一年生のブログ

2022年7月14日(木曜)鹿児島県の「名勝 仙巌園」(めいしょう  せんがんえん)へ

昨日の午後7時過ぎに無事に家に着きました。

宮崎から大分に抜けて帰りました。


7月13日(水曜)の午後2時過ぎに鹿児島にむけてヴェルファイアで出発。

平日なので高速の深夜3割引目指し、桜島SA下りで車中泊する予定。

熊本県のスイカの名所植木辺り、スイカのビニールハウスが沢山高速から見える。


自分のもってるインフラファンド  カナディアンソーラー

熊本県のCS益城町発電所かな? カナディアンソーラーは

ここのソーラーが全体の半分くらいをここ1ヶ所で占めています。 


途中、一応晩ご飯。

月が見えた。

肥後トンネルと加久藤トンネル  と言う6キロ超えるトンネルが2つある。

こちらは山口から2つめの加久藤トンネル。下り6,251m 


桜島SA下りまで行ったら,温度が一気に3度くらい上がる。



トラックも多くアイドリングしてるので生ぬるい風が。

サンルーフ全開にしたけど,暑いので時々エアコンかける。

ここまでゆっくり来たので燃費は17・5キロでしたがアイドリング時々かけた

ら燃費が16キロより悪くなった。

朝ご飯のセット。

「名勝 仙巌園」(めいしょう  せんがんえん)へ

島津家の別邸です。

正門 ここからは今は入れません。


錫門


2018年の大河ドラマの「西郷どん」の撮影。



桜島が見えます。




山の岩見える?

千尋巌


御殿に入りました。(別料金)

釘隠しが面白い?






島津の家紋は「丸に十の字」 






遙か向こうがこの日泊まるホテル?


曲水の庭


猫神?




体験コーナー?



透明な液を垂らして温める。

妻の作品


自分はセンス今一



まず昼ご飯黒豚とんかつ?

妻は「黒豚の角煮」


シロクマくん食べた。晩ご飯食べれる? 角煮も妻が残した分大部自分が

食べました。

こちら妻の分こちらのが美味しそう。

自分のは?

この時が桜島が一番良く見えた?


このスターバックスは珍しい。

コメント一覧

akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

平日の高速のSAはやはりトラックが多いですね~

今回は小型車のスペースにまでは停まってなかったようです

があれだけの車がアイドリングしてたらかなり気温が上がりそうな感じします。

逆に朝方の方が気温が高くなっていました。

鹿児島というと桜島ですよね~

噴火の被害はたまにありますが,こちら側の方に

噴煙が来るのは風向きから言ってあんまり無いようですね~?
furutaro
やはり黒豚とんかつは外せませんよねー😊
観光の一般車よりトラックの方が多かったんですね。
桜島を見ただけでも鹿児島らしい雰囲気が伝わります。
akatuki1227330
@murasaki murasaki
さんこんばんは一年生です。

お褒めのコメントありがとうございます。

確かに島津製作所の社章は丸に十の字で創業者である初代島津源蔵が、島津家の家紋を商標として定めたことに由来してるそうですね~
https://www.shimadzu.co.jp/aboutus/company/history.html

親族では無いのかもしれませんが関係はあるようですね~

自分は見てないですが,妻は西郷どん見てたようです。

ありがとうございます無事到着しました。
murasaki
こんばんは😃🌃、

やぁ〰️ー桜島の写真👍いいですね
撮しかたもお上手だから余計によくみえます、
プロみたいですよ!、

私はず〰️ーと前から思っているのですが
京都に「島津」という家具やさんがあり、
雛人形や五月人形が有名で。滋賀では大津に有りますが、なんでかなあ?又、島津製作所も有りますねえ
親族のかたが、京都でお商売されたのがきっかけ?
それとも、私の全くの思い違いで関係の企業なのか?

西郷どんもズーと最終回までみてましたが、
篤姫も途中から段々演技力の良さが出てきて面白くなり最終回まで見ました!
もう~そのあとて見てないと思います、

島津家の中に体験する所があるのですか?
色んな色の硝子の様なもので、溶かして、冷えると
完成かな?一年生と奥様つられたの素敵ですね、
いい思い出になりますよね、

薩摩に行ったらぜひさつま芋を食べたいと
昔から思っています😀、
気を付けてお帰り下さいね😃。
akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんばんは一年生です。

暑い時期なので車中泊は大変そうなので

早く帰りました、泊まったところで

美味しいものが食べれれば良いかなという感じの旅行でした。

ほんとは白くま食べに天文館へ行ってみたいところでした。

近くでいつでもいけると思ってたら案外行かないもんですよね~

もう少し先まで行ったらいきなりステーキがあったのに

と思いましたが,このラーメンも中々美味しかったです。
goodbook_2007
一年生さん、こんばんは~
鹿児島を旅行中だったのですね!
連休なので、旅の途中だろうなぁとは思っていました。
なんて 盛沢山な記事!
ラーメン美味しそう~
白くまも鹿児島でしたね。
西郷どん!
懐かしい~~大河を思い出します。
桜島は小学校低学年の時、一度、見たきりです。
実家が熊本なので、いつでも行ける~と思いつつ、結局,行けていない💦
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です

最近以前に比べたら良く運転してくれるようになりました。

今回は高速の利用が多かったのもあると思います。

妻は高速の運転の方が好きなようです。

自分はあんまり好きじゃ無いんですよね~

西郷どんは何年前でしたかネ~?

司馬遼太郎氏の歴史観は色々功罪があるかもですね~

とは言え自分はドラマとか見ないのでよくわからないのですが。

アイドリングって結構ガソリン食いますね~

特にミニバンは室内が広いのでアイドリングだけでもかなりガソリンを食うようです。

でもゆっくり高速走ったので,アイドリングで使ったガソリン以上節約できたかも?

そのかわりやはりアップダウンが多くこの後の方が

燃費は悪かったですね~
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

鹿児島行かれたときは是非,りんこさん意識して

写真アップしてみました。

そう言えば山口県の猫寺として有名な「栖月山雲林寺(せいげつざんうんりんじ)」へは行かれたとこがあるのかな?

山口県へ来られたときは是非、

自分は行ったこと無いのですが。

りんこさんのコメント見て書いてあることしっかり読みました

そういうことなのですね~

シロクマ君は熊ですが

自分のは確かに猫ですね~

このメニュー「仙にゃん」というそうですよ~
akatuki1227330
yokoさんこんにちは一年生です。

鹿児島の指宿の方まで行ったのは久しぶりでした。

高速で行ったので割と近く感じました。

今日も普通にソフトテニスの練習してきました,体感的には

殆ど疲れは無いですね~

でもこの時期の車中泊はやはり暑いですね~

サンルーフ無ければやばかったです。

妻は良い感じで作ってました。

こんなスターバックスは珍しいですね~
akatuki1227330
たいぴろさんこんにちは一年生です。

暑い時期だし天候が不安定なので,車中泊はきつそうなので

もう1泊車中泊するかどうか少し迷いましたが帰りました。

仙巌園は自分は初めてで今まで全然知りませんでしたが

鹿児島の観光としたら結構有名なとこみたいですね~

鹿児島は何回も来ていますが、まだまだ知らないとこが多いです。

雨で全く見えないかななんて思ってましたが,意外と天気が良かったです、ここまで見えたら

雲がどこかに行ってほしかったです。

雲で見えませんでしたが今でも噴火はしてるようですね~
vell24
おはようございます。
珍しく一年生さんが助手席・・・?奥様が運転されてるのですネ。

鹿児島で西郷どんの撮影も行われてたのですネ♪ 撮影や放映時の現地は盛り上がったのでしょうネ♪。

最近の大河ドラマは三谷幸喜さんが多いです。

ソレに幕末のテーマが多く元は司馬遼太郎氏の本が多いように感じます。

アイドリングで1.5も燃費悪くなるなんて恐るべし!?
りんこ。copelonmaru
こんにちは。

長旅、お疲れさまでした~。

なんと猫神さまがいらしたのですね~。旅にネコ連れていったなんて素敵・・、でも戦死は可哀想(ノД`)・゜・。

一年生さまの召し上がったデザートも、ネコに寄ってますね~。

確かに珍しいスタバですね~!!
yoko
おはようございます🤗

ずいぶん走りましたね!
でも、大きい車はゆったりして、良いですね! 体験コーナーの作品は、ステンドグラス風かな〜?
奥様、お上手ですね😃
スタバの建物がお洒落です❣️

無事のご帰還、お疲れ様でした☘️
たいぴろ
あら、今回は早いお帰りでしたね。1週間くらいのんびりされるのかと。
仙巌園に行ったのは大学生の頃であまり記憶に無いんですが、こんな感じだったかなとおぼろげに思い出しました。
やはり鹿児島は黒豚ですねー。私は鹿児島空港で食べた豚骨ラーメンが凄く美味しかったのは覚えています。
桜島、雲がかかっているのはちと残念でしたね。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

今回は天気予報で雨を覚悟してましたが、

走行中の雨や観光の時の雨はほとんどなく短時間に

ぽつりぽつりがあったかなかったかくらいでした。

カンカン照りでは無かったので丁度良かったかも?

でも2日目の夜は凄い雨でしたよ~

でも寝てたのであんまり実感は無かったのですが、梅雨あがりの

時の雷を伴った洪水が起こる感じの 凄い雨でしたよ~

嫌みでは無いのですが,とんかつ濱かつ行った時は

黒豚ロースかつ御膳頼むことが殆どなので特別どうのこうのという感じでは無かったですが,気持ちの問題かもしれませんが

黒豚は美味しいイメージがあります?(笑)

だからいつも黒豚注文するのかも?
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

自分の感覚としたらあんまり疲れは無い感じですが,気づかない疲れはあるかもですね~?

とりあえず今日は今からソフトテニスの練習に行って来ます~

自分の才能は今一と感じましたが,黄色をメインにして

金運アップを心がけてみました?(笑)

あくまで作品メインで撮影しました。

朝ご飯の足はカットするの忘れてました~(笑)
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

今日の浜松は久方ぶりの快晴。
現在の気温24℃、湿度も少なく爽やかです~。
それにしても先週はよく降りました。

鹿児島ではまとまった雨は2回目の旅館の夜の雨だけ
だったのですか?
それはラッキーでしたね~。

鹿児島の黒豚、どうでしたか?
飲兵衛未だ食べた事が無くて、一度食べてみたいですね。
小松音楽教室 さえ
おはようございます😃
お疲れ様でした!疲れは取れましたか?
車中泊は、蚊に刺されなかった?

地図があったので、あ〜ここを通ったのね…と良くわかりました😃

奥様作も、一年生様作も、素敵に出来ましたね😊
でもどうしても、手が見たい!うっすらしか見えない😫

今回は、朝ごはんセットの時の、一年生様の⁉︎足をサービス⁉︎してくださった?😆
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

月が幻想的に見えました。

今回の旅行は雨を心配していましたが

まとまった雨は2回目の旅館の夜の雨だけで

離れだったので,食事処の行き帰り雨に遭っただけで

殆ど晴れたり曇ったりでラッキーでした。

今回ばかりは車中泊をあんまりしなくて正解でした。
sinjyusai
おはようございます。

スーパームーンですか?
大きく見えますね。

桜島も綺麗に見えてます、雨のお蔭かな

でも災害に合わなくって良かったですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事