見出し画像

一年生のブログ

防府天満宮 七夕まつり  日中編

昨日の夕方は防府天満宮 七夕まつり があるということで

初めて行ってきました。

防府天満宮自体は何回も行ったことありますが、イベントがあるとき行ったのは

初めて、どのぐらいの人出か様子がわかりません。

「令和2年7月1日(水)~7日(火)

笹竹の飾りつけ
日 時:7月1日(水)~7日(火) 18:00~21:00

光の斎庭(ひかりのゆにわ)
境内を和傘や傘玉アートで彩り、社殿のライトアップを行います。
日 時:7月1日(水)~7日(火) 18:00~21:00
場 所:防府天満宮楼門前
内 容:傘玉装飾・拝殿和傘装飾・社殿ライトアップ
※牛乳パック灯籠は中止です。」  たびたびほうふより引用


七夕まつり自体は夜がメインみたいで、ライトアップが行われるそうですが、明るい

うちに、到着、数か所あいてるとこがあったので、近くの駐車場に車を止め(奥に広い駐車場があります)

とりあえず行ってみました。

さすがに人出もまだまばら。

この時は青空も出ていました。


七夕の飾りが見えます。


とりあえず最初にお参り済ませます。




妻は御朱印ゲット(七夕まつりの御朱印)


暗くなるまで時間があるので、参道を下ります。


下から見上げると

近くの喫茶店で腹ごしらえ、思ったほどのメニューがなく(ランチメニューは色々ありましたが)少し足りなくて。(卵子かけ3色丼セットを頼んだつもりが、単品だった)

お土産や観光情報が入手できる「まちの駅うめてらす」で食べ物ゲット

車に戻り、暗くなるまで時間をつぶします。

途中になんか生き物が、ヤギのようですね~

こんな看板が

自分も欲しい、でもダイエットにならないか(笑)

ワッフルや

焼きサバ寿司?

プリンも購入しましたが、食べ過ぎの為
持って帰りました。


待ってる間結構な雨が降りましたが、すぐにやみました。

人出はどんどん増えてきた模様。

次は七夕まつり  ライトアップ編へ続く



追記 

プリン今朝いただきました。


濃厚で美味しかったで~す。


コメント一覧

akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

防府天満宮、来られたことあるんですね~

普通の日はごく平凡な神社かもしれませんね~(笑)

雨降りが続き草刈りができず、またリバウンドしてしまうかも?

リバウンドと言うほどまだ痩せてませんが(笑)

プリンは185キロカロリーくらいあったかも?

かなりのもんですね~
furutaro
防府天満宮、昔訪れましたが記憶にございません。
この写真で思い出すかな?と思ったのですが(笑)
美味しそうなプリンですねー。
草刈りでカロリー消費して、このプリンで補給。
いいバランスだと思われます。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんばんは一年生です。

今年はコロナウィルスの影響でお出かけが極端に少なく

御朱印もぼちぼちと言ったところでしょうか、御朱印ブームも

一息ついたかな?

焼き肉のメニューがあるので入ったら、ランチメニュー専用で

少し物足りなかったので買い足しました。

食べなきゃいいものの(笑)
akatuki1227330
@yokohanagokoro yokoさんこんばんは一年生です。

祭りが行われたのは、当然と思いましたが、よく考えたら

結構ぎりぎりだったかもしれませんね~

そういえば明るいうちにお参りしただけで、願い事の短冊は

何にも書きませんでした。

お参りした時は新型コロナウィルスの騒ぎが早く収束することを願いました。

焼きサバ寿司はとても美味しかったですよ~

夜の部は昼とは全く変わった雰囲気で人でも多かったです。
sinjyusai
こんにちは。

七夕祭りお疲れ様です。

御朱印も久しぶりにゲットでね。

もう沢山集まってるのでは?

ヤッパリ食べ物も欠かせませんね。(笑)
yokohanagokoro
一年生さん~ こんにちは
七夕まつり、行われて良かったですね!
お祭りの雰囲気は、何となく心が浮き立つものです。
笹の葉に、願いごとを書いた短冊を下げる・・何を願いましたか?
やはり家族の健康や幸せですよね~

プリンも良いけど、私は焼きサバ寿司が食べたいです~
次の夜の部も楽しみにしていますね(^_-)-☆
akatuki1227330
すずさんこんにちは一年生です。

防府天満宮は天満宮と言うことなので、菅原道真じゃないのかな?

日本最初の天神さまと言うことです?


すずさんも7月なんですね~長女も7月です。

もう誕生日はあまり来ないほうがいいのかな?(笑)

妻は1日寝たら頭が痛いのはいつも治るようです。

すずさんは気分アゲアゲになったかな?
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

そのとうり時間とともに色が変わるやつでした。

普段の御朱印はすでにゲットしてると思います。

御朱印の種類どれだけあるんでしょう?

ヤギクンどのくらいの草を食べてくれるんでしょう?

でも日影があるとこじゃないとヤギ君も大変でしょうね~

夜は綺麗でしたよ~
akatuki1227330
@mashsann mashさんこんにちは一年生です。

七夕まつり、行ったのは初めてでしたが今の日本の現状では、よく

開催されたなと言う気になってきました。

例年はどのくらいの人出なのか知りませんが

例年だとかなりの人出なんでしょうね~?

都会では考えられないかも。
goodbook_2007 すず
一年生さん、おはようございます。

広くて立派な天満宮様ですね。
防府天満宮、一度も行ったことがないです。
何方を祭っていらっしゃるんでしたっけ?
山口は多くの志士や偉人を輩出しているので…

もう七夕祭りの時期なんだぁ~
…ということは私も1歳、歳をとるのか~と!
思い出しました。もうすぐ誕生日だった!(苦笑)

七夕飾り、綺麗ですね。
ライトアップされると、どんな風に見えるのか興味深々!
あの丸いボールみたいな…あれが気になります。

そてにしても。
たくさんお食べになりましたねぇ。
奥様も偏頭痛から完全復活されたようで本当に良かったです!👍
vell24
おはようございます。
天満宮で七夕飾りやってるのですネ。透明のドームの中にライトアップの装置が入ってるのですネ。ソレは色が変わるライトでは?

七夕の御朱印なかなかいいかんじですネ。普段のバージョンGETしたくなりますネ。またお正月バージョン等他に何種類有るのか?も知りたいところです。

草刈り用のヤギを飼ったら名前はユキちゃんでしょうか?(^^)

夜編も楽しみです。
mashsann
一年生さん、おはようございます。

防府天満宮での七夕まつり・・・開催されて良かったですね。
山口県は比較的、感染者数も少ないことが良かったのかな。
こちらは、色々とイベントは中止になってます。
食べ歩きとか面白いんだけどねェ。
akatuki1227330
@kurumazukioyaji 車好きオヤジさんおはようございます一年生です。

先ほどプリン美味しくいただきました。

自分長生きするのが人生の目的じゃないので、

楽しく、美味しくそしてできれば長生きも(笑)

でも痩せないと膝が持ちそうもないのは確か。

やっと朝で100キロ割りました。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

規模を縮小して行われたそうですが、例年より少なめではあるんでしょうが、結構な人出でしたよ~

山口県ではお祭り位でしかない、密集度でした(笑)

山口県民はのんきなんでしょうかね~

東京の感染者数の増加を見たら

中止になってもおかしくなかったかも?

基本山口県民は本気で怖がってる割合は少ないんじゃないかな~?

都市部の人の方が怖がってる人の割合が多く

ストレスも多く免疫力が弱いんじゃないですかね~

俗にいう馬鹿は風邪ひかないって昔から言うでしょ

気にしてる人ほど、感染の確率が高く、重症化しやすいのでは?

とは言え感染したらわらわれちゃいますね~

でも自分はある程度体力があるうちに感染したほうがいいかなと

少し冗談混じり思っています(笑)

たぶん重症化する人の多くはサイトカインストーム(免疫暴走)が原因じゃないんですかね~?

ワクチン打ったり、薬を沢山飲んでる人は危険性高いかも?
kurumazukioyaji
食べ過ぎの自覚があるのに結局買って帰って食べたんかいっ!
とツッコミ入れたくなる食生活ですねえ。
「美味しい物は体に悪い」と個人的には思ってますけど(笑)。
気をつけてね。
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

シャボン玉のような球体は傘で作ってあるようです。

夜になるといろいろな色に明かりがつくようです。

七夕と言うことではありませんが、神社では基本世界平和と

皆様の幸せを願っています(笑)

今回は新型コロナウィルスの騒ぎのおさまりと、施設の母に

会えていませんから、会えるようにと私的なお願いもしましたよ~

プリン今コメント前に食べました、美味しかったですよ~

ちなみに長女は22日が誕生日です。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
七夕祭り、中止にならなくて良かったですね~。

七夕祭りとくれば浴衣姿のお姉さんですね。
飲兵衛たちカメラ爺さんの腕の見せ所となるのですが、
残念ながら今年は七夕祭りを始めとして夏祭りは全て
中止になりました。

おのれ習近平とテドロスめ!
と憤懣やるかたない飲兵衛であります。
stagea_1963さえ
おはようございます!
あのシャボン玉の大きくしたような、あの中に電気がつくのでしょうか?

七夕さまも、もうすぐですね。
教室でも、外に生徒さんたちの願い事を書いてもらい飾っていましたが、雨で濡れたり風が吹いて飛んで行ったりして片付けが大変で今はやってないんです。
毎年またやりたいなぁとは思うのですが。
一年生様は、七夕さまに何を願うのですか?

ヤギさん、お仕事中だったんですね(笑)

プリンも美味しそう!

次の七夕まつり ライトアップ編楽しみです*\(^o^)/*
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事