見出し画像

一年生のブログ

充電式草刈り機が来ました。

昼ご飯にJTの株主優待のお好み焼き食べてみました。

エビ・イカのタイプ  ほかに豚玉がありました。

ソース類

そのままレンジでチン。

充電式草刈り機が来ました。

ハンドルとか組み立てます。

カバーの部分は純正部品は草が詰まりやすいので改造しています。

(これについてる純正品のカバーは使いません、ここ数年で特に詰まりやすくなった)

マキタさんの純正より絶対いいです。(実用新案申請してない中)

マキタさんの会社員の方実際に本格的な草刈りしてるの?

実験用に刈りやすい草をちょろちょろとやってるだけじゃないのかな?

安全基準とかあるのかもですが?まあこの草刈り機であれだけの量の

草を刈る人はいないとは思いますが(笑)


エンジン式の刃の大きさとこれだけ違います。やはり少しの違いでも負荷かかかりすぎるようです。

下の大きいのがエンジン式の方。

晩御飯は残りのカレー  具は殆ど溶けています。


コメント一覧

akatuki1227330
@marin_k_hana mariさんこんばんは一年生です。

makitaは掃除機も出してるんですね~

充電池は同じサイズかな?

高速のICでキジが出てきたんですかそれは驚きますね~

自分ちの周りの田んぼに出没するキジも毎日のように見ますよ~
marin_k_hana
こんにちは!
草刈り機が活躍の季節ですね。
我が家のmakitaは、掃除機です。軽くて便利で快適😊
草刈りといえば、一年生さんのところに出没するキジ。先日、中国道のICへキジが飛んで来てびっくり!着地して歩いて茂みへとことこ。
akatuki1227330
車好きオヤジさんこんばんは一年生です。

やはりJTの株主なのですね~

優待は今回が最後みたいですね~

自分は後共通のカップラーメンとご飯がまだ来てないようです。
車好きオヤジ
以前コメントしましたが当方もJT株主なので、
きっと優待商品が来るのを楽しみに待つとしますね。
一年生さんとは持ち株で中身が変わるかもですけどね。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

これでしばらく安心です、ギヤの方がいかれるかなと思いながら

使ってましたが今回はギアの方は大丈夫だったようです。

今週は雨が続きそうですね~

2センチ5ミリくらい小さいですね~

手軽に食べれるのはいいですね~
furutaro
新しいのが手に入りよかったですねー。
でも今週は雨続きのようです😅
草刈りしなければですが、さっさとあきらめモードです。
円盤はだいぶ小さいんですね〜。
レンチンでお手軽、しかも美味しいのはありがたいですね。
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんこんにちは一年生です。

自分も水利組合とかの草刈りでは父が使っていたエンジン式

の草刈り機を何年も使っていますが。

自分の田んぼでは使っていません。

充電式の方が明らかに軽いし夏の暑い時でも

熱い排気ガスが出ないしもうエンジン式には戻れません。

まあ本気で草刈りするならエンジン式ですけどね~

自分の草刈りは遊びごとなので、遊びごとには金がかかります。(笑)
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんにちは一年生です。

新製品になってカバーの形状がいまいちになり草が引っ掛かりやすくなりました。

自動車とかでもそうですがテスト走行位の使用では

わからない不具合ってありますよね~

まあこの草刈り機で自分みたいな草ぼうぼうのところを刈る人は

少ないのかもしれませんが明らかな改悪でした。

昔の引っ掛かりのないカバーを広めに装着し

草が引っ掛かる頻度を減らしています。

今くらい間隔広くしても一振りで大量の草刈ろうとすると引っ掛かります。
asayan33
一年生さん、おはようございます。

新品の草刈り機で、気持ちよく草が刈れそうですね。

僕はいまだにエンジン式を使用しています。
13年ぐらい前、知人から中古を5千円で譲ってもらいました。
メーカーは丸山です。

3年前故障したので、近所の農機具屋さんに持って行き、6千円程度でレバー・プラグなど取り換え、修理しました。
それから調子よく作業ができます。

今度は長く持つといいですね!
copelonmaru
こんにちは。

一口に草刈機といっても、使い勝手が違うんですねー。

これはほんとに使ってる人じゃないと、わからないところなんでしょうね。

メーカーで改善してくださればいいのに、
ちゃんと実験してないんでしょうかね?

お好み焼きが出ましたねー、レンチン、楽ちんでいいですね。
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

この商品アマゾンの購入履歴見ると3回目でした。

他のマキタの機械は持ってないのですが

ドリルとか色々なものが同じ電池で共用できるようですね~

やはりこちらでもエンジンの草刈り機使われてる方は

ナイロンコードが多いですね~

自分がやる草刈りでは充電式ではナイロンコードだとパワーが足りない感じです。

電池2個使う本格的な奴だとパワーもエンジン式と同じ位ありそうですが?

重たそうなのでこちらにしています。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

日立はモーターが強そうですね~

充電池や充電器がマキタなのでこのままマキタが続きそうです?

一度そこになると共用できるのでそこのメーカになりますよね~
たいぴろ
ほう、この機種をかわれましたか。18Vタイプの1番新しい機種ですね。当店でマキタの草刈り機はあまり出ないのでどれが良いのかはよく分からないですが、とにかくマキタは何でも充電式にしようとしていますね。
私は刈払い刃は怖いのでナイロンコードのを使っていますが、やはりチップソーに比べたら優しいです。固い茎とかはなかなか切れません。
sinjyusai
おはようございます。

昔はマキタが良かったですね

仕事では最近日立が多いです

電池も流用出来るので工具も日立ばっかり。(笑)
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんおはようございます一年生です。

エンジン式の草刈り機に比べると確かに壊れやすいと思います。

今までは全部納屋に入れるの忘れてて雨が降った時そのまま出しててギアの部分がさびて壊れて

空回りすることが原因でした、今回は雨にあたってないので

ギアは大丈夫でしたがセンサー関係が壊れ保護機能が働きストップしてしまいます。

いずれにしろ耐久性は低いと思います。

当たりです?実家の方の納屋の方に置いてありますあと100台くらいは楽勝でおけるがらくただけおいてあるスペースがあります。(笑)
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

そうです腰を振り振りとダイエットになりそうな動きなのですが

効果はいかに?(笑)

カレーは2日目ですよね~

殆ど溶けちゃいましたが、それがまたいいかも?

少し余ったのでカレーうどんにしようかな?
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

標準の充電草刈り機の切り刃では今まで問題が

あったことはありませんが、やはり微妙な負荷の差が長時間使用すると影響があるんでしょうね~

超軽量の刃だと回り始めは少し重たいかなという感じですが

普通に使えるかなと思ってましたが、今回のようなことが

あると怖くて使えないですね~

医薬品(鳥居薬品)や食品もありますがやはり売り上げや利益のほとんどは

タバコのようです。

国内は喫煙者が減ってますが海外はまだ増加傾向のようです?

今やほとんどは海外で稼いでるようで国内の3倍くらいの売り上げ利益もです

とはいえ利益率は3割とぼろもうけみたいです。

冷凍食品は「加ト吉」買収したようですが全体に占める売り上げ

利益はわずかなものです、冷凍食品は利益率も3%くらいです。

日本でのたばこ販売はほぼ独占(競合は海外メーカーだけ)

で麻薬の販売してるようなものですから利益率は海外よりいいようです。

売り上げの3割が利益ってぼろい商売でしょう(笑)
vell24
おはようございます。
幾らするのかわかりませんが、すぐ壊れるように感じます。そんな事はない?

買うのは良いですが壊れた草刈り機は捨てられるのですか?有料で引き取って貰うのでしょうか?

物置に入れて放置されてたりして・・・♪
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

ガソリン用の刃は普通の奴はいかにも重たそうで、実際

最初のころよく使ってましたが、暑い時期は特にすぐモーターが

熱くなりオバーヒートして停まるので、充電用の小さい刃をずっと使っていましたが、超軽量だと

何とか普通に使えてたので最近使ってみてたのですが

やはり負担が大きいのでしょう、安全装置のセンサーが壊れたようです。?

リンク見ていただけましたか?

はんケツがほんと凄くて目の保養になりました(笑)
小松音楽教室 さえ
おはようございます😃
頼んでから来るまで、早いですね。

これは、腰の所にバンド⁉︎みたいなのをして、ウエストを左右に動かして草刈りするのですか?
ウエストが細くなる?

カレーは、作った日よりも次の日が美味しいですよね😋
zuisou
おはようございます♪

充電式は家庭用が多いと思いますので
マキタの方でも想定外かも(笑)

本来はバッテリー1個の運用を想定してるのかも
何個も使うとオーバーヒートする気がします

JTもすっかり冷食屋ですね(笑)
まぁ…煙草はもう売れませんしね
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

エンジン式のチップソーは10インチ(255mm)、
充電式は9インチ(235mm)あたりでしょうか?
まあ回転時には多少負荷が増えますが、
回りだしてしまえばほとんど差が無いのでは
ないでしょうか?

ところで一年生さんの八重垣神社のブログ拝見しました。
鏡の池では目の保養をされた由、もう羨ましい限りです。
飲兵衛が訪れた時は年寄りばかりで、
トホホホでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レビュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事