一年生のブログ

競技者育成プログラムStep-2大会・兼第71回国民体育大会ソフトテニス競技山口県予選会(ソフトテニスの部)

​(29日)昭和の日に長男のソフトテニスのシングルの大会が行われました。

競技者育成プログラムStep-2大会(シングルス)

兼第71回国民体育大会ソフトテニス競技山口予選会(ソフトテニスの部)

と言う大会で優勝者は国体及びジャパンカップのシングルスの山口県の代表になります。

 

シングルスはソフトテニスでは硬式テニスのようにあんまり重要視されていませんでしたが、

国体の団体戦はダブルスーシングルーダブルスの3つの対戦で行われます。

 

協会の方では力を入れてるみたいです。

選手の中では温度差があり

やはりダブルス優先であんまりモチベーションが湧かない選手が多いみたいです。

しかし個人の技量を測るのに適しておりまたシングルスを行うことにより

ダブルスの方も上達しそうです。特にバックに来た球は回り込むことが難しく

バックハンドの強化、スライスなどの変化したボールを打つことが上手くなります。

 

開会式

男子は111人によって争われました

ダブルスにしたらベスト64からの戦いと同じくらいのレベルになり

1回勝つのもかなり気合を入れないといけません。

DSC01415.jpg 

 

1回戦

実力的には勝てると思いましたが強豪校の選手なので侮れません

3-0のリードから 1セットとられます

4-1でほぼ危なげなく勝利しましたが相手は気合が凄かった

shinnguru1.jpg 

 

2回戦はシード選手で3月のジュニア選抜でベスト4に入ったペアの後衛で中学時代からよく知ってる選手(同じ年代の中学のランキング2位の後衛)で

この試合が勝てるかどうかが一つの山だと思っていました。

1セット先行されますが3-1に挽回その後3-2まで挽回されファイナルになるかと思いましたが、何とか4-2で勝利

相手は今週体調が悪く思うような練習ができず、本調子ではなかったのにも助けられました。

DSC01418.jpg 

 

 

 3回戦

1セット目を取られますがそこから挽回4-1の逆転勝利

終わりになるほど調子が良くなりました。

DSC01419.jpg 

 

4回戦

4本シードとの対戦

前衛ですが元々後衛の選手でストローク力があり

0-4で敗退

とれそうなセットもありましたが少し集中力がなく

なり立ち上がりが悪かったのが残念です

 

しかしベスト16に入ることができ今年の大会の基準では

来年も出場できることが確定?

DSC01420.jpg 

 

準決勝は去年の大会でベスト4の第1シードと先日行われた選手権大会ダブルスでベスト8に入った後衛の対戦

ファイナルで第1シードが破れます

 

この選手には地元地区の長男とよく練習する同学年の選手がファイナルのディースの大接戦の末敗れますが

大健闘しました

 DSC01422.jpg

 

もう一つの方は

先日のダブルスの優勝ペアの後衛3年生と

前衛1年生の対戦

 

1年生ながら中学時代シングルの全国大会でベスト8の前衛が4-2で先輩に勝利

shinnguru2.jpg 

 

決勝

中学時代全国大会ベスト8の1年生の方が勝利かと思いましたが

3年生が意地を見せ4-2で勝利おめでとうございます。

 

長男の中学時代の前衛は2回戦でファイナルの末惜しくもこの選手に敗退しましたが

かなりのとこまで追い込みました。

お父さんも凄く残念そうでしたが大健闘惜しかった。

DSC01427.jpg 

 

この大会に長男と共に参加したペアの子は2回戦で秋の県体のベスト4の前衛と対戦

0-3からファイナルまで持ち込みますが

何回かマッチポイントまで行きましたが ?惜しくも3-4で敗退(長男の試合と重なり最後の方は見れませんでした)

最初に簡単に3セットとられてしまったのが惜しかった。

コメント一覧

一年生
ヴェル24さんおはようございます

29日は山口県もかなり強い風が吹いて選手は大変そうでした。

硬式テニスに比べボールが軽いのでかなり風に影響されますね~

ありがとうございます

長男にとってベスト16は上出来だったと思います。

ソフトテニスはやはりダブルスが主流ですよね~

シングルスはオールラウンドなプレイができる選手が有利になりますね~

そして体力と精神力もないと勝ちあがれませんね。
ヴェル24
こんばんは。
29日は千葉では強風が吹き荒れて、ソフトテニスのボールが風で飛ばされて大変だったと娘が嘆いてました。そんな中で試合されていたのでしょうか?みんな同じ条件では有りますがソフトテニスは強風の場合、試合中止などの措置が有ってイイと思います。しかしBest16おめでとうございます!
ソフトテニスでシングルスって全然ピンと来ないのですが最近のトレンドですネ。後衛でもボレーが出来るバランスのイイ選手が勝利するのでしょうネ。今後の活躍からも目が離せませんネ(^^♪
一年生
古太郎さんこんばんは

シングルスとダブルスの強さは別物でもあるし、一致するとこもあります?

前衛がいなのでのびのび打てる反面一人で守る範囲が広いので

スタミナはかなり使うみたいですね~

ラリーが続く傾向が大きいですが、長男の場合

勝負が早いので割と早く終わります。
たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

惜しくもベスト4はなりませんでしたが、よくやってくれました(^з^)-☆
ありがとうございました。
シングルスへの切り替えも、実際は大変なのでしょうね~。
ダブルスに生かそうというところが、プロ意識ですね(^з^)-☆
一年生
mashさんこんにちは

天気予報では風があまりないとのことでしたが

実際はかなり強い風でボールの軽いソフトテニスではかなりの影響がありました。

長男はシングルはあんまり気合が入らないようなこと言っていましたが

いい結果だったと思います。

上位に入る選手は見た目も上手いですが

意気込みが最初から違うように感じます。
一年生
settaiさんこんにちは

長男は2年になりましたがシングルでベスト16はよく頑張ったと思います。

参加資格が変わらなければベスト16は3年が多いため来年はたぶん8本シードに入ると

思います。

でも実力差があまりないので勝ち抜いた場合は体力温存でいいのですが

実際はシードがバタバタ負ける傾向もあります。

まあ過度の期待はせずに楽しみにしときます。
一年生
随想さんこんにちは

ありがとうございます

今の長男の実力からはできすぎ位です。

ソフトテニスのシングルは今のとこちょうど硬式テニスのダブルスみたいな感覚ですね~

でも最近は国際大会の団体戦もシングルが入っているので、かなり重要視はされてきていますが。

やはり軟式テニス時代の自分はダブルスの方が面白いですね~
mashさん
一年生さん、こんにちわ。

ベスト16とは頑張りましたねェ。
シングル戦は個人技能を見るにはやりがいのある戦いですよ。
29日といえば風、強く吹いてませんでしたか。
広島でテントが飛ばされ、けが人がでたニュースを聞いていましたので・・・。
settai
四回戦まで行きましたが残念です。

でも1年生でベスト16ですから、よく頑張りました。
まだまだ高校生活はこれからですから

楽しみは取っておきましょう。
随想
こんにちは♪

ベスト16おめでとうございます!

テニスは軟式と硬式で随分違いますが
同じ軟式でもシングルとダブルスで随分違うんですね
テニス=シングルって感覚なんですが・・・
軟式では重要視されてない・・・

確かに・・・見る方はダブルスの方が面白い様な気がしますね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ソフトテニス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事