一年生のブログ

2015年 新型ヴェルファイアハイブリッド ESPO ランキング(年間燃費)

​2015年の年間の新型ヴェルファイアハイブリッドのESPOのランキングが確定

しました。

 

30系になった時ランキングにこだわるような運転とはおさらばしようと

思ったのですが、新型になりハイブリッドになれていない人も多かったみたいで

意外とカタログ燃費に比べて低レベル?で推移してたため1位も可能性ありだったので12月まで頑張ってみました。

 

結果的には初めて年間の燃費部門で1位になることができました。(12月に17・4キロから17・2キロに落ちたためギリギリでした)

IMG_8833.jpg 

 

月間の平均燃費の最高は9月の18・5キロ

IMG_8827.jpg 

 

最低は8月の14・7キロ

IMG_8828.jpg 

 

1日の最高燃費は10月21日の21・5キロ

IMG_8829.jpg 

 

最低は8月26日の8・9キロ

この日は何があったのかな?

IMG_8830.jpg 

 

年間の燃費1位はカタログ燃費で劣る20系の 方がたぶんいいのでは?

ちょいのりの多い自分にとってこの車の運転になれた人が少ない去年だけのワンチャンスでした。(12月で燃費が下がりギリギリ1位、ちょいのりが多いのでエアコン使う頻度が髙い月は燃費が極端に落ちます)

 

今年からはランキングにはこだわらず車内でDVDやブルーレイの鑑賞など

20系を初めて買った時のように思い切りしたいと思います。

って大きい声では言えませんが(笑)

コメント一覧

一年生
古太郎さんこんばんは

ありがとうございます

最初で最後の1位でした~

ハイブリッドもこの時期は一番燃費が悪い時期なんで

春になれば燃費も伸びてくると思いますよ~
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

おおお~、年間チャンピオンおめでとうございます(^з^)-☆
さすがですねー。
まだハイブリッドに乗りなれていないので、この数字には驚きです。
わが家の20系は15km/L前後ですから(^_^;)))
一年生
随想さんこんにちは

ありがとうございます

自分の使用環境では1位は無理と思っていましたが、去年はまだエコ運転に慣れていない

人が多かったみたいなので1位になれました。

ESPOは20系のヴェルファイアを買った年まで景品があったみたいですが、その年は

DVDを車内で結構見まくってたので10位にも入っていませんでした。

今までも究極なエコ運転はしていませんでしたが、急加速や停車してのDVD鑑賞は

あまりしないようにしていました。

これからもエコ運転は継続しようとは思いますが、

適度にDVDなんかも楽しもうと思います。
随想
こんばんは♪

年間ランキング1位獲得おめでとうございます!
ヴェルファイアですからね~
素晴らしい燃費だと思います~

私はチョイ乗りしないので、16を切る事は有りませんが
エコ運転もしてないので18を超える事も中々有りません(笑)

気温20℃で16インチなら、ちょっと本気出せば26は簡単に出ますが…
夏タイヤは20インチですので。23位が簡単に出せる範囲です

ESPOも今は景品が無いですか?
一年生
settaiさんこんにちは

ありがとうございます

ある程度省エネ運転のコツをマスターしてるので

少々乱暴な加速をしても長距離走りさえすればある程度の燃費は出ると思います。

やはり一番燃費に悪影響なのは1ケタの距離のちょいのりですね

特に冬の寒い期間は暖房のためエンジンが止まらないので

ミニバンの巨大な空間を温めるまでには多くのガソリン使います。

青森も特に寒いとこなんで冬の間は燃費は伸びないでしょうね~
一年生
mashさんこんにちは

ありがとうございます

国産ハイブリッドの中ではもっとも燃費の悪い車ですが

ミニバンがこの位走ってくれると助かります。

この冬は今のところ暖冬なので例年に比べると燃費の低下は

少ないみたいですね~

この時期20キロ以上走ってくれるとありがたいですね~

プリウスα位のサイズでも昔の軽自動車より燃費がいいでしょうね~

一年生
horibonpapaさんこんにちは

ありがとうございます

1位がとれそうだったので12月まで挑戦してみました。

ハイブリッドもちょいのりの燃費はあんまりよくないですよね~

雨が降る日は子供を学校まで連れて行くことが多いので、その時燃費が

極端に悪くなります。

まあ昔だったらこのクラスのサイズのセダンで少しアクセル強めに踏むような運転してたら10キロは

中々超えないので15キロも走れば御の字ですよね~

自分も10系アルファード乗ってた頃はハイオクでもあるし

燃費計算する気にもなりませんでしたたぶん6~8キロ位かな?
settai
ESPO年間1位おめでとうございます。
近場運転も含めてですからハイブリッドの運転を熟知しているのですね

いつも申し上げるのですが私のカムリは、一年生さんと比べれば
さっぱりです。

20kmくらい行けば嬉しいのですが・・
mashさん
一年生さん、おはようございます。

年間1位おめでとうございます。
これからは燃費を気にすることなくクルマライフを楽しんで下さいね。ヽ(^o^)丿
私のプリαくんはこの暖冬のおかげで22~23キロ代で燃費も推移してます。
horibonpapa
おはようございます。

horibonpapaです。

2015年ESPO年間1位おめでとうございます。(^^)/
凄いですねえ。

私のSAIは、14.1km/L 2,939/4,458位!真ん中より後ろ(笑)
年間走行距離6,588km
これ、仙台オフ会の1,049kmで燃費20.8km/L含んでなんで
普段はホンマに短距離走行で燃費もぼろぼろですわ。(^^;;

正月も神戸まで渋滞有、阪神高速ECOモード解除して
渋滞でないところでカッ飛んで15km/Lで満足しています。
ある程度距離走れば、踏んでも14km/Lは切らないかな。

最近なかなか20km/L超えが出来ない私です。(^^;;
一年生
ヴェル24さんこんにちは

ありがとうございます

買ってすぐに何度かDVD鑑賞しましたが最近はリヤモニターでは見ていません

せっかくなんで今年からは楽しもうと思います。

ランキングにこだわると制限されることが多いので、今年からは

エコ運転はこれからも意識していくつもりですが、

もう少し大雑把な運転で行こうと思います。

つらい感じはないんですが、急加速すると燃費は悪くなるので

あんまりできなかったです。

解禁されてゴールド免許がなくならないようにしないといけませんが(笑)
ヴェル24
おはようございます。
年間1位獲得おめでとうございます!
DVD鑑賞されなかったのはこのためだったのですネ(^_^)v 今年は解禁されたので楽しめますネ。去年の分も楽しんで下さい。
ランキングのために我慢する車ってツライだけにならなければ良いですネ。自分の好きなように楽しみながらランキングも楽しめるようになると良いのになァと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「燃費」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事