一年生のブログ

ヴェルファイアのモデリスタエアロ交換とレグノGRVⅡにタイヤ交換に行ったんですがまたもやアクシデントこれはもう1周回ってついてるのかも

​先週の金曜日の朝

ぶつけたヴェルファイアのフロントのモデリスタエアロの交換とタイヤ交換(レグノGRVⅡ)

にネッツに行こうとしたんですがまたもやアクシデント。

なんとタイヤ交換に行く途中左後輪に違和感がなななんと見事なパンクで

完全に空気が抜けちゃいました。

 

しかも30系ヴェルファイアはそそそ~なんです(非常用)スペアタイヤはオプションで

パンク修理キットが装備されています。

 

以前記事にしていましたhttp://gazoo.com/my/sites/0001453677/seiyapapa/Lists/Posts/Post.aspx?ID=973

パンクした場所は家から3キロ位の場所でこういう時は家に20系のアルミホイール付きタイヤがあるので(外径はほぼ同じサイズ)

持って来てもらえばいいのですがこの日はあいにくの雨模様この雨の中濡れるのはいやだ~

おまけにヴェルファイアの後部は付け換えるタイヤでジャッキやパンク修理キットも

雨の中タイヤを一旦降ろさないといけない。

そうだそんなときは  ウルトラマンを呼ぼう、じゃなく任意保険のロードアシスタンスに電話だ~

(本音では1回試してみたかったんですよね~)

ロード.jpg 

 

専用のフリーダイヤルがあるのでそこへ電話(今回携帯の電話帳にバッチリ入れたのでこれからは益々安心、これは事前に入れとくと便利ですね~)

やさしくおねえさんが対応してくれます、但し山口県じゃないみたいなので場所は上手く説明しなくちゃいけませんね~

問題はパンクした場所と保険会社が提携してる業者の場所により時間がかかると言うこと

今回は結構離れていたので1時間30分位待ちました。

その間にネッツには遅れることを電話。

 

不安だったのはレッカーと言うとなんか車の前輪を吊って引っ張ると言うイメージがあったのですが

御安心こんな車に

ss-38_05.jpg 

 

きちんと載せていきます。

そしてもう一つの問題はこのレッカー車(車両運搬車)には自分が乗れないと言うこと(レッカーのおっさんは乗せていくつもりだったみたいでしたが)

そのままタイヤ交換する5キロ位離れたネッツまで行くのですが安全上乗れないそうです。

公共機関やタクシー代は出るそうですが手続きがめんどくさいので父に迎えに来てもらいました(運転大丈夫?)

まあ無事ネッツまでヴェルファイアを届けてもらいましたが(無料で保険料にも影響なし)

 

アクシデントはまだ終わりませんでした。

その後代車で買い物に行き帰るとネッツから電話、なななんとモデリスタのフロントエアロが発注ミスで合わないと言うこと

自分も値段とか調べるため価格表を見た際ノーマルボディのフロントエアロに3種類あるのは知ってましたが、聞かれなかったし

納車の時付けてるので間違うことは無いと思っていたのですが、タイヤは交換しましたが、モデリスタの方は後日になると言うことで

ヴェルファイアをとりに行った時の説明が???の所があったのですがまあふ~んそうなの~?

と言う感じで帰ったものの気になり調べたらなんかやっぱり違うようなまた発注ミスされたらいけないので確認の電話

DSC04995.jpg 

 

今回最初は赤のインテリジェントクリアランスソナー+インテリジェントパーキングアシスト付きと言うのを発注したらしいですが

これは完全に初歩的な間違い。(自分はパノラミックビューですからね~)

 

車をとりに行った時トヨタの人はインテリジェントクリアランスソナー付き車じゃないようなこと言ってましたがやはりハイブリッドはついてるみたいだし(青のやつ)

電話して良かった、その上のクリアランスソナー付き車と言うのを2回目発注してたみたい。

今回電話したところ自信が無いみたいで両方発注すると言ったので自分も完全に自信があるわけじゃないので

向こうがそれでいいのなら確実な方がいいのでそのとうりにしてもらいました。

 

あと問題は今回自分が思ってたより高いなーと思ったのですがいったん外して付けないといけないので

思ったより作業料がかかるのかな~と思って何も言わなかったんですがインテリジェントクリアランスソナー付き車が一番作業料が安く0・7時間なんですが

その他は1・7時間と1時間も違うので5000円以上工賃が違うはず?

 

たぶんインテリジェントクリアランスソナー付き車はソナーの穴がエアロと関係してないのでは?

DSC04930.jpg 

 

ソナーと関係ないですよね~?

傷跡もあまり目立たなくなったでしょ 

もう交換しなくてもいいかなとも思っちゃいました。

 

PS  前日結婚記念日で食事した帰り田舎道でウサギが道を横切り

ライトで目がくらみヴェルファイアの方に突撃してきました。

結構ぶつけた感覚があったのですが翌日明るいとこで見て意外となんともなかったな~と思いましたが

よく見ると補修ペイントぬったとこが細かくひび割れそこにウサギの毛が5本くらい細長くついてました。

 

パンクしたのもうさぎのタタリじゃ~

一番ぶつけた傷痕とほぼ同じ場所。

うさぎはどうなったんだろう?

 

レグノGRVⅡのレビューはまた今度。

 

今後はやはりパンク修理キットで十分と言う気がしました。

しかも命にかかわるような非常事態以外では使わないで(使うと後々ややこしいとか?)

365日24時間サービスの保険のロードアシスタンスが無料で使えるのですから

まあパンクは自分の場合5年に1回位ですから、高い?任意保険料も払ってることだし

5年に1回位いいでしょう、(遠出をする場合スペースがある場合は今までも20系のタイヤを積んでいます)。

 

元々最近の車にスペアタイヤがあんまりつかなくなったのには

自分でタイヤ交換できる人が少なくなったと言うのもあるとか無いとか?

 

まあ高速などでタイヤ交換するのは凄く危険なので専門に任せて車から離れた安全なとこで退避してた方がいいかもしれませんね~

(1回自分が運転してたんじゃないけど経験あります高速でトンネル出たすぐそばでパンク、

スペアタイヤに交換したけど怖かった~ホント高速でのタイヤ交換は怖いですよ~)

 

コメント一覧

一年生
古太郎さんこんばんは

もう簡易修理でもあんまり目立たなくなっていたので

そんなに腹は立ちませんでした、タイヤ交換の方は

待ち遠しかったです。

これってグッドタイミングなのかバッドタイミングなのか?(笑)

半分笑っちゃう感じでしたね~

でもロードサービス経験できたのはよかったです、とても頼りになるサービスですね~
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

何と、発注ミスとは…(笑)
お楽しみは、じらされても腹が立ちませんね!?
それにしても、パンクはお気の毒でした。
ロードサービスを経験できたことは、確かによかったですが…。
まあ、タイヤ交換に行くときというのが、グッドタイミング過ぎますね(^^)
一年生
mashさんこんばんは

自分も今まで保険のロードサービス使ったことなかったんですが、今の車から

スペアタイヤ積んでないので、今後のこともあるので1回試して見たくて

電話してみました、実感としては保険のロードサービスでほとんど対応できるように感じました。

今後はもっと積極的にトラブルの時は使いたいと思いました。

JAFの方がより安心でしょうが年会費払う意味があるかと言うと今回保険の

ロードサービス使ってみた限りではこれで十分かな~と思いました。

猫はまだ経験ありませんが猫もよく道路でひかれてますね~

動物は突っ込んでくるのでしょうがないですね~

高速で1回犬が出てきたときはビビりました、まあビックリしただけで大丈夫でしたが。

フロントバンパーが割れるとはかなりの衝撃だったんですね~
mash3
一年生さん、こんばんわ。

重なるんですね。
保険のロードサービスは一度も使ったことがないです。
クルマのメンテナンスを依頼してる友人のモータースの社長の個人電話で愛知県内なら休日でも
飛んできてくれるので・・・。(*^▽^*)
JAFも長年入ってますが1回のみ頼りましたが、それ以降は年会費を払うだけですが、万が一の保険かな。
保険のロードサービスとJAFのロードサービス、2つも入ってますがどうなのかななんて思います。
ウサギさん・・・以前、ウィッシュのときに深夜いや早朝かな、夜勤帰りで猫2匹に飛び込まれまて
フロントバンパーの下部が割れました。さすがに交換しましたが、その半年後に今のクルマに
替えました。
一年生
horibonpapaさんこんばんは

よくもま~続くもんですね~

ロードサービス使われたことあるんですね~

自分も今回使ってみて大体の車のトラブルはこれで対応できそうと感じました。

雪道のスタックは使えないみたいですが基本雪が降ったら走らないようにしてるので自分の場合問題なさそうです。

意外とこのサービス使わない人多いみたいですが、これ便利ですね~

そうですね~3種類あって間違えやすいとは思いましたが、最初にネッツで付けてるので

確認されなかったので大丈夫と思っていました。

作業時1・7時間が0・7時間になるので安くなると期待しています?
一年生
ヴェル24さんこんばんは

これからタイヤを交換する時にこんなことって、雨が降ってなかったら

20系タイヤ持って来てもらった方が早かったでしょうね~

トランクがタイヤでいっぱいで工具を出すには雨の中タイヤを降ろさなくてはいけなかったので。

元々1度経験して見たかったロードアシスタンスを使ってみました。

昨日タクシーや宿泊が必要だった場合の書類が届きましたが、電話したところ

お金を請求しない場合、この電話で確認できたので書類は出さなくていいと言うことでした。

どのみち書類が来るのならタクシーの電話番号登録してタクシー使うのもありかも。

田舎道では動物が飛び出ることはよくあるんですがウサギは初めての経験でしたね~

何とか生き延びてくれてたらいいんですが。

エアロの発注ミスはまあ笑って許してあげます。

工賃安くなること期待します(笑)

暫く安全運転に心掛けた方がよさそうですね~

そこまで図々しいのもどうかなとは思いますが、掛け金に比べたら安い物かな。
horibonpapa
おはようございます。

horibonpapaです。

色々と災難続きですね。
保険のロードサービスは
私も使ったことがあります。
JAFでなくてもじゅうぶんかな。
前にJAFの方と話して会員が減ってる要因の一つとも。

エアロの発注ミス。
初歩的なミスですね。
購入店なら記録が残ってるので
発注ミスはありえないと思うのですが・・・
ヴェル24
おはようございます。
タイヤ交換に向かうときにパンクなんて不幸中の幸い?
ロードサービスを使おうと発想する事自体が一年生さんらしい気がします。自分は大昔のスカイラインでドライブ中パンクしたのでスペアに変えたことがあります。一度経験し無いと出来無いかもしれませんね。
出会ったウサギに突撃されるなんて、その確率も相当低いのでは?大阪の山道でウサギと出会った時は感動しました。逃げてくれて良かったァ。

エアロの発注ミスは仕方無いんでしょうがもう少しキチンと確認して欲しい気もしますネ。工賃も気になるし実績作業での請求なら良いですがネ。

ご先祖を大切にされてる一年生さんにご先祖さんが大きな事故し無いよう被害を分散させてくれてるのではないでしょうか?ウサギの姿を借りて注意喚起を呼びかけられたのではないでしょうか?
一年生
大雪ーカムリ達の遊ぶ庭ーさんこんばんは

初めてだったので少し不安もありましたが、今度からは安心して使えそうです。

モデリスタの方もまさかでしたが、幸いあんまり傷が目立たなくなったので

まあ少しくらい遅くなってもいいやと思いました。

今度は大丈夫でしょう。

JAFの会員になっておられるのですね~

JAFほどの安心感は無いかもしれませんが、ほとんどの基本的な車のトラブルは

任意保険のロードサービスでも対応できると感じました。

北海道は動物との事故は多そうですね~

特に大型動物だと車の方も大破してしまいますね~

夜間は特に注意しないといけませんね~

蝙蝠は確かに暗闇やライトに照らされ見えなくてもレーダーが効きそうなものですが

車のレーダーも時には誤動作があるように、蝙蝠のレーダーも万能じゃないんでしょうか。
一年生
いちご_15さんこんばんは

タイヤ交換に行くときタイヤがパンクしたら笑うよね~と少しイメージは

ありましたがまさか現実に起るとは、もうなんか笑っちゃう気分でした。

一番の不安はバス停に避難したのでバスが来るのがちょっとひやひやしました。

幸い乗る人も降りる人もいなかったのでよかったです。

動物が急に出てきたときは下手にブレーキ踏まない方がいいとは言いますが

思わずブレーキかけちゃいますね。

こちらで最大は鹿かなこれはとまらないと車の方が壊れちゃいます。

うさぎちゃんわざわざ戻ってきて車に向かってこなくてもいいのにな~
大雪―カムリ達の遊ぶ庭―
ありゃりゃ、これはまた痛かったですね。
気苦労も結構きついですよね。
本当に大変でした。

モデリスタ交換を無事滞りなく済ませてくださいね。

保険屋さんの方で手配してくださるとのこと、
JAFですが年会費も結構お高いのでストップしようかなんて考えております。

動物との衝突事故、
こちらでは大型動物も多いので、特に夕方~夜間、気を使います。
鹿、それも巨大な角の生えた雄鹿は見た目にも怖い、そしてヒグマとの衝突事故も。
山岳部、峠越えの道路に設置された基地(除雪+緊急避難+トイレ休憩)では、
そういった写真が張り出されています。
知り合いは、夜間ドライブを終えて帰宅した際に、ヘッドライトに蝙蝠が、という経験も。
超音波探知機効かなかったのでしょうか。これは不思議でした。

いずれにしても運転気を付けなければ、あらためて思っています。
いちご_15
こんにちは。
わわ、アクシデント続きですね、滅多にないし逆についてるというのも分かる気がします^^;
ロードサービスって手厚くやってくれるんですね~自分でタイヤ交換できる人ってどれくらいいるのかな、
私の周りでは自分でやるという人はいないかも・・
動物も怖いですね。山に夜景見に行って、ウリ坊のようなのがトコトコーっと前に出てきたときは心臓止まりそうにビックリしました^^;
一年生
若隠居さんこんにちは

若隠居さんもそんな経験されたことあるんですね~

自分もこんなに連続するともう嫌なの通り越し次はなんだ~の心境に近いかも(笑)

JAFは会員に入られてないのなら任意保険のロードサービス(ロードアシスト)でも十分対応できますね~これは何回でも無料ですからね~

とは言えパンクも普通は5年に1回位のもんでしょうが。

やはりそんなにパンクが続くと逆に20年パンクしないこともあるんですね~

パンク修理キットはやはり心理的なもんであると少し安心って感じで、

実際は保険のロードサービスで十分だと思います。

実際使う人は案外少ないのかもしれません。

1回経験した人はどんどん使うでしょうから今後は少し制約が厳しくなるかもしれません。

電話番号を保険の書類を見ながらロードサービスを登録しておくといざという時慌てないですむと思います。

自分の保険の場合電話した後2番を入力してもう1回押すようになっていました。
一年生
随想さんこんにちは

どんな感じでパンクしたのか少し知りたいとこもあったのですがネッツの方からは

何も言われなかったのであえて質問はしませんでした。

確かにコンプレッサーがあるといいですよね~

パンク修理キットのコンプレッサーも薬品なしでも使えるような仕様にしてもらえるとありがたいですね~

こちらは自分の車なんで結構詳しいですが、サービスの人はいろんな車を扱うので

案外わからないもんなんでしょうね~

自分も大丈夫かなとは少し思いましたが(3つの内どれか質問されなかったんで)

1回付けてるので大丈夫だろうと思ってました。

ブログ的にはもう1回発注ミスしてもらった方が面白かったのかも(笑)
若隠居
いやあ、
大変でしたね~
続きますね~
ホントに
そろそろ吉に転じてほしいですね。

任意保険のロードサービスは
私も使ったことがありませんでした。
いつも、JAFばかりでしたが、
今度トラブルが起きたら
使ってみます。
(チャンスがないことを祈っていますが)

昔、黒のアコードのころ、
次から次にトラブったことを思い出しました~
1)新車で買って1年後にブレーキが利かなくなる。
2)2年間で、釘とねじを踏み、パンク2回。
3)3年車検の朝、スターターがいかれて、エンジンかからず。
4)その翌年、最悪の事態が=
北海道で苫小牧から日高山地を越えて国道を
帯広へ降下中に、農道から横切ろうとした軽トラに横から突っ込まれ、
ギリギリ正面衝突は避けられたが、後部ドアやボディがへこむ。
等々、DRの対応も悪かったので、
ホンダ党をやめ、トヨタ党に切り替え。

以来、幸い、20年近く、パンクも経験なしです~
パンク修理キットは使ったことがないので、
心配ですね~
一年生
車好きオヤジさんこんにちは


どうせすぐに交換するからと、色もトヨタのホワイトパールだけで3種類ありましたが

適当に選んだら微妙に違ったみたいです。

近くで見たら結構塗ったとこがわかりますが離れてみるとあんまり目立たなくなりました。

パテなんかも使ってしっかり塗れば小さな傷で目立たないとこだったら案外自分でやっても

結構いい線いけるかもしれませんね~特に白系の色は。

自分の場合約5年に1回位パンクしますね~あくまで確率的なもんですが。

随想
こんにちは♪

パンクは修理可能な位置でしたか?
通常のパンクは少しずつ空気が抜けますよね

そうです
空気を補充すれば結構走れちゃいます(抜ける音が聞こえるような穴はダメですけど)
釘とか踏んだ位なら普通に走れます。

何が言いたいかというと・・・
バッテリーに繋げるコンプレッサーが量販店で売ってます
これを積んでおけば、通常のパンクは修理工場なりスタンドなりまで自走出来ちゃいます。
パンク修理キットにもコンプレッサーが有るように思います(使ったこと無いので分かりませんが)
一年生さんはミニバンなのでコンプレッサーを積んでおくのも良いと思いますよ~
電話帳位の大きさですから邪魔にはならないと思います。

エアロは発注ミスですね。
ディーラーではよくある事です(笑)
車種が多いのと、営業さんは素人なので車には詳しくありません。

買いたいものが決まってる場合は、あらかじめ品番をメモして確認してもらうのがベストですね~
車好きオヤジ
フロントのエアロを新品に交換したのかと思うくらい綺麗ですね。
タッチアップの腕前なのかもね、素晴らしい。
確かにこれなら大枚はたく必要もない気がしますなあ。
そういやパンクは自分もここ数年遭ったことがないですね。
でも今のタイヤは少々心配です。
一年生
settaiさんこんにちは

タイヤ交換に行く途中パンクするってどのくらいの確率なんでしょう

もう少し近くまで行ってたらそのまま行ったかも。

でも車にはよくないでしょうね~

やはり一番安心できるのはスペアタイヤでしょうが

日頃の重量増加やスペース有効のこと考えたら、自分はもう迷わず

タイヤ修理キットで十分だと感じました。

任意保険のロードアシストってかなりいいですね~

雨が降ってる時とかスペアタイヤがあっても交換するの嫌だし

高速なんかはホント危ないので損害と言うか気兼ねなのは保険会社に対してだけで

ロードアシストを担当する会社は仕事が発生するだけでありがたいことになるのでは?

これからも今の無料(と言うか保険料から払われていますが)のままだったら有効に使って行こうと思います。
settai
何と!
やはり、うさぎの祟りかな?
と言うかつかないときはトコトン何をやっても駄目なんです。
任意保険のロードアシスタンスって便利ですね。
JAFでも対応してくれると思いますがタクシー代が
出るのかな??
パンク修理キットって使ったことがありません。
やはりスペアタイヤは必要な気もしますが。
一年生
もみじまんじゅうさんおはようございます

パンク修理剤はアルミホイールも汚れてしまうなんて言う噂が

ありますがどうなんでしょう?タイヤの方はパンクする時は大体タイヤがすり減ってることが多いので

交換でいいのですが。

今回はおかしいなと思ってから急激に空気が少なくなりました。

しかしこれだけ完璧にパンクしてても完全にパンクしたとはわかり辛いものですね~

さすがになんか変とは思いましたが。

オフ会ではよろしくお願い致します。
もみじまんじゅう
おはようございます。一難去ってまた一難。私『二度あることは三度ある』と申しましたが、現実になるとは。
しかし、パンクやウサギさんとの衝突(?)は防ぎようがありません。パンク修理剤はマジヤバイ時に使用する
もので、タイヤを廃棄する覚悟がいるそうですヨ。エアロについてはディーラーも間違えるくらい、需要が無いのかも。
カムリはテンパータイヤがついていますが、使ったことはありません。最近のタイヤはバーストしないかぎり、
急激に空気が無くなることはないですからね。気が付いたらチョッとタイヤが凹んでる?って感じ。
これ以上トラブルが起こりませんように。
一年生
FunFunさんおはようございます

タイヤ交換するのにタイヤがパンクするなんて、もう

ここまでくると笑っちゃいそうです。

昔イノシシがやはりライトに目がくらみ向かってきてぶつかったことがありますが

その時は車の方もイノシシも大丈夫みたいでしたが。

今回も一見したところ車もなんともないと思っていましたがよく見たら・・・

写真撮ったんですが不気味な感じで毛が付いてるので削除しました。

タイヤのレビューお楽しみに。
FunFun
一年生さん
おはようございます。

続くと不安になりますね。パンクに発注ミス,,,
今回で終わりです。きっと(^^♪

ウサギもどこかで元気に暮らしていると思います。
抜けてしまった5本の毛が生えそろって,一年生さんの厄も払われます。

レグノGRVⅡのレビュー,楽しみにしておりますm(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事