一年生のブログ

周防大島に行ってきました

​昨日はまたまた朝から雨模様、昨日は珍しく朝から自分の家に父が来て

どこかに行こうと言ってきました。

月曜日・火曜日・水曜日と3日連続、

今日はそこそこの天気で現在

田んぼに出かけてます。

 

2006年に行った周防大島までドライブすることに。

行きは188号線(瀬戸内海沿いの国道)で海を見ながら快適なドライブコース

 

大島大橋を渡ってすぐのパーキング(向こうが本土?側)

こちらの方に来ると雨は止んでいました。

IMG_7139.jpg 

 

一応目的地は「陸奥記念館の方」

途中昼ご飯をセブンイレブンでゲットこんな島でも(失礼)セブンイレブンが少なくとも3つはありました。

冷やし付け麺、なかなかいけた

IMG_7141.jpg 

 

一応目的地の陸奥記念館へ着きました。

しかしこの日も雨で子供を迎えに行かなくてはいけないので、時間があまりないし、以前一回行ってると言うことで中には入りませんでした。

あくまでもドライブ優先(笑)

IMG_7142.jpg 

 

場所はこのあたり

殆んど島の先の方

この島は釣りをするのもとてもいいみたいですよ~

IMG_7152.jpg 

 

戦艦陸奥の残骸?が展示してある公園へ

IMG_7143.jpg 

 

副砲?

IMG_7144.jpg 

 

船首

IMG_7145.jpg 

 

IMG_7146.jpg 

 

2006年の時と同じ 

IMG_7150.jpg 

 

戦艦陸奥はこの矢印の先3キロのところで謎の爆発で沈没、多くの尊い命がなくなりました。

IMG_7147.jpg 

 

 

大体あのフェリーのあたりか? 

IMG_7148.jpg 

 

防予フェリーかな?

IMG_7149.jpg 

 

なぎさ水族館もパス

入ったら2日連続の今月水族館3回目(笑)

IMG_7151.jpg 

 

なぜかこの近くに海上自衛隊の飛行艇が

IMG_7153.jpg 

IMG_7154.jpg 

IMG_7157.jpg 

 

行きの燃費

雨が降ってたのでこんなもん(すみませんポイント稼ぎです)

IMG_7158.jpg 

 

帰って子供の送迎とかした後の燃費

帰りに事故の?渋滞に遭ったり、また雨が降ったので

あんまり伸びませんでした

IMG_7160.jpg 

 

今月の燃費少しアップ

IMG_7161.jpg 

 

昨日の燃費この位の差だったら許せる

IMG_7162.jpg 

 

 

年間の燃費が2位まで上がった

オー此処まで来たら1位が狙えるかも

 

 

でもちょいのりがあるので無理か~

これから暑くなるので秋に納車の人には勝てそうもないな~

 IMG_7163.jpg

コメント一覧

一年生
はやてこまちさんこんにちは

1枚目の写真の場所には釣のお店があったような?

看板だけかな? 凄く大きな看板でした。

周防大島、釣り好きな人にはいいとこ見たいです。

途中何人も釣りしてるの見ましたよ~

この日は燃費が出そうな道だったんでもう少しいけるかなーと思いました。、やはり雨が降ると少し影響があるみたいです。

確かに20キロ走ってくれればラージミニバンとしてはありがたいです。
一年生
車好きオヤジさんこんにちは

運転中はたわいもない話ですがずっとしゃべっています、目的地と言うよりそれがいい時間になっています。

確かに日帰りの山口県内のドライブはスーパーやコンビニで弁当を買うことが多いですね~

自分はお店で温かいご飯の方がいいんですが、両親はあんまり好きじゃないみたいです。

まあ時間がないと言うのもありますが。
はやてこまち
おはようございます。
爆釣の予感がする島ですねぇ、こんな島が近くにあれば毎週末釣り三昧になりそう。
燃費、あまり伸びません、って、20km/Lに届いてますがな。マジ凄いっす。
車好きオヤジ
親子男同士でじっくり話す機会はありそうでなかなかないです。
こういう時間を持てるのはきっとお父さんがいなくなってから思い出すことでしょう。
それと自分も日常よく利用はするのですが、
一年生さんは車中でコンビニ弁当を結構食されてる気もしますね。
折角の観光地なら地元の食堂はどうなのでしょう?
一年生
ヴェル24さんこんばんは

父がわざわざ家に来てまでどこかに行こうと言うのは珍しいことでした。

自分も長男とドライブ行くことはあんまり考えられませんね~

長男のお嫁さんに期待します?

戦艦三笠は沈没したのは九州なんですね~《と言うか沈没したんだ)

死んだ祖母は萩出身なんですが、子供の頃日本海海戦の大砲の音が聞こえたらしいですよ~?

そう言えば行く途中に星野哲郎記念館がありました、父に言ったら星野哲郎?

知らないなんて言ってました。

まだ行ったことないので今度行くときは行ってみようかな。


一年生
古太郎さんこんばんは

周防大島にはよく来られてたんですね~

近さから言えば古太郎さんのとこからは確かに近いですね~

片添ケ浜のオートキャンプ場の場所を確認したら、

サンシャインサザンセトなんかが近くにあるとこなんですね~

リゾート地ぽいとこですよね~


その時は古太郎さんの釣った魚をオフ会の料理にしましょう(笑)
ヴェル24
こんばんは。
お父さんがお誘いに来られるとは仲良いですネ〜。自分は年取っても息子をドライブに誘いに行くなんて考えられ無いです。戦艦陸奥も謎の沈没ですか。戦艦三笠も実は日露戦争後九州で爆沈したそうです。その後引き揚げられ、紆余曲折の末、今の公園に至るそうです。
星野哲郎さんもコチラの出身なんですネ。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

これはとても懐かしゅうございます♪
陸奥記念館の近くには、伊保田港があります。
愛媛の松山(三津)からフェリーで渡り、片添ケ浜のオートキャンプ場へ…。
夏はテントで海水浴、冬はコテージで鍋パーティーをしていました(^ ^)
一年生さんとのオフ会はここで決まり?(笑)
一年生
settaiさんこんばんは

今月は雨が多くよく出かけています。

今日は久しぶりにお休みです。

戦艦陸奥が此処から3キロ位の所で沈没したみたいですね~

連日のお出かけで燃費が良くなりました、しかもこの時期にしたら涼しかったので

エアコンを余り使わなかったので燃費が伸びました。

オー今週末遠出されるんですね~天気もよさそうなのでいいドライブになりそうですね~

暑くなりエアコン使用で燃費には不利でしょうが頑張って下さーい
settai
このところブログでドライブ報告は立て続けですね。
陸奥記念館というので何だろうと思ってましたが
戦艦陸奥のことですか。

燃費も凄いことになってますね。
何時もながら一年生さんのメーターを見ると、何で私の車は・・・
って思いますね。

私も今週末に少し長距離を走り
ワン給油1,000kmを目指します。
まあ、皆さんの報告を見れば当たりマエダのクラッカー(古い)ですが
マイカーは走りませんねぇ!
一年生
mashさんこんにちは

山口県の中では東側になりますが瀬戸内海の中では西の方に位置します。

沈没位置を実際に見るとなんか意外な感じがしましたよ~

この日も300キロ以上走りました。

さすがに行きはエアコン使用しないで頑張ったんですが、帰りに

事故の渋滞に遭いました、そしてバッテリーの充電も少なくなり充電地獄

でエアコン使用一気に燃費が悪くなりました。

今日は片道2キロのちょいのり

さすがに30度ありエアコン使用、燃費は9キロ台でした(笑)
mashさん
一年生さん、こんにちわ。

周防大島・・・瀬戸内海の西の方と思えばよいのでしょうかね。
戦艦陸奥は全長200メートル超えの当時では世界最大規模の戦艦だったそうですね。
不運な爆発事故で沈んでしまいましたが・・・。
今回もかなりの距離を走られたご様子、燃費も上々ですね。
梅雨らしい天候で最近はエアコンを使う機会が増えて燃費も落ちて来ちゃいましたよ。(^◇^)
一年生
horibonpapaさんこんにちは

実際走った距離は?ですがこれより実際は走ったかも?

これからしばらくは天気良くなるのかな?雨がよく続きました。

台風がどうなるのかな?

燃費かなり伸びてきました、でも普段は

ちょい乗りが多いので年間を通じたら多分無理でしょうね~
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

今月はよく走っていますね。
今月はまだ1/3も経っていないのに、
868km!

雨が降るとお出かけが増えるのですね。
それだけ雨がよく降ってるということかな。

燃費も好調ですね。
このまま行けば、年間1位もいけそうでは?
一年生
もみじまんじゅうさんこんにちは

周防大島は広島の方からのが近いかもしれませんね~

やはり海沿いのコースがいいですよね~

もう3回も来られたんですね~

周防大島に入ってからも交通量が少なく快適にドライブできますね~

今回は遠くがかすんでたので登りませんでしたが飯の山やその他の山からの展望もよさそうですね~

時期的なものもあるかもしれませんが、管理する人も高齢になったのかな?
もみじまんじゅう
周防大島は広島からもピッタシのドライブコースです。特に夏は海沿いの国道コースがお薦め。
最近は高速道路経由が多いですけど、帰りは大体一般道経由で帰ります。
睦記念館には広島からでも大体2時間コースでちょうどいいです。3回行っています。
写真を見る限り以前より管理が行き届いていないような気がしますが?…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事