4月に30系ヴェルファイアハイブリッドが納車してすぐ20系ヴェルファイアハイブリッドで
最後にドライブして燃費検証した下松スポーツ公園へ行ったんですがその時は
妻と一緒でガソリンも満タンで少し行程も違い不利な条件でしたが20系ヴェルファイアハイブリッドの
燃費に勝てませんでした。
20系ヴェルファイアHVJCO8モード16・2キロ 行き 20キロ 帰り 20・8キロ 総合 20・4キロ
30系ヴェルファイアHVJCO8モード18・4キロ 前回18・1キロ 帰り 21・1キロ 総合19・6キロ
30系ヴェルファイアHVの名誉のためにもリベンジを試みました。
今回の方が温度が高いため条件が有利なため(本番は暑かったけどエアコンOFFで挑戦)
エアコンをつけて買い物に午前中行ったんですがその時のコールドスタートから燃費をリセットしないで
挑戦(結果的に今日の燃費になります)
行きは あれ~19・7キロ ハンデがあるけど越せなかった
20系結構頑張ってたんだな~
せっかくなんでCDを録音しながら
来ました。
幾分行きの方が上りなのかな?30系ヴェルファイアHVは上りは20系より悪いのかも?
帰りは20系の最後のドライブの時とほぼ同じコースを
トータルでは何とかリベンジの21・1キロ (20系は20・4キロ)
しかしJCO8モードの差に比べるとまだまだ修行がたりん
今回 行き19・7キロ 帰り22・5キロ 総合21・1キロ
20系の時は8目盛の充電のモニターの6目盛位をキープするような走行を基本的には心がけていました
(5以下になると充電を増やすような運転を心がけていました、先に下り坂がある場合はある程度まで下がってもモーター走行できる時はしてました)
そして上り坂では無理にモター走行をしない。
30系になってある程度の上り坂でもモーターで登れるし、どの位の坂までモータで行けばいいのかがまだよくわからない、結果的に
目盛が6以上になることが少なくなってしまいました。
ESOP 30系のナビになって車載メーターの燃費と微妙に違うようになった
20系では同じだったのに、今日は0・1の差なのでまだ少ない方
今月は遠出だけの運転が多いので今だけ1位
(今月の走行距離は393キロになっていますが少なくとも500キロは走ってるはず?と言うことはガソリン消費量もおかしいはず。
CO2排出量0?何時から電気自動車に(笑)
年間順位も少しアップ