一年生のブログ

防府天満宮へ初詣に行きました

​昨日(9日)は妻と防府天満宮に初詣に行ってきました。

ここ数年初詣は太宰府天満宮に行っていましたが、今年は近場で。

いよいよ長女も受験ですが、ここは太宰府天満宮みたいに学問の神様?

ですがさすがの神様も今の長女の実力では正直な所第一希望には

奇跡が起こらないと難しそう(笑)

意外と人が多かったので一旦階段を少し下りて列に並びました。

 

階段を上ったところ

DSC04377.jpg 

 

お店?は半分位開いていました。

DSC04379.jpg 

 

絵馬

DSC04380.jpg 

 

おみくじ

DSC04381.jpg 

 

妻は大吉

DSC04382.jpg 

 

自分は小吉でした

DSC04383.jpg 

 

梅が少し咲いていました

DSC04386.jpg 

 

DSC04389.jpg 

 

去年は忘れたんですが今年はついでにもう1年と言うことで

毛利元就の3本の矢ならぬ3本破魔矢

DSC04390.jpg 

コメント一覧

一年生
ビックなトトロさんあけましておめでとうございます

いゃーミンカラの方も更新されてないみたいなんで心配してましたよ~

そして寂し~かったです。

ミニトトロ君も高校受験でしたか

全く一緒ですね~まあ長女の場合全くないわけではありませんが

どうせ受験するなら全力出せと言いたいとこですが、親が親なので仕方ないかとも思います(笑)

のんびりしてるのはいいとこでもあるので。

ありがとうございます、こうなったら神頼みトトロ頼みでお願いしま~す

梅見に行って下さ~い
ビックなトトロ
大変遅くなりましたがσ(^_^;)
あけましておめでとうございます。
今年も時々登場予定ですので、変わらぬお付き合いよろしくお願いしますm(_ _)m

我が家も長男が高校受験ですσ(^_^;)
全く本人はやる気がなく困った状態です。

お互いに合格お祝いしたいですね〜
我チビはランクを落として合格出来るかな〜σ(^_^;)
長女さんの合格も一緒に願いますね〜
やはり何時もの彼処に梅見に行かないとダメかな〜σ(^_^;)
一年生
mashさんこんばんは

ここ数年は太宰府へ初詣に行ってましたが、今年は久しぶりに防府天満宮に行きました。

学問の神様も長女の実力では少しお願いに無理があるかな。

センター試験はすんだのですがマークシートの運任せみたいです(笑)。
mashさん
一年生さんこんにちわ。

初詣で防府天満宮行かれたのですね・・・学問の神様、菅原道真公を祀った神社でしたね。
京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と共に日本三天神と称せられているところですよ。(*^^)v
娘さんも受験でしたか・・・梅も咲いているそうで必ず楽しい学生生活が送れると思います。

一年生
古太郎さんこんばんは

20代の頃来られたことあるんですね~

昔の彼女と来てたりして(笑)

自分は梅が咲く時期来たことないんですが、2月になったら

梅の木がかなりあるのでよさそうです。

ありがとうございます150%の力を出してくれたらいいんですが。
一年生
FunFunさんこんばんは

ありがとうございます、本命は実力テストのこれまでの結果から

かなり難しそうですが、結果はともかく頑張ってほしいです。

防府天満宮は久しぶりでしたが結構人が多かったです

広島ナンバーも結構見かけました。

応援ありがとうございます。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

防府天満宮ですね!
20代の頃に行きました。
この写真を見て、懐かしくって…いろいろ思い出しています(^^)
お嬢様の受験、力が発揮できますように♪
FunFun
今晩は。
防府天満宮,さすがの賑わいですね。

ご息女さまの志望校合格,お祈りいたします。

昨日,近所のスーパーで合格祈願グッズ(ウカールやキットカットなど)を見ました。
最後のスパート,親としても気をもむところですね。
応援いたします。
一年生
随想さんこんばんは

ラストスパートなのにスパートしてないみたい(笑)

実力発揮では合格できそうもありません150%位の力が発揮できたら何とか。

まあ可能性がもう少しあれば緊張するかもしれませんが

受験のピリピリ感が無いのはいいのか悪いのか。
一年生
いちご_15さんこんばんは

受験の合格祈願は太宰府天満宮が超有名ですがココも山口県では

有名なとこです。

やはりそう言う御経験ありましたか~

残念なことに長女は今もテレビ見ながらスマホゲームしています。

駄目だこりゃ~(笑)

随想
こんばんは♪

もう受験の季節ですね。
今からラストスパートですね~

体調管理をしっかりして、実力を(実力以上)出せると良いですね~
春には桜咲く♪
いちご_15
こんばんは。
こちら学問の神様なのですね。さすが絵馬をみると合格祈願がたくさんですね^^
大学受験のときは私もあちこち願掛けにいきましたよ。もしダメだったら親に言いづらいなとか不安に思ってたのも思い出しました。
万全で臨めますように、一年生さまのおいしいご飯で応援してあげてください^^
一年生
horibonpapaさんこんにちは

神頼みしてもだめなもんはダメだと思いますが

まあしないよりはした方がいいかな(笑)

今年は去年に比べると少し遅いみたいですが

何本かの樹にはもう花が咲いていました。

桜咲くといいけど

小さい花で我慢するか~
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

初詣行かれたのですね。
今年はお嬢様の受験ですか。
神頼みする気持ちよく分かります。

早くもの花が咲き始めましたか。
もう直ぐ桜の花が咲きますね。(^^)/
一年生
ヴェル24さんこんにちは

「花燃ゆ」は見ていませんでしたが防府天満宮が出ていたんですね~

山口県ではかなりメジャーな神社です。

第一~二志望の大学は実力からかなり難しいようですが

大学生になれることを願っていま~す。

おみくじは同じような内容が多いのかな?

ヴェル24
おはようございます。
防府天満宮って聞き覚えがあると思えば、「花燃ゆ」で何度か紹介されたところですネ。一年生さんが住まわれている辺りは幕末の英雄の足跡がたくさん有りますネ。
奥様の「驕らなければ思いのまま」と言うおみくじなので長女さんの受験は成功するでしょう。
一年生さんのおみくじは何となく車好きオヤジさんの記事に通じるものがあるように感じました(^^)
一年生
はやてこまちさんおはようございます

今年は去年と比べると少し遅いみたいですが

もう少し咲いていました。

希望の大学に合格するのは難しそうですが

楽しい大学生活が送れることを希望します、大学生になれるのか自体も

不安ですが(笑)
一年生
車好きオヤジさんおはようございます

こうなったら神頼みで奇跡をおこしてもらうしかありませんが

実力テストから判断すると可能性はかなり低いと思います。

とうとう最後までけつに火が付くことは無かったようです。

まあでもそれが長女のいいとこなのかもしれません。
はやてこまち
おはようございます。
もう梅が咲いてましたか。きっとお嬢さんのところにはサクラが咲きますよ。
受験も追い込みですね〜。頑張って!(一年生さんが受験する訳ではありませんけど)
車好きオヤジ
お疲れ様でした。
親御さんの気持ちは自分も経験済みでよく判ります。
でもおみくじをよく見ればお姉ちゃんの方が
願望(ねがいごと)→思いのまゝです
良かったやないですか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事