もう好きな物を好きなだけ食べさせても良いと思います
vell24
おはようございます。
良い笑顔ですネ。表情が豊かになったのは心身ともに健康になられてる証拠ですネ(^^)

ちなみに一年生さんのベッド代わりのソファをお母様に占領されたのですか?
一年生さんは何処で寝られるように・・・?

麻婆豆腐辛そうですネ。ご飯がバクバク進みそう(^^)
akatuki1227330
@kurumazukioyaji 車好きオヤジさんおはようございます一年生です。

この時は確かに割とはっきりしてたんですよ。

何かするごとに,ありがとうと言ってました。

でも自分の事も思い出せないこともあるようです。

言い方思い出せなくて出てきたのがミンチでした。

合挽きとか挽肉が上品な言い方かもですね~(笑)
akatuki1227330
りんこさんおはようございます一年生です。

むくみは帰って来たばかりの時に比べると少なくなったように感じます。

よく寝ると介護自体は楽ですが少し心配ですね~

食欲自体はあるんですが。

そのままよりなんか入れたいとこですよね~

長女が一番辛いの苦手なようです。

豆板醤入れすぎたかも(笑)

りんこさんのお母さんは90歳でも、凄く元気で頭も

しっかりされてますよね~100歳は楽勝かも?

お母様辛いのは苦手なのですね~長女と一緒ですね~
kurumazukioyaji
写真では認知的に問題あるように全く見えませんね。
何とも言えない良い笑顔です。
やっぱり愛息というのが判っているからではないですか。

自分の場合「ミンチ」というのはどうしてもカツのイメージが強いです。
普段肉を買う時なら「合挽(あいびき)」ですかね。
りんこ。copelonmaru
一年生さま、おはようございます。

お母様、素敵な笑顔ですね、このところ、手のむくみもなさそうですが、寝る時間が多くなられたのですね・・。
確かに、寝すぎも心配ですね~。

麻婆豆腐、ウチも、にんにく、豆板醤、コチジャン、花椒マシマシしますね~。でも、ウチの母(同じく90才)は、辛いのダメですよ~。
甘口でも辛いといいます。豆腐は好きなんですけどね~。
akatuki1227330
murasakiさんおはようございます一年生です。

いえいえ朝の忙しい中コメントありがとうございます。

どうぞお気を付けて,行ってらっしゃいませ。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

無理やり笑わそうとしたら変顔いっぱいしていました。

無意識じゃないと作り笑いは出来ないようです?(笑)

あれだけの人数で豆腐が1丁だと少ないですね~

でも一人で殆どだとかなりの量ですが。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

食欲はあるのですが最近は寝てばかりで少し心配してます。

寝てると介護は楽なんですが,いくら何でも寝過ぎでは?

麻婆豆腐も1から作られるのかな?凄いですね~

自分以外は山椒好きですが女性陣は苦手なようです。

自分はウナギも山椒があった方が好みです。

これは麻婆豆腐の素に山椒がついてました。
akatuki1227330
yokoさんおはようございます一年生です。

最近は寝てばかりいる母ですが,朝は少し

脳が活性化してるようです?

昨日の朝は特にご機嫌なようで,割と言葉を発していました。
murasaki
おはようございます
コメントありがとうございます
仕事なので、夜にリコメさせていただきます🙏
sinjyusai
おはようございます。

ウミガメに笑いました。

麻婆豆腐は我が家も作りますが
家族は小皿に少しづつで残りは私に・・・・
豆腐一丁で作るのでこれでお腹がいっぱいに成ります。(笑)
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。

お母さん何時も元気な笑顔で素晴らしいですね。

麻婆豆腐、我が家でも時々作ってます。
豆板醤に摩り下ろしたニンニク、生姜、赤唐辛子に花椒(ホアジャオ)
などを加えています。。

本場の四川では山椒を大量に使用しているようでが、浜松では麻婆豆腐
用の山椒を扱っている店が無く、
あるのはウナギの蒲焼様の山椒の粉末だけ、
もうトホホホです。
yoko
おはようございます🤗
お母様の笑顔😃を見ていると、こちらまで
幸せな気分になります。
良く食べ、良く笑う…
これは、一年生さんのご家族が、皆暖かくお母さんの事を見守っているからだと思います。
akatuki1227330
けいこさんおはようございます一年生です。

母は昔は同じ事何回も話してましたが、今は

認知症もかなり進み,殆ど話さないようになりましたね~

朝は割と頭がさえてるらしく、食事とか出すと

ありがとうとか言いますが。

耳も遠いし音楽もほとんど聞き取れないのでは?

意識的に話しかけるようにはしてますが、殆ど寝てますね~
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

色んなこと言って笑わせました。

最後はくすぐり攻撃も,足の裏は弱いようです(笑)

朝が一番頭のスイッチが入ってる模様?

麻婆豆腐はいつもはお肉は入れないことが多いですね~

たまに豚肉かな?

あれどう言う言い方するかなと思って,真っ先に浮かんだのがミンチでした,挽肉なんて言い方もありますね~

この方がスマートかな(笑)

さえさんが飽きないように,出し惜しみです。
けいこ
おはようございます。
お母さま 機嫌も良くて食欲もあって良いことです\(^o^)/
お話は?声をたくさん出してますか?
音楽聞いたり歌ったりされてますか?
小松音楽教室 さえ
おはようございます!
お母様の笑顔いいですね(^^)
ありゃ💦遊んじゃった⁉︎
でも遊ばれても楽しそうなお母様(*^^*)

麻婆豆腐、いつもは、お肉は何を?
ミンチ…懐かしい響き(笑)こちらでは挽肉としか聞かない気がします⁉︎

すみませーん!ドラえもんのお手手のサービスショット、忘れていますよ(^◇^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事