一年生のブログ

ヴェルファイアのタイヤをミニバン専用タイヤレグノGRVⅡに交換しました

​ヴェルファイアHVのタイヤをミニバン専用タイヤレグノGRVⅡに交換して

暫く走ったのでレビューしてみます。

 

DSC04996.jpg 

 

トレッドパターンは結構複雑

ヴェルファイアの車重には225/60R17 99Hの純正サイズでは少し細い感じがしますね。

燃費や静粛性では有利なんでしょうが。

DSC04997.jpg 

 

DSC04998.jpg 

 

比較はヴェルファイアHVの純正装着タイヤ  ヨコハマ ブルーアース E51

 

乗り心地   つけたばかりでタイヤのゴムも厚くなった分いいのですが

       同じ条件では特にいいとは思いません。

       さすがにいつも思うことですが今回は代車はウイッシュの7人乗り?

       でしたが、代車に比べるとやはりヴェルファイア自体いいですね~

       (ウイッシュに乗ってる方すみませんあくまで自分の感想です)

       ヴェルファイアの苦手な加速自体もヴェルファイアの方がいいと思いました。

       いい車に普段乗らせてもらってるんだなと改めて思いました。

 

静粛性   このタイヤの魅力はやはり静かなことだと感じました

       これはかなりいいのでは、でも妻の感覚ではそこまで画期的によくなったとは感じていないようです。

       自分はヴェルファイアHVにとてもあってると思いました。

       

省燃費性   今の時点ではよくわかりませんがほとんど同じレベルだと思います。

 

ハンドリング   高速も走りましたが特によくなったとは感じませんが、少し剛性感が増したようにも思います。

         ヴェルファイアHV自体そんなに飛ばす車じゃないと思います。

 

総合的に   個別では純正タイヤに比べて特別いいと感じられないレビューになりましたが、

         総合的にはとても満足しています。   

        価格的なことは今回このタイヤしか考えていなかったので

        純正タイヤがどの位するのか調べてないんですが

         今回総額で75400円位かかったと思うのですが、このサイズでこの値段で装着できれば

        御の字だと思います。

       

       10系アルファードの時はどの種類のタイヤを装着してるかも気にしてませんでしたが、

       タイヤ館で2本交換で5万以上かかってたので(サイズもかなり小さいはず)

 

       タイヤ交換と言うのはやはり一番簡単で一番効果がある

       ものだと感じました。  

       ギリギリまで乗るのもいいですが早めに交換するのもありですね   

        タイヤのゴムの厚みだけでも乗り心地もかなり違うように感じます。

 

      最後に  現段階ではどの位の走行距離まで乗れるのか分かりません

           これで4万キロ以上もてるのならばミニバンのタイヤとしたら合格

           ミニバンと言うのはホントタイヤに負担がかかりますからね~

           重量と車高の高さからカーブではセダンの2倍くらい負担があるのでは

          普通のタイヤで普通に走ってたら3万キロ位じゃないかな?

追記  ついでにパノラミックビューのサイドビューの画面を

     撮ってたのでした。

    ジュークが入りやすいように結構ギリギリに停めます。

DSC04999.jpg 

 

 

サイドビューはCGじゃなく実写です

ハンドル切ったらわかります。

その他モニタ―内に進路予想の線がハンドルに応じて変化するのでわかりやすいです。

でもぶつける時はぶつけるんですが、もうこれに頼り過ぎで他の車は怖い。

DSC05000.jpg 

コメント一覧

一年生
FunFunさんこんばんは

純正タイヤのブルーアースも総合的にはなかなかいいと思います。

値段もお手頃なのでコストパフォーマンスが高いと思います。

静粛性はレグノはなかなかいいと思いましたね~

レグノGRーXIも試してみたいところですね~
FunFun
こんにちは。

タイヤレビューありがとうございました。
私はまだこのタイヤの走行距離が短いので,次のタイヤを購入するときの参考にさせていただこうと思います。
やはり静粛背を重要視していますので,ブルーアース,候補になります。
一年生
古太郎さんこんばんは

新品タイヤはやはりすべてにおいていいのですが、やはり静粛性が一番の売りじゃないかと感じました。

ヴェルファイアハイブリッドに最も適したタイヤの一つだと思います。

値段的にもこれ位ならまあ許容範囲だと思います。

とは言え新車外しの値段しか比較してないんですが。

今回はタイヤだけ交換した方が安くついたのでそうしました。

まあ1度レグノ履いてみたいと言うのが一番大きかったのですが。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

なるへそ、静粛性ですねー。
それはヴェルファイアHVにとって、一番重要なことではないでしょうか。
少し(かなり)他より高価ですが、やはり、レグノが確かですね!
レビューありがたいです(^^)
一年生
mashさんこんばんは

今度はパンクしたらやばいです

色々な性能を追求したら同じようなパターンになるのかもしれませんね~

20系の時は偏摩耗でまだ溝が残ってると思ったらギリギリセーフと言う感じでビビリました。

レグノのミニバン専用のタイヤはヴェルファイアハイブリッドにはピッタリな感じがしました。

プリウスαならミニバンと言うよりセダン系のタイヤの方が合うかもしれませんね~

ところで誰かウイッシュに乗っておられたな~との思いがあったのですが mashさんでしたね~

今回3列シートがあるのにびっくりしてこれ何の車と思ったらウイッシュでした。

ウイッシュには7人乗りが あったんですね~
mash3
一年生さん、続けてこんばんわ。

新タイヤ装着おめでとうございます。
これで当分は安心して走行できますね。
タイヤレグノGRVⅡ・・・ヨコハマのADVAN HF Type Dの非対象パターンのタイヤに
似ている気もします。
そう言えばADVAN HF Type Dも復活するとかのニュースもありましたね。
重量過多っぽいミニバンには最適なタイヤを選ばれたようですね。
私はプリαなのでアルヴェルよりは車重も軽いのでミシュランの高速安定性とウェットグリップ性能
そして低燃費性能を高次元で実現させたアクティブコンフォートタイヤのミシュラン プライマシー3を
選択しましたよ。

一年生
随想さんこんばんは

皆さん結構新品タイヤに甘い評価を付けておられるみたいなので?

あえて辛口に?判断してみました。

乗り心地も良くなりましたが、多分同じタイヤを付けてもゴムの厚さだけでも5ミリは最低違うでしょうから

乗り心地良いのは当たり前と思い評価しました。

静粛性については妻にはあんまりわからないレベルですが元々静かだし

これは静かになったのがわかる気がしました。

いやほんと比べるのは悪いと思いますが根本的な質感が全然違いますね。

いやヴェルファイアってやっぱりいい車なんですね~

改めて思いましたよ~

自分のはMZだったので205/65R16だったんですか~

小さい割に髙かったな~ぼったくり価格ですね~(笑)

245/45R18ですか~

そこまでいかなくてもせめて235/50R18位はほしいとこですね~

ほんとのところは今回少しガソリン車の新車外しのアルミ付きと迷いました。

まあレグノにしてみたい気持ちの方がかなり大きかったんですが。
一年生
ヴェル24さんこんばんは

評価が微妙なのは純正タイヤのヨコハマ ブルーアース E51の基本性能が中々高いと言うことです。

それとタイヤを新品にしたのだから乗り心地が良くなるのも当たり前と、評価を低めにしました。

総合的には大満足です。

あとはライフがどの位になるかですね~
随想
こんにちは♪

結構辛口ですね~
自分で買うとプラシーボ効果で甘い評価になるもんですけど(笑)

ウィッシュと比べるのは可哀想ですが
ハイブリッド車は思いの外走りますよね~
それにヴェルファイアは四輪独立サスになりましたからね~
20系から随分進化してると思います。

タイヤは私が乗ってた10系はMS系が225/55R17が標準でしたよ
MZが205/65R16だと思います(ちっさ)

私は245/45R18を履いてましたが
それでもリアは細く見えました。
ヴェル24
おはようございます。
思った程評価は良くないですネ。でも総合的に満足なら上々ですネ。
私もそろそろ普通に乗ってるので交換時期だと思うのですが休職がボディブローのように効いて来てちょっと手が出せません暫く大人しく乗ろうかな・・・と(^^;;
一年生
車好きオヤジさんおはようございます

おきましたよ~(笑)

眠たかった~

投稿はいつものパタ~ンです。

何処がどう変わったと画期的な変化はないので、

新しくタイヤを交換した場合乗り心地とかタイヤの厚みのため

いいのがあたり前のため少し辛口評価にしました。

実際はかなり満足しています。

レビュー楽しみにしてます。
車好きオヤジ
レグノは評判が良いようですが、それに慣れてしまうと当たり前になっちゃいそうですね。
自分も近々に長距離を走る予定がありますので
それを済ませてからニュータイヤのレポでもさせてもらいましょう。

それにしてもいつもながらエライ時間に投稿してはりますなあ(笑)!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レビュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事