一年生のブログ

20系ヴェルファイアハイブリッド VS 30系ヴェルファイアハイブリッド 燃費対決リベンジなるか?

​4月に30系ヴェルファイアハイブリッドが納車してすぐ20系ヴェルファイアハイブリッドで

最後にドライブして燃費検証した下松スポーツ公園へ行ったんですがその時は

妻と一緒でガソリンも満タンで少し行程も違い不利な条件でしたが20系ヴェルファイアハイブリッドの

燃費に勝てませんでした。

 

20系ヴェルファイアHVJCO8モード16・2キロ  行き 20キロ 帰り 20・8キロ 総合 20・4キロ

30系ヴェルファイアHVJCO8モード18・4キロ  前回18・1キロ 帰り 21・1キロ 総合19・6キロ

 

30系ヴェルファイアHVの名誉のためにもリベンジを試みました。

今回の方が温度が高いため条件が有利なため(本番は暑かったけどエアコンOFFで挑戦)

エアコンをつけて買い物に午前中行ったんですがその時のコールドスタートから燃費をリセットしないで

挑戦(結果的に今日の燃費になります)

 

行きは  あれ~19・7キロ  ハンデがあるけど越せなかった

20系結構頑張ってたんだな~

IMG_6827.jpg 

 

せっかくなんでCDを録音しながら

来ました。

幾分行きの方が上りなのかな?30系ヴェルファイアHVは上りは20系より悪いのかも?

IMG_6828.jpg 

 

帰りは20系の最後のドライブの時とほぼ同じコースを

トータルでは何とかリベンジの21・1キロ (20系は20・4キロ)

しかしJCO8モードの差に比べるとまだまだ修行がたりん

 

今回 行き19・7キロ  帰り22・5キロ  総合21・1キロ

 

20系の時は8目盛の充電のモニターの6目盛位をキープするような走行を基本的には心がけていました

(5以下になると充電を増やすような運転を心がけていました、先に下り坂がある場合はある程度まで下がってもモーター走行できる時はしてました)

そして上り坂では無理にモター走行をしない。

 

30系になってある程度の上り坂でもモーターで登れるし、どの位の坂までモータで行けばいいのかがまだよくわからない、結果的に

目盛が6以上になることが少なくなってしまいました。

IMG_6829.jpg 

 

ESOP  30系のナビになって車載メーターの燃費と微妙に違うようになった

20系では同じだったのに、今日は0・1の差なのでまだ少ない方

IMG_6832.jpg 

 

今月は遠出だけの運転が多いので今だけ1位

(今月の走行距離は393キロになっていますが少なくとも500キロは走ってるはず?と言うことはガソリン消費量もおかしいはず。  

CO2排出量0?何時から電気自動車に(笑)

IMG_6831.jpg 

 

年間順位も少しアップ

IMG_6833.jpg 

 

 

 

コメント一覧

一年生
horibonpapaさんこんにちは

何とかリベンジできました、でもJCO8モードに比べるとまだまだです。

SAI  CUP  のルールでは20系の方が強そうです。

いえいえSAIには勝てませんよ~(笑)

もう少し30系の省エネ運転のコツをつかめばもう少しアップできそうな気がします。
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

30系の燃費、20系を上回りましたか。
でもまだ完全に把握はされていないようですね。

それにしても凄すぎる。車重の重たいヴェルファイアで
21.1km/L・・・
SAIで、負けてるもんね。

これで完全に把握されれば・・・
凄い数字が見れそうな予感。
一年生
はやてこまちさんこんばんは

納車から3カ月たち少しずつ30系にも慣れてきましたが、もう少し

燃費が良くなる可能性はありそうかも。

でもミニバンでこの位走ってくれれば基本的には大満足です。

真夏のエアコン使用の燃費と真冬のヒーターを聞かせたときの燃費の落ち込みが

どの位なのかが気になるところです。
はやてこまち
こんばんは。
20系と30系の実走行燃費の違い、とても面白いですね。
車重やエンジンの排気量(20系は2.4L、30系は2.5L)も少し違う様ですし、多分30系のクセを見抜けば良くなる様な気がします。ただ、現状の数値でも十分素晴らしいと思いますよ、あの巨体で20Km/L超えるんですから!(^^)!
一年生
settaiさんこんばんは

上り坂では30系の方が燃費が悪いかもしれませんね~

車重もかなり増えてると思います。

乗り心地とコーナリング性能はかなり良くなってると思います。

ハイブリッドの中ではドべ争いの燃費ですが、この車重で

20キロ走ってくれれば万々歳です。
一年生
古太郎さんこんばんは

基本は同じですが30系はかなりエンジンブレーキ(回生ブレーキ)が効くので下り坂や

信号で止まる時の感覚が20系とはかなり違いますね~

20系では少しブレーキ踏んでた下り坂が少しアクセルを踏まないとスピードが遅くなり過ぎると

言うケースがあります。

後は20系よりきつい上り坂でもモーターだけで走れるので、調子に乗ってモーターで走ってると

充電が無くなってしまいます、その辺の感覚がまだよくわかりません。

普通に走る分には全然問題ないんですけど。

いえいえ古太郎さんはSAICUPの準優勝者ですから自分なんか足元にも及びません。

30系になるとますます勝負になりそうにありませ~ん。
settai
私も30系の方が重いような気がしますが・・
でも快適さは雲泥になっているのでは

ヴェルファイアーがリッター20kmあたりを走る事が
信じられません。
何時もながらマイカーは15kmです。(涙
たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

どちらも、夢のような数字でございますよ(^^)
ハイブリッド特有の走り方のコツが、20系とはまた異なるのでしょうか…奥が深い(^^;
そろそろ、燃費のことを記事にしようと思っていたのですが、桁が違う話ではずかしい(笑)
一年生
ヴェル24さんこんにちは

今にしてみると20系の燃費はかなり頑張ってると思います、カタログ値から言うと

30系は23キロ位はいってもいいと思うのですが、まだまだです。

espoの不具合よく言われてるんですか~?

少なくともCO2排出量が0と言うのはおかしいですよね~

燃費もかなりの数値違うことがあります。

20系ではなかったことです。
一年生
mashさんこんにちは

20系に何とかリベンジすることができました。

ハイブリッドは運転の仕方で燃費が全然変わりますね~

1度マスターすれば後はそんなに気を使わないんですが、30系にに関しては

まだよくわかりませんね~

エアコンは暑い時は今も使っています、人間もですが買い物に行った時

生ものが腐ってしまうとシャレにならないので。

この日は温度はかなり高かったんですが、曇りだったので何とかなりました。
ヴェル24
こんにちは。
30系の方が1cc当たりの重さが20系より重いとか・・・?そんな単純なモノでは無いでしょうが
登りが弱くて下りが延びると単純に考えてしまいます(^^;

チョイチョイ espoの不具合を耳にするようになりました。サーバ側の木戸データが20系の
数値に合わせてるからでは?
mashさん
一年生さん、おはようございます。

20系と30系の比較燃費トライ、ご苦労様です。
十分な数値を叩きだしてると思いますぞ。
同じ職場の30系アルHVの彼に聞くと一年生のヴェルくんにはほど遠い燃費になってますもの。
いかに頑張っているか分かります。
梅雨が明けたら無理せずにエアコン使用して下さいね。(^◇^)
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