一年生のブログ

広島県の世羅高原農場のチューリップ祭りに行きました

​昨日5月1日(日曜)は妻と広島県の世羅高原農場のチューリップ祭りに

行きました。

 

前日《4月30日)1回目のお米の苗の種まきをすませ時間ができたので

当日予定のため遅い出発

普通は山陽道で行く人が多いでしょうが、自分はあえて中国道

理由は空いてるから~

 

パーキングもこんな感じ

アップダウンが激しく燃費が悪くなるのが弱点ですが

DSC01436.jpg 

 

心配していた渋滞もなく近くまで

無料の尾道自道車道もでき高速下りて8キロ位

山陽道方面からの道は渋滞ができていましたが渋滞の列の500メートル位のとこに横から入る感じで

すぐに入れました。12時少し過ぎに到着

 

入ってすぐの所

左側の畑  数年前両親と来た時は右にも植えてありましたが今年はそこは休ませてるみたい

毎年デザイン変更と土地を休ませて連作障害を防ぐためローテーションしてるそうです

DSC01442.jpg 

 

奥の方から見たところ

約300品種  75万本だそうです

DSC01455.jpg 

 

後ろの方が入場口

DSC01461.jpg 

 

最高の行楽日和でした

DSC01464.jpg 

 

入場口から

奥の方に行ったところの畑

此処のチュウリップが一番の見ごろだったかな?

DSC01465.jpg 

 

奥の左側の畑は花摘み用になっていました

1本100円?

作業をさせてお金をとるとは(笑)

DSC01468.jpg 

 

DSC01478.jpg 

 

奥の方から見たところ

DSC01492.jpg 

 

DSC01494.jpg 

 

DSC01496.jpg 

 

風車展望台からhttp://sera.ne.jp/cont/wp-content/themes/sera2015/img/ennaimap_tulip.pdf

 

 

広い道を奥に進み

右回りで戻ってきました。

DSC01513.jpg 

 

渋滞はまだ続いてました

自分は写真の右の見えないあたりから合流

DSC01521.jpg 

 

初恋の丘

日本最大のチューリップの花絵だそうですが

この位置では?

DSC01522.jpg 

 

奥側まで行きました

右奥に見えるのが初恋の丘展望台

DSC01524.jpg 

 

DSC01527.jpg 

 

(初恋の丘)展望台から見ると絵はよつ葉のクローバー?

テーマは「しあわせの花」だそうです

DSC01531.jpg 

 

園内でバーベキューを食べて帰ろうかと思いましたが混んでたため

高速で食べて帰ることに、午後1時半位には駐車場に入る渋滞の列も自分が入った少し後ろ位まで短くなっていました

 

ゴールデンウィーク中に行くなら早い時間か自分のように中国道側から来るか午後2時以降がいいみたいですね~

DSC01537.jpg 

コメント一覧

一年生
車好きオヤジさんこんにちは

チューリップも形の違いや色の違いが沢山ありますね~

球根を種類別に保管するのは大変でしょうね~

たまに同じ色ばかりの中に1本だけ違うのが混ざってることがあります。

若い頃は花や紅葉には全く興味なかったんですが、歳と共に

好きになってきました。

やがていつか自然に帰るからなのでしょうかね~?

車好きオヤジ
ちょいとご無沙汰でした。
こうして見るとチューリップひとつとってみても色々な種類や色があるもんですねえ。
あちこちに出かける行動力はさておき花を愛でる気持ちのある一年生さんは
きっと心の優しい方なんだろうと思いますね。
ベンチャラちゃいまっせ(笑)!
一年生
古太郎おはようございます

メルヘンの世界でとても綺麗でしたよ~

ヴェルファイアの写真今後もなるべくアップしま~す(笑)

世羅へはしまなみ海道から尾道道で一直線ですね~

凄く交通は便利なとこになりますね~瀬戸内海側から行く場合

1つ先のインターから下りた方がいいかもしれませんね~

しまなみ海道自体ゴールデンウィークは大人気かな?
たんちゃん
おはようございます、古太郎です。

チューリップ!
ありがとうございます、とってもうれしいです。
これだけのチューリップ公園は、見たことがありません。
モデリスタ・ヴェルファイア・ハイブリッドの後ろ姿がカッコいいし…もっと見たい(笑)
愛媛からだと、しまなみ海道で行くことになりますが、渋滞コースでしょう(^^;
一年生
オジジ~さんこんばんは

この日は天気もよく

満開のチューリップは壮観でした。

関東でも色々あるみたいですね~

那須フラワーワールドあたりいかがでしょうか。http://matome.naver.jp/odai/2136402023933345401/2136402975735048903
オジジ~
見事ですね~。 こんなチューリップ畑は見たことがありません。
すごいです。
近くで見ても、少し離れて展望台から見ても壮観ですね。
関東でも探してみたいです。
一年生
はやてこまちさんこんばんは

おひさしぶりです

中々見ごたえのあるチューリップでした。

チューリップの匂いはそう言えば気が付きませんでしたが。

近くでかいだら匂いがするのかな?
一年生
いちご_15さんこんばんは

此処のチューリップは栄養が豊富なのかとても背が高く立派なチューリップです。

妻もとても感心していました。

今回は到着時間が遅かったので渋滞が心配でしたが、中々渋滞しないので

肩透かしを食らいましたが反対方向からは長い渋滞ができていました。

やっぱりゴールデンウィークですね~
一年生
ヴェル24さんこんばんは

天気もよく最高でした。

世羅は昔駅伝でとても有名でしたが、最近またいい成績みたいですね~

広島でも内陸部にあり、アップダウンのある道が多いです。

此処で走ればかなり鍛えられるのでは。

中国道は高速のパーキングが小さく車もあまりとまっていないので

トイレ休憩も早くすみます。
一年生
horibonpapaさんこんばんは

これだけのチューリップ植えつけるのは気が遠くなりそうです。

西日本ではかなり規模の大きい方でしょうね~

中国自動車道はゴールデンウィークの渋滞とは無縁でとても楽ちんでした。

アップダウンは高速とは思えないほど多いですが自分は山陽道より好きです。

燃費は期待できませんが。
はやてこまち
こんばんは、大変ご無沙汰しておりました。
うわぁ、凄いチューリップ畑ですね、
赤系統のカラーも微妙に少しづつ色が違っていて、これは見応えありますね、
チューリップは花の匂いはどうなんですか?あまりしないのかな?
いちご_15
こんばんは。
すごい、整然とチューリップが並んでますね!自然なのも好きだけどこれは美しい♪
1本100円でこんな立派なの買えるなら欲しいです。たぶん買いすぎちゃいます^^;
GWの渋滞を回避されるとはさすがですね!
も~どこも人・人・人で大混雑ですよ~(笑)
ヴェル24
こんにちは。
規模の大きいチューリップ祭ですネ。世羅と言えば駅伝で男女優勝した高校が有りますネ。今年の世羅はノってますネ(^^)
ヴェルファイアの燃費には厳しくても空いていて時間節約出来るなら結果的にはその方が省エネになるのでは?
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

凄いですね~
75万本!
奈良のチューリップフェアの約3倍かな。

実はFBのお友達が現在帰省中、
広島県世羅が実家でチューリップの写真載せていました。
これほどまでの規模には見えなかった。(笑)
お天気もよくとても綺麗です。

道路選択、燃費を犠牲にしても正解でしたね。
一年生
mashさんこんにちは

その日になって出かけることにしたので

少しで遅れました。

しかしこんないい天気だとやっぱりお出かけしたくなりますね~

会場はかなりの広さですがアップダウンがあまりないので、比較的あるくのは楽でした。

天気がいいのでよかったですが、雨降りだと少し大変かも。

ゴールデンウィークの時期は中国道と山陽道の車の割合は

広島で1対5

山口県内だと1対20位でしょうか?

あまり気を遣わなくていいので自分は中国道の方が好きですね~

スピード狂の人も空いてるので、捕まるの気にしなければかなり早いです。
一年生
settaiさんこんにちは

球根を種類ごとに分けて保管してるんでしょうが、よく見ると

たまに1本くらい違う色のチューリップがありますね~

花が咲いてのお楽しみですね。

かなりの広さがあります、木陰でシートをひいてお弁当を食べてる人も沢山いました。

チューリップは球根をとるには花を早く切ったのがいいみたいですね~

一人で何本も花を摘んでる人が結構いました、いい商売ですね~(笑)
mashさん
一年生さん、おはようございます。

田植えの準備もありですがG/Wですからね。どこかへお出かけしたくなりますよね。
見事なチューリップですね。
チューリップも種類が多いですから、どれもカラフルです。
会場もかなり広そうで、歩くの大変かな。(*^▽^*)
山陽道・中国道ともに走ったことはないですが、空いている方を選びたくなりますね。

settai
こちらではタンボアートと言うものが有りますけど
これはチューリップアートですね。
デザインを考えながら球根を植え付けるのも芸術ですか!

土地も広そうでチューリップが75万本とは

花摘み作業をさせてお金を頂く
なるほど良い商売です。
人生このくらいの商売魂が無いと・・(笑
一年生
若隠居さんおはようございます

満開のチューリップはとても綺麗でした。

中国道は速度制限が80キロでアップダウンが激しく人気が無いので

ゴールデンウィークでも割と空いています。

山陽道の広島中心部で渋滞が発生したため

広島に入ると少し車が多くなりましたが、普段の山陽道に比べても少ない位でした。

ただ高度が700メートル超えるとこがあるので冬はあんまりお勧めできません。

秋は紅葉も綺麗です。
若隠居
うわ~あ!!
凄いですねえ。
見事!

山陽道に比べて
中国道は空いてるんですね。
いつか走ってみたいです~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事