一年生のブログ

大分県の長崎鼻「菜の花フェスタ2017」へ行ってきました

​昨日4月5日(水曜)は両親と大分県の長崎鼻「菜の花フェスタ2017」へ行ってきました

http://www.showanomachi.com/events/detail/82

 

此処は去年大学の先輩と行ったところです。

http://gazoo.com/my/sites/0001453677/seiyapapa/Lists/Posts/Post.aspx?ID=1089

 

途中 粟嶋公園(あわしま公園)に寄ってみました。

ここでコンビニで買った昼ごはん食べました。

DSC05009.jpg 

 

 

このあたりの海沿いの道を恋叶ロード(こいかなろーど)と呼ぶそうです

roadmap.jpg 

 

粟嶋公園のそばには粟嶋社(あわしましゃ)と言う岩に突き出た岩窟に社が設けられているという全国的に珍しい神社です。縁結び、安産の神で、特に女性の願いならそのひとつは必ず叶えてくれるといわれています。

(豊後高田市公式サイトより)http://www.showanomachi.com/special/koikanaload.html

 

粟嶋公園にある縁結びモニュメント「結(ゆい)」

このあたりは桜が沢山あり花見客が平日にも関わらず沢山いました。

例年なら満開なんでしょうが、今年は開花が遅れてて残念。

DSC05003.jpg 

 

展望台の上から

規模は小さいですが菜の花が

DSC05006.jpg 

 

そこから数キロ先の長崎鼻キャンプ場あたりが 長崎鼻「菜の花フェスタ2017」のメイン会場です。

今年は3/18(土)~4/9(日)だそうです。

去年は終わった後行ったのですが期間中は平日でも駐車料金がいると判明500円で

2ケ所の駐車場に停めれます。(ある意味終わってから行った方がお得ですがまあ協力してあげた方が気分的にもいいかも)

 

去年と同じ展望台から

中心奥の左側の方に斜めに降りたあたりにもう1個駐車場が

向こう側から来ることになります。

DSC05014.jpg 

 

DSC05018.jpg 

 

 

こちらの駐車場は今年初めてきました

DSC05055.jpg 

 

ヴェルファイアを停めて

DSC05021.jpg 

 

 まずは海の方へ

向こうに見えるのは姫島でしょうね~

晴れてたら左の方には山口県が見えるかもしれませんね~

DSC05024.jpg 

 

さすが海の近くのトイレです(笑)

DSC05028.jpg 

 

DSC05027.jpg 

 

段々畑をあがっていきます

DSC05029.jpg 

 

晴れてたら最高でしょうね~

DSC05032.jpg 

 

DSC05039.jpg 

 

ミツバチの天国

DSC05040.jpg 

 

 

左の方から回ってきました

DSC05048.jpg 

 

 

 

 

ヴェルファイア見えますか~

 DSC05052.jpg

 

DSC05059.jpg 

 

 

最後に出口でパシリ

DSC05062.jpg 

 

来週前半が桜も満開で見頃かな

駐車料金もいらないかもね?

 

コメント一覧

一年生
FunFunさんこんばんは

新潟や東京なんかも車で行ったことがあるので大分県あたりだと

気軽に行ける感じです。

菜の花畑綺麗でした、お天気が良ければもっとよかったんですけどね~

広島県の世羅の甲山ふれあいの里の枝垂れ桜を何時か見に行きたいな~と思っています。
FunFun
こんにちは。
遅いコメントですm(_ _)m

素晴らしい菜の花畑ですね。
広さに圧倒されます。
ちょっとドライブ,,,でも150km,,,
私もドライブ好きなので,がんばろうと思います(^^♪
一年生
mashさん こんばんは

親孝行と言うより自分自身も楽しんでいます。

ドライブ中の会話が楽しみです。

「菜の花フェスタ2017」は週末で終わりみたいですが、菜の花はまだまだ楽しめそうです。

菜の花は長い期間楽しめるみたいですね~

海から30メートル位離れたところにあるトイレにフナムシらしき虫がいました。

海が近いとよく出てくるんですね~

さすがに自分の近所じゃ見かけません(笑)
mash3
一年生さん、こんばんわ。

孝行ドライブでしょうか。お疲れさんです。(*^^)v
広大な菜の花畑ですよねェ。
当分田の〆そうな感じの菜の花たちですぞ。
こちらは年明けから始まった菜の花まつりも先月末で終わりましたが、まだまだ見れてますが・・・。(^◇^)
トイレの虫はフナムシでしょうかね。
海辺が近いですからこちらでも出ますよ。(我が家ではありませんがね)
一年生
大雪ーカムリ達の遊ぶ庭ーさんこんにちは

去年先輩が来た時どこか見頃の花が無いかなとネットで探して見ました。

帰りの空港と結構近場にあったので行ってみることにしました。

大分県の国東半島の地図では先端より少し左側位の所になります。

ここ数日天気自体はあんまりよくないんですが、温かくなりました。

今日は特に暖かかったです、今日はある人と会い大雪ーカムリ達の遊ぶ庭ー

さんの話も少ししましたよ~くしゃみが出なかったでしょうか(笑)


一年生
いちご_15さんこんにちは

去年行った時はこんな場所があるのわからなくて、段々畑みたいなとこは

見ていませんでした。

今日は午前中小雨で午後も曇りでしたが、気温が高く

また1日で桜が一気に開花したみたいです。

桜と一緒に見れたらもっとよかったんですが。

自分もびっくりしましたよ、まさにひぃぃ~!て感じでした(笑)

大雪―カムリ達の遊ぶ庭―
広大な菜の花畑ですね。
海岸線を飛行機の窓から眺めたことがありますが、
ちょうど地図と写真のあたりでしょうか。
碧い海の色と複雑な海岸線がとても印象的でした。

ちょっと曇りのようですが、春爛漫という感じですね。
いちご_15
こんにちは。
見渡す限り菜の花畑ですね!これはすごい♪
桜も好きだけど、最近は菜の花のほのぼのした感じもいいなぁと思います^^
海が見えていいロケーションですが、フナムシ?みたいなのも出るんですね^^;ひぃぃ~!
こんな大きそうなのでるならトイレは我慢します~(笑)
一年生
settaiさんこんばんは

自分もドライブ好きなので楽しんでいます。

春になり花も増えてきたので、道中も楽しめるようになってきました。

そう言えば菜種油と言うのがありますね~昔は家の近所で工場みたいなのがあったの覚えています。

距離は150キロ以上はあったと思います。

混むとこだけ高速使用しました。

山口県から九州は青森から北海道よりかなり近い感覚だと思います。

是非またお越しください。
一年生
古太郎さんこんばんは

去年は段々畑の方の駐車場には気づかなかったんですが

こちらからの景色は素晴らしかったです。

天気が良ければもっと綺麗だったでしょうね~

平日で車も少なくヴェルファイアと菜の花の絨毯を一緒に撮りやすかったです。
settai
何時もながら、ご両親とのドライブ
ご苦労様です。

菜の花とミツバチですか
蜂が無いと油がとれません。
ちょっと距離感が解りませんがドライブは
一年生さんのところからだと100kmくらいですか

何といっても関門トンネルを通れば九州ですから
私も九州にまた行きたいなあ。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

菜の花の段々畑が、いいですねー。
青空だったら、見ごたえも抜群で、さらにきれいな写真も撮れたことでしょう。
曇り空でも、これですからね(^^)
ヴェルファイアと菜の花のじゅうたん…似合いますね♪
一年生
ヴェル24さんこんにちは

菜の花の香りはかなり強力でしたよ~

自分は大丈夫でしたがかなり独特の強い香りがしますね~

あの虫は閲覧注意でしたね、手を洗おうとしたらいたので

ドキッとしました。

晴れてたら山口県もよく見えるんでしょうがね~

最近は中国の光化学スモッグの影響もあるのか澄みきった

空気の日はすくなくなりました。
一年生
随想さんこんにちは

まだまだ北海道は寒そうですね~

ここ数日随分あたたかくなりました。

桜も急激に咲き始めましたが満開には数日かかりそうです。

前日だったらいい天気でしたが、そこだけ残念でした。
ヴェル24
こんばんは。
見事な菜の花ですね。こんなに咲いてたら菜の花の香りだらけで良い匂いでも気持ち悪くなりそう。特にお腹空いてたら(^^;;
せんめんしょのムシはなんちゃらグソクムシみたいに見えてグロいですネ(>_<)ちょっと背筋がゾワゾワァとしました(^^;; 大分県が近く感じます。
一年生
horibonpapaさんこんにちは

確かに鹿児島にも長崎鼻がありますね~

この日は1日中曇り空でした。

青い空でいい天気ならもっと鮮やかな菜の花畑が見れたでしょうね~

ちょっぴり残念でした。

例年ならちょうどいい感じで桜も見れたのでしょうが

かなり開花が遅れてますね~

昔は入学式頃桜と言うのがあたり前でしたが

今年はその頃に戻ったと言う感じでしょうか。
随想
こんばんは♪

やっぱり北海道より季節が2ヶ月進んでますね
菜の花も鮮やかですね
これに青空が加われば完璧です
今の時期は霞む事も多いので中々難しいですけど
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

へ~、大分県にも長崎鼻があるのですね。
鹿児島の長崎鼻しか知りませんでした。

菜の花がすごくたくさん。
段々畑状に咲くんですね。
晴れていれば色鮮やかになるのでしょうが
少し残念。
桜とコラボ出来れば最高でしょうね。
一年生
ぱんだこぱんださんこんにちは

お久しぶりです

忙しいと中々行きそびれてしまいますね~

菜の花とても綺麗でした、天気がいいともっと綺麗なんでしょうがね~

この虫はフナムシの一種でしょうか?

見た目気持ちいいもんじゃないですよね~

閲覧注意かも。

こちらも今日は雨模様です、暫くお天気あんまりよくないみたいですが、

まだ咲き始めなので雨で散る心配は少ないかも、でも来週まで桜もてるか疑問ですね~
ぱんだこぱんだ
おはようございます♪
一面の菜の花、すごく綺麗ですね!
今年も3月にやる菜の花祭りに行きたかったのに、行きそびれてしまいました(T_T)
洗面所にいる虫はなんでしょうか?すごい気持ち悪いですね!
こちらは桜が少しずつ開いているのに今日の夜から月曜まで雨の予報です、花見前に散らないか心配です…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事