見出し画像

一年生のブログ

20系 30系 40系ヴェルファイアハイブリッド燃費検証  晩ご飯はローストビーフ

恒例の下松スポーツ公園までの40系ヴェルファイアハイブリッド燃費検証

してみました。


40系ヴェルファイアハイブリッド行きの燃費は?

22・7キロと少しアップしました。

40系ヴェルファイアエグゼクティブラウンジ2WD
(CVT_2.5_ハイブリッド)の

カタログ燃費は <Executive Lounge・2WD>
WLTCモード:17.5km/L
市街地モード:15.3km/L
郊外モード:19.0km/L
高速道路モード:17.6km/L 

少し走った感覚ではカタログ値ほどの燃費アップは無いような気がしていましたが、それなりには燃費良くなってるようです。

もう最近はそれほど燃費にこだわった運転してないので省エネ

運転のこつ忘れてるというのもあります。

下松スポーツ公園のコスモスも終盤でした。

帰りとの総合では22・8キロ

ナビは動きますがアドバンスドライブなどの走行支援 は機能停止してるようです。

20系 行き 20・0キロ   帰り20・8キロ  総合20・4キロ

30系    19・7キロ     22・5キロ    21・1キロ

40系    22・7キロ     22・9キロ    22・8キロ

(参考)80系ハリアーハイブリッは行き帰り総合ともに25・5キロでした。

普段の燃費はやはりハリアーの方がかなりいいように感じます。

行きの感じでは24キロくらいはいける気がしましたが帰り眠気が来て

やばかったです,そんなに伸びなかったです。

燃料タンクが30系の65リットルから 40系は60リットルに減少

実燃費的にはほぼ同等の満タン走行距離か?


晩ご飯は浜松屋土木の会長・浜松屋飲兵衛 さんからもらったA4の和牛
でローストビーフ?(笑)

イヤイヤスーパで買ったものです。

塩胡椒をまぶしました。

フライパンでこんがり焼きました。

やっぱり美味しい。

コメント一覧

akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんばんは一年生です。

ブログはこういう時は便利ですよね~

元々トヨタ系のブログをやってましたから

こういうブログネタがうけるので

実験的なものが大きいですね~

皆さん燃費をゲーム的に楽しんでいました。

昔に比べると車の燃費も良くなりましたよね~

燃費気にする人はヴェルファイアのガソリン車には乗らないかも?(笑)

名古屋のお嬢様も取り締まってほしいとこです(笑)
copelonmaru
一年生さま、こんばんは。

ずっと記録をとっていらっしゃるのは凄いですねー。
ブログは、こういうとき便利ですね。

燃費?、最近は気にしたことないですが、ガソリン1リットルで乗れる、距離でしたっけ?
学生の頃、シビックが16でスゲーとか言ってたような??
今は、ハイブリッド?でもっと凄いのですねー。

飲兵衛さま、賄賂を渡したり、取り締まったりお忙しいですねー。
楽しいです。
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんにちは一年生です。

この燃費はあくまで長距離であまり大きなアップダウンがない

一般道を燃費を意識して走行した場合です。

普段の近場でエアコン使用した場合せいぜい15キロ前後と思います?

とは言え昔のこと思うと燃費も良くなりました。

田舎の方はやはり車は必需品ですね~

運転は中々やめないのでそういう人がしなくなった場合

すぐに亡くなるか寝たきりとかなる方が多いです。

父も90歳でも普通に運転してました。
tomo69163
おはようございます。
先日燃費について、リッター13キロぐらいかしらとお尋ねいたしましたが、時代は変わっているのですね‼️
大きいし、新車だし、良くて15いくかどうかと思っていました🥹
良い勉強になりました_φ(・_・
私の周りで運転している友達は、みんなガソリン代金に辟易していると話し、もう間も無く免許返納も考えると新車購入の選択の余地がないと結論。
さいたまでもバスの本数に少し不満がありますが、富山や新潟では、とてもとてもバスには頼れないとも話しておりました。
おっと、話題から逸れてしまいました。🙇
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

のりつっこみのつもりでしたが

確かにそうともとれますね~(笑)

やはり美味しかったです。

今は普段は燃費走行はあんまり意識的にはやってないのですが。

少しずつ良くなってるようです。

燃費意識して走行をした場合カタログ燃費ほどの差はでないですね~

バッテリーの容量自体はさほど変わらないでしょうからね~
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんおはようございます一年生です。

アップダウンが少ないと燃費はそれなりに伸びますね~

でもある程度の距離のらないとと言うのと、

アップダウンがきついと上りで悪くなった燃費を

下りで回復するのは難しくなります。

やはり賄賂でもらうならA5クラスが良いですね~

A4の和牛は中途半端です(笑)

とは言えこれでも充分美味しいですが。
たいぴろ
イヤイヤスーパー? 嫌々(買う気ないのに)スーパーで買った?いいえいいえ?それともイヤイヤスーパーと言うスーパー名か?と考察に笑えました。なんにせよ美味しそう。
色々走ってみて使いこなさないとねー。
271201tokotoko
おはようございます。

結構走るんですね~。
ワゴンタイプは車体が重たいから燃費が悪いものと思っていました。

ワイロで頂いた和牛(笑)のローストビーフが美味しそうです😀
焼き加減も良いですね!
流石、作り慣れていらっしゃる♪
しかし、ワイロだとしたらもっと量が欲しいものです。
これで疑われたらたまりませんよね~💦
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

何故か自分の行ってるスーパーの和牛は

A5じゃなくて微妙なA4なんですよ~(笑)

塩胡椒の付いてるのはタレが少ないので

普通のタレだけのやつ買うことが多いです。

高速はガソリン車もハイブリッドも大きな差が出ないですね~

やはり一番違うのは信号待ちの多い道でしょうね~

ある程度の時間なら信号の多いとこは燃費が伸びることがあります。

エアコンのいる時期は難しいですけどね~

止まってるときエンジンが回り出すと一気に燃費が悪くなります。

ロックすると点滅しますが

何回もするのかな?

わからないことまだ多いですね~
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんおはようございます一年生です。

このコースは比較的アップダウンが少なく燃費が出やすいコースなんですよ~

ある程度長距離乗らないと燃費も中々出ないですよね~

ローストビーフ美味しかったですよ~
akatuki1227330
@suishaalbum 山口県警の転母刑事さんおはようございます一年生です。

あれれヴェル24さんの予想通りおいでましたね~(笑)

何故かA5ランクじゃないのですね~

賄賂として送るならA4じゃなくてA5でしょう?

A5じゃないと受け取れませんよ~?(笑)
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんおはようございます一年生です。

飲兵衛凄いタイミングです、監視されてる?(笑)

ハイブリッドで燃費回収するのは難しいのでは?

前回くらい長く乗れば結果的に回収できたかもですが。?

それより静かさやパワーの差の方が今回は大きいですね~

PHEVは乗りたいですね~でも買い換えるとしたら

マイナーチェンジ後と思います。
sinjyusai
おはようございます。

賄賂で頂いたローストビーフなんでっすね?(笑)

A5なら普通に焼いても旨いですね

ローストビーフの素は使わないですか?

流石ですね

HVなので燃費も良いです
私はまだそれ程乗ってませんが市街地で8で高速で14かな
渋滞にハマるとアウト!(笑)

最近ドアロックかける時にウィンカー点滅する時が時たま有ります・・・今日でもDRに聞いてみます
後部席の忘れ物?の表示もでてますが・・・確認の為かな?わからん。(笑)
furutaro
さすが、進化してますねー。
ちなみにわが家の20は、日常乗りエコモードで12〜13km/Lと、しょぼい😅
ガソリン車の20ヴェルファイアよりプラス1kmは期待外れです。
それにしても、ローストビーフはプロの仕上がりですねー😊
suishaalbum
組合長さん~お早うさんじゃけの~

山口県警の転母刑事です。

先ほど、水利組合の関係者が工事を受注した土建屋からお礼に
A4ランクの高級和牛を貰っちょるという通報が県警に届い
ちょりましての~。

いえいえ、組合長さんが土建屋から賄賂の高級和牛を貰っちょる
なんて、これっぽっちも思っちょらんじゃけぇ。

本部長が念のため話を聞いてこにゃ~いけん言うもんじゃけぇ、
こうしてお伺いした次第なんです。
vell24
おはようございます。
やはりにらみ通り浜松屋土木と癒着があったのですネ♪

転母刑事 摘発願います〜!?

2桁の燃費になるとミニバンの燃費ではないですネ♪

ハイブリッドの高い分をガソリン代で回収するのは40系の方が早そうです♪

その前にPHEVに乗り換えられてるか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「燃費」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事