見出し画像

一年生のブログ

妻と2人で山陰までドライブ、昼ご飯は「レストランまつおか」でBコース(フルコース)  晩御飯は瓦そば

昨日は天気もまずまずということで、どこか出かけようということになり

山陰の「レストランまつおか」に昼ご飯でも食べに行こうということになりました。

小さな旅館に併設されてる「レストランまつおか」

京都で修行されたオナーシェフが箸で食べれる創作フレンチ?

や和食をふるまう?

ランチにはコースと定食などがあり。

コース料理は1階の個室で2階は定食などになるようです。

入口から入るとキッチンがすぐあり驚きました。

場所はいつもよく通る191号線のすぐそば。

こんなお店があるとは知りませんでした。

自分たちはランチのBコース(フルコース)を選択。

Bコース(フルコース)
 
5,500円
・お刺し身盛り合わせ
・前菜5種
・スープ
・本日のお魚料理
・本日のお肉料理(仕入れにより長萩和牛もしくは椿姫になります)
・デザート盛り合わせ、ドリンク

掘りごたつの部屋でした。

お刺し身盛り合わせ

醤油が自分好み、醤油が自分好みだと大抵料理も自分好み?

前菜  なかなか面白い味?

鴨にチョコレートが?  魚が美味しかった。

冷製スープはじゃがいも系?

11時少し過ぎにつきましたが、平日のこの時間に

来る人はあんまりいないのかオーナーシェフが注文から

配膳まで一人でやってました。
  
12時過ぎたらバイトの若い女の子が配膳。

トーストされたフランスパン

この自家製マーガリンが美味しかった。



本日のお魚料理

パンのお替りがあるということで遠慮なくいただく。

やばい太る。

本日のお肉料理(仕入れにより長萩和牛もしくは椿姫になります) 

デザート

飲み物は自分はコーヒーを選択。

全部食べ終わるまで約2時間でした。

あんな田舎にこんなお店があるとは驚き。

遠いけどまたいつか行きたいですね~

帰りは少し海のそばに車を停めて。

海が結構綺麗でした。

結構人が砂浜に降りてました。

途中道の駅阿武町でトイレ休憩とスイカを購入

これは行きの写真ですが。

オートキャンプもできます。

家に着く直前カーポートに入ったら大雨が。


晩御飯は瓦そば、スイカがあるので錦糸卵少な目。


今日もソフトテニスでスイカ割の予定ですが。

中くらいのスイカ購入12キロ位か?

冷蔵庫で丸ごと冷やそうかと思いましたがこれ以上入らない。

半分に切って  晩御飯後に半分くらい食べました。

スイカ食べる前と食べた後に体重量ったら1・3キロ位太りました。

晩御飯も合わせると2キロ以上太った。

今日はソフトテニスの練習なのに体重が89・9キロまで上昇。

昼ご飯とスイカのダブルパンチが効きました。

でもスイカ甘かった~

コメント一覧

akatuki1227330
tomoさんおはようございます一年生です。

夏休み中はお孫さん達をしっかり監視でしょうか?

あんなところにこんなお店があるとは驚きました。

美味しかったのでまたいつか行きたいです。

行きたいところたくさん見つかればいいですね~
tomo69163ほ
おはようございます。
フレンチのお店を_φ(・_・メモして、これは保存版と思っていたら、美しい海、海岸😍
素敵なデートでしたね。
夏休みが終わったら行きたい所のリスト作りして楽しんでいます♪
akatuki1227330
有永館長おはようございます一年生です。

有永館長爆睡中
akatuki1227330
> akatuki1227330 さんへ
> 有永館長こんばんは一年生です。... への返信
こちらこそ、ありがとうございます😄
akatuki1227330
有永館長こんばんは一年生です。

今となりにいるんですけど(笑)

幹事お疲れ様です😆🎵🎵
akatuki1227330
@vell24fire1 ヴェル24さんこんばんは一年生です。

中々美味しくゆっくりでき良かったですよー

田舎でおみせするのは大変と思いますが

頑張ってほしいですね~

自信がある人はそういう人もいるみたい。

今2次会がやっと終わりました。
有永
一年生さん、隣でコメントを打ってます😊
vell24fire1
こんばんは。
高級コース料理
2時間もかけてゆっくりと・・・

そういう食事も一度はしてみたい。

腕のある料理人が田舎でお店出してるって、
最近よく耳にします。

幕末に人材が地方にたくさん隠れていたような感じになってるのかも?
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんにちは一年生です。

道の駅巡りでもしようかと道の駅のホームページ見たら

たまたまおいしそうなお店があったので行ってみました。

醤油も自分好みだったので料理も美味しかったです。

最初の料理が出るまでかなり時間がかかりましたが

一人じゃしょうがないですね~

またいつか家族で行ってみたいですね~

海が結構綺麗でした、ここではウィンドサーフィンとかよくやってますね~

いつもなかなかいい景色とは思いますが

車停めてみたのは初めてでした。
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんこんにちは一年生です。

往復200キロ近くあったので

半分以上はハイブリッド走行でした。

もう少し近くにあるといいですが、ドライブと思えばこれもありかも。

森鷗外先生の生誕地って津和野なんですね~へ~です。

315号線でいけば割とそばですね~

今日も暑かったですね~

今シャワー浴びてパンツ一丁でコメントしています(笑)

これから山口市で空手のOB会です。
akatuki1227330
たいぴろさんこんにちは一年生です。

こういうコース料理はどのくらいの時間で

食べたらいいのは判断に少し迷いますね~

早く食べすぎ待つのはあるあるですね~(笑)

フレンチと言うことでしたが箸で食べれて食べやすかったです。
akatuki1227330
キキさんこんにちは一年生です。

ソフトテニスの練習が終わりました。

汗をたくさんかいたけど、今日はスイカ割などが

あり体重はほとんど減らなかった。

今日はこれからからてのOB会でまた太りそう?

田舎にしては中々しゃれたレストランでした。
copelonmaru
一年生さま、こんにちは。

結構遠くまで行かれた甲斐ありましたね。すごく美味しそう。

最初からここ目的でいかれたんですよね。よく探されましたね。

お皿や盛り付けも丁寧で綺麗で、目からも、おいしさが味わえまえますねー♪

景色も綺麗ですね、お天気も良くて、海が透き通ってて綺麗です。
やっぱり山口っていいなぁ!
asayan33
こんにちは。

お昼ご飯にちょいと山陰までドライブですか?
さすがですね!
それでもまだギリギリ県内なんですね~。
島根かと思いました。
地図にちらっと津和野の地名が。
津和野は森鷗外先生の生誕地、記念館に行きたいですね。
自分ならおそらく、太鼓谷稲荷神社にも立ち寄っていたかも知れません。
(因みに卒論は森鴎外論でした。)

フルコースを食べに、また行ってあげてください。
オーナーがまた腕を振るってくださるでしょう。
こういうお店は常連になるとさらにいい事があるかもしれませんよ。

今日は7時から菩提寺境内を大掃除。
アイスクリームを食べシャワーを浴びても、まだ暑いので、
昼前だけど、もうビール飲んでます。
酔ったまま書き込みして、長文ごめんなさい。(笑)
たいぴろ
2時間かけてのフルコースかあ。我が家だとお皿出たらすぐ食べちゃって次の皿が出るまでが長いかなぁ。以前ダンナとフレンチのコースに行きましたが、時間持て余しでした。せっかちな我が家には向かないかな。でも料理は美味しそう。
キキ
おはようございます
素敵なお店ですね~
いつか訪れてみたいです

ところで美味しい料理のあとの晩ごはんにスイカ、一年生さんの胃がどれほど大きいのかと思います。
ソフトテニスで体重が落ちれば良いですね!
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

帰りの海岸はよく通りますが

いつも通り過ぎますが初めて車を停めてみました。

角島大島あたりの海ほどじゃなけど

結構綺麗でした。

海を眺めて冷えたビール飲むのもよさそうですね~

飲兵衛さんの阿波踊り見てみたいものです(笑)
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

記事後半から出てきた海と崖の写真をみてビックリ。
まるで沖縄の万座毛みたいですね。
https://www.okinawastory.jp/spot/1388

エメラルドグリーンの海も美ら(ちゅら)海そっくりです。
あとオリオンビールと三線があれば、飲兵衛カチャーシー
など踊りだします~。

えっ?
飲兵衛のカチャーシーは阿波踊りみたいでみっとないって?
もう~そんな本当の事言われると立つ瀬が・・・
(涙・・・)
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

ドライブがてらはるばる行ってきましたが

静かな雰囲気で美味しいランチが食べれてよかったです。

最高は105キロまで行きましたが

最近は朝の状態で86~88キロ位かな?

痛風の時ダイエットしてだいぶ痩せましたが

70キロ台くらいまでいきたいですね~

ソフトテニスは年齢で体力が落ちてくるのを体重低下でカバーできてる感じです。

空手的には64キロしかなかった現役時代より少し練習すれば

100キロ近くあった時の方が強かったかも。

試合に出る人の練習で数年前スパーリングに付き合いましたが

相手の攻撃が全然効きませんでした。(笑)
https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330/e/febe4a7b993e9732405a309a72b1b66b
akatuki1227330
@mentenbou 麺天坊さんおはようございます一年生です。

口コミ見ると料理の評価は高いのですが

たまにお客が多いとその対応についての批判が

あるようです?

そりゃ一人で全部やったら大変ですよね~

バイトも家の子供かなと思うような感じでした?
akatuki1227330
けいこさんおはようございます一年生です。

ちょっと遠いけどドライブがてら行ってきました。

今日スイカ割があるのに昨日スイカ食べちゃいました。

昔のブログ見たら切ったスイカが1800グラムあったみたい。

今回は少しそれより小さかったけど

可食部分だけでも1300グラム以上あったようですね~
sinjyusai
おはようございます。

豪華なドライブで昼食ですね

家ではガッツリと瓦ソバ

えっ0.1tいってないんですか?越えてると思ってました
それでも私より10kg多いです。(笑)
akatuki1227330
トナトラさんおはようございます一年生です。

道の駅のホームページ見てたら

このレストランがのってて美味しそうだなと

行ってみました。

中々おいしい料理でしたよ~

昨日はちょっと食べすぎました。

でも今日もまたたくさん食べそう?
mentenbou
ホテル等にある大きなお店よりも
一人で切り盛りするようなフレンチいいですね(^_-)-☆
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんおはようございます一年生です。

ホテルの晩御飯でもいいくらいのしっかりした

コース料理でした。

ゆったりした時間を過ごすことができよかったです。

数年前に比べてもスイカの値段上がってますね~

今日はソフトテニスでスイカ割、そして夜は空手のOB会で宴会

また更に太りそう。

8月にまた試合があるかもしれないのでそれまでには痩せないと。
keiko(けいこ)
素敵なデート💑
良いですね。

おはようございます。
スイカ割り 楽しそう。
に、しても これだけ召し上がったら増えますよ。
小松音楽教室 トナトラ
おはようごじゃります🐯
青空の向こう様とお手手繋いで来ました。
素敵!ラブラブだね。
お料理もお洒落〜!!!!!
スイカがあるから錦糸卵少なめ⁉︎(笑)麺が少なめじゃなくて⁉︎🤭
271201tokotoko
おはようございます。

素敵なコース料理ですね✨
2時間かけて優雅に美味しいもの頂けて、最高ですね♪
スイカも大きい🍉
お値段にもビックリですが、甘くて美味しそうです😋
晩ご飯は瓦そば(笑)
これだけ食べたら太りますよ~🤣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クラウンスポーツPHEVとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事