見出し画像

一年生のブログ

母のベッドの汚れ防止対策その後、晩ご飯は白菜クリーム煮

前回の母のベッドの汚れ防止対策はこんな感じ。

改造版は壁の方は使ってないパズルへ。

防水シーツを120×120センチへ


使ってみて更に今後は防水シーツを120×180センチに拡大し

長い方をベッドのマットに巻き込む予定です。

上の箱が現在のもの、下の2個が大きいものです。

晩ご飯は白菜のクリーム煮

中身はこんな感じ。

主に牛乳を加えました。

母の分は少し細かく

自分の分

今日はシーチキンとカニカマ

おかわりはたまごご飯

デザートはリンゴでした。

柔らかいリンゴでした。

コメント一覧

akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんばんは一年生です。

コスト的には洗って使えるもの。

利便さからは使い捨ての方が分があるようですね~
goodbook_2007
防水シーツに使い捨てがあるんですね!
洗って使う分しか、知らなかった~!
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんばんは一年生です。

けして温かい材質じゃないですが紙みたいな感じなので冷たくもないと思います。

手が届く範囲はこれでカバーできそうです。

ついてる具は最小限なので追加の肉団子入れた方が

いいでしょうね。クリームは結構たんまりあるので。

ご飯だけでキムチもいいですが,この組合わせもいいですね~
vell24
こんばんは。
このシーツは直接敷かれてるのですか?冬に使っても寒くないのでしょうか?

最初から比べると進化してるのが解りますネ。万全の備えになったように感じます。

白菜クリーム煮のパケージの中身は少し寂しいような・・・?

でも完成後は美味しそう(^^)

たまごご飯にキムチって気に入られてますネ。前にもその組み合わせで召し上がられてたような?(^^)
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

今は介護に便利なものが色々あり助かります。

防水シーツは洗えるやつと使い捨てどちらがいいのか

確かめてみるのもいいかも?簡単なのは使い捨てですが

お金のかからないのは洗えるやつでしょうか。

殆ど牛乳入れたのでかなりクリーミーな味になりました。
akatuki1227330
さえさんこんばんは一年生です。

パズルはアクリルのようなもので覆ってあるので

汚れは取れやすいです。

防水シーツかなり大きいのがあります。

大体汚す場所は決まってるのである程度の大きさあれば良いのですが

固定するには少し余裕がある方が良さそうです。

今後は大きいのと小さいのを併用する可能性もあります。

料金がかからないで手軽な方法を試行錯誤していこうと思います。

こう言うのは母も食べやすそうですね~

自分のお腹の膨らみは4次元ポケットだったのか~?(笑)

リンゴかなりでかいですよ~

一足早いクリスマスプレゼント???
furutaro
なるほど、こういう工夫が必要なのですね。
介護は色々あるものです。
クリーム煮、美味しそうです♪
白菜はクリーム煮にもぴったりですよね〜。
小松音楽教室 さえ
こんにちは😃
パズル?使えるのですね。
防水シーツも、大きいのが売っているのですね。
これで完璧⁉︎
白菜のクリーム煮、いいですね。お母様も食べられそうですしね😊
kurumazukioyaji様のおっしゃる通り、私も一年生様のお腹あたりの「四次元ポケット」から出て来ている気がします( ̄∇ ̄)

リンゴも、小さいリンゴなのかしら⁉︎(笑)🍎
ドラえもんのお手手のサービスショットありがとうございます!🧟‍♀️
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

パズルは額に入れてあり,表面は透明な堅い

アクリルのようなもので覆われているので湿ったティッシュ

なんかで簡単に汚れが取れるようになっています。

今は色々あるのでほんと助かります。

後は工夫によっていかに交換回数を減らすかですね~

防水シーツせめて2日間くらいそそがなければいいのですが、

母は腰が曲がってるので横向きでしか寝れなくて

直ぐに漏れてしまうようです。

コスト的に月に500~1000円位で借りれる角度が付けれる電動ベッドの方が安くつくような気もしますが

それでお漏らしがなくなるかどうかははっきりわからないのですが。

肉団子も入っていますが,追加で入れると更にボリュームが出ます。

中々クリーミーで美味しかったですよ~

たまごご飯、卵2個入りです。
りんこ。copelonmaru
一年生さま、こんにちは~。

使っていないパズル・・謎です・・。
バラバラ~って崩れてこない??

昔に比べたら、介護用品も色々ありますね~。
やはり、介護する側の苦労を軽減してくれるものがありがたいですね。

白菜クリーム煮、こんな便利なものあるのですね~。肉団子がはいっているのでしょうか?
そして、卵ごはんにキムチ??
akatuki1227330
@kurumazukioyaji 車好きオヤジさんこんにちは一年生です。

自分だけで献立決めるのは結構大変ですが、

今は妻と一緒に買いだし行くので,だいぶ楽になりました。

料理そのものは,簡単なものしか作らないので、

全然負担にはならないですね~

四次元ポケットあれば良いですね~(笑)
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんこんにちは一年生です。

少しでも楽に介護できるように,色々本気で真剣に考えています。

最初はどうなることかと思いましたが,だいぶなれてきました。

昔の主婦はデーサービスとかもなかったので大変だったと思います。

おむつとかもいいのがなかったのでより大変でしたでしょうね~

自分自身は介護されないようにしたいですが,こればかりはどうなるかわかりませんね~
kurumazukioyaji
毎日の献立他、お疲れさまです。

でも何だか全て「四次元ポケット」から
出て来てる気がするのは私だけでしょうか(笑)?
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

日々奮闘の連続じゃね~。
はた目から見ると苦労しちょるようじゃけど、
いろいろ工夫して試してみるのも、
将来の自分の老後に必ず役立つ時が来るね。
きっといつか、苦労したことが報われるじゃろう。
無理せずにね。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

ご心配ありがとうございます。

最初はどうなる事かと思いましたが,だいぶ介護にもなれてきました。

これから寒くなり風邪をひかないかが心配ですが,なんとかやっていけそうです。

このリンゴかなり大きかったですね~

今日の朝も母と半分つづ,今度はふじと言うリンゴ食べています。

リンゴは食べるのに時間がかかるので暫くゆっくり出来ます。

食べる間は周りを汚さないので(笑)
sinjyusai
おはようございます。

家での介護は大変ですね、疲れ出ませんように。

今回は肉入ってませんね。
手がデカいのかリンゴがデカいのか・・・(笑)

今回も完食された様ですね。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

飲兵衛さんのように写真の素晴らしさじゃ勝負できないので(笑)

水曜日はカレーの日でしたね~

曜日がわかりやすくていいかも?

勤めてないと時々曜日がわからなくなってしまいます(笑)

水曜日に急に違うものが出ると,お腹がカレーになってるので

戸惑ってしまいそう?

確かにカレーにビールは合わないあもですね~(笑)
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

あらら~!
今日は皆さん待望の「ドラえもんの手」の登場ですね~。

手をアップするだけでブログがこんなに盛り上がるなんて、
ヘボブログの飲兵衛、もう羨ましい限りです。

ところで我が家は昨日はカレーの日。
でもビールを飲みながらカレーを食べたら、途端に気持悪く
なりました。
やはりカレーにビールは合いません。
もうトホホホでした。
(涙・・・)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事