見出し画像

一年生のブログ

鹿児島市維新ふるさと館  お昼はナポリ通りのマルコポーロでイタリアン

15日(金曜)この日は前の日に行けなかった、

鹿児島市維新ふるさと館へ、かごしま水族館と迷いましたが

水族館は何回も行ってるので今回は初めて行く鹿児島市維新ふるさと館へ


この日は雨と思っていたので雨でも大丈夫なところを選択、結果的に

夕方まで雨はほとんど降りませんでした。

ホームペ-ジには幕末の薩摩の様子と維新を支えた英雄のエピソードが満載 

とありますが,西郷隆盛さんがやはり中心という感じ?

メインの維新体感ホール は音と光、ロボットを使った臨場感あふれる体感シアターです。 ここでは、幕末から維新にかけての英傑たちが主役となって、 日本の夜明けを描いた「維新への道」を上演します。 マルチ映像や等身大のロボットなど、ハイテク技術を駆使したドラマは一世紀前の激動の時代へとタイムスリップさせてくれます。 また、英傑たちを数多く輩出した「維新のふるさと」加治屋町の、復元された町並みの散策が疑似体験できます。 
(ホームページより引用)

撮影不可ですがこの先の方にあります。

テーマ展示室Ⅰ 


自分が写ってますが西郷隆盛に比べたらスマートかな?


テーマ展示室Ⅱ 

薩摩切子


クイズがありました

当時の西洋の大砲と日本の大砲の違いが良くわかります

玉の重さは12~13キロくらい?

カノン砲


西郷どんの時の島津家の当主・島津斉彬を演じている 渡辺謙さんの衣装。

西郷隆盛 本当はどんな顔?

西郷隆盛と言えば


西郷隆盛と勝負、最後までやり方がよくわかりませんでした?


この日の旅館のチェックインも15時 ここから1時間半くらいか?

中途半端な時間でしたが13時くらい?近くに見えたイタリアンのお店

マルコポーロへ

後で知りましたが鹿児島市とイタリアのナポリは姉妹都市らしい?

鹿児島とナポリは古くからの接点があったのと風景が似てることから

1960年から姉妹都市盟約 が結ばれナポリ通りというのもあります。

プチ贅沢ランチ3200円を選択したところ,これが意外と美味しい。

この辺りではクチコミは高い方じゃ無いけど,こういうことからこの辺りのイタリアンはレベルが高いのでは?

コースメニュー
MENU


◆垂水直送(海の桜勘)カンパチの冷しゃぶ仕立て キウイソース


◆季節のスープ


◆北海道産帆立貝柱と錦江湾旬の白身魚の香草蒸し バルサミコソース


◆黒牛の低温ロースト フォアグラと夏野菜添え ジャポネソース

フォアグラが美味しいと思ったのは珍しいかも?

朝からキャビアも食べてたので後トリュフ 食べれてたら(笑)


◆パン

◆マルコポーロ特製ドルチェ


◆ジュースに 
 

いやー美味しかったですよ~3200円は安いと思いました。

前日のホテルの料理も凄く美味しかったけど凄く考えさせられました

多分値段としたら断然ホテルの方が高いと思いますが,そこまでの差があるのかと思いました。

自分が料理人だったらホテルの料理人と

オーナーシェフどちらを選ぶか? まあお気楽なのはホテルの料理人かも

しれませんが(あくまで程度の差ですが)自分の性格的にはオナーシェフかな?

この辺り性格的なものや考え方で色々だとは思いますが、ホテルなどは基準以上のレベルはあると思うけど、ほんとにやりたい人はホテルなどで修行した後

自分のお店持ちたくなるのでは? ホテルのオナーになるのはハードル高い

から自分のお店になるのかな?(どちらにもレベルの高い人がおられるとは思いますが)

もっと評価の高いお店が一杯あるようでした。

駐車場の前は西郷隆盛さんの誕生地?

この後は霧島市の妙見温泉 おりはし旅館へ

コメント一覧

akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

ガラスにもろに写っていました。

西郷さんとの対決も真剣にやりましたが,説明書よく見なかったので最後までどうすれば良いのかよくわかりませんでした。

イタメシ流行ってた頃はやはりそんな感じだったのでしょうか?

今回プラット寄ったイタリアンレストランで自分のイメージ

覆りました、値段の割に安くて美味しいと思いましたね~

山口県に来られたときは是非猫寺行ってみて下さい。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です

明治維新は良く薩長土肥なんて言われますが

鹿児島の西郷隆盛さんもかなりの影響力あったようですね~

日本にとって良いことだったのかどうかはよくわかりませんが?

あの辺り加治屋町というのですね~確かにあんなに狭い範囲に

たくさんの歴史上の有名人が出てきたんですね~
りんこ。copelonmaru
一年生さま、こんにちは。

お~、のっけから、一年生さまのサービスショットが出ましたね~。

イタメシかと思いきや、フレンチのようでもありますね~、パスタないし・・ジャポネソース・・醤油ベース味でしたか??

でも、すごく美味しそうです。毎日グルメ三昧いいですね~。

イタメシ流行った頃は、ラザーニアとティラミスは定番でしたけど、そればっかでも飽きられてしまいますもんね~。

ネコ寺情報ありがとうございました。
来年、楽しみです。
vell24
こんにちは。
明治維新と言えば自分は長州を連想しちゃうのですが、一番影響力の有ったのは薩摩でしょうネ♪

加治屋町には有名人の巣窟なのでブラブラしてみたいです♪

ナポリと姉妹都市ですか。千葉習志野とは何も関係ないのでしょうか?(^^)
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

自分は基本和食が多いですが,今回は確かに

洋食も食べましたね~

次ぎに泊まった旅館は和食でしたが。

箸最高(笑)

飲食店の経営はほんと大変そう,自分は食べるだけが良いですね~(笑)

そちらも雨はこれで足りたかな?

こちらまた雨が強くなりました。
akatuki1227330
随想さんおはようございます一年生です。

イタ飯ブームでは行ったこと無かったのですが

2周遅れくらいで初めて行ってみました。

ジョリーパスタ位のイメージでしたが全然違ってました。(笑)

歌手とかで言うと歌唱力とプロディース能力は

また別の所があるでしょうからね~

それが両方できる人はほんの一握りの人でしょうね~

料理人の人でも色んな考え方があるでしょうね~

料理に専念したいという人もあれば,自分の納得のいくもの

が出したいのでオナーシェフになりたいという人も。

でも飲食店というのはほんと厳しい世界だと思います。

特にこの最近は、行列が出来るようなお店でも

つぶれたりすることも良くありますからね~

料理人の喜びは正にそこでしょうね~

それが根本に無いと成功も出来ないと思います。

それにしても厳しい世界だとは思いますが。
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

自分もこういう所は特別興味があるとこでもないのですが

全部きちんと見ればかなり楽しめそうな感じでした。

公共的な感じもあるので料金も安いですよね~

前日の料理も美味しかったですが、ホテルのホームページなどで

見ると一般の客の人も食べれて15000円くらいするようです。

ここではランチと言うことで品数も少ないですが3200円

当然ホテルの方が質・量とも勝ってるとは思いましたが

ここまでの差があるかなと言われたらどうなのかなと思ってしまいます。

思ったより美味しかったのでここら辺りのイタリアンのお店検索して見たのですが,ここら辺りでは

そこまで評価が高いわけじゃ無かったので,2度驚きました。

ナポリ通りとまで言われるイタリアン激戦区なのでしょうね~?

ここのディナー?は5000円と看板に書かれてましたが

食べてみたい感じになりました。他のもっと評価の良いお店

どうなんでしょう?
furutaro
今回の鹿児島旅行では、美味しい本格的な洋食の旅みたい😊
TVでしか見たことがないものばかりですわ〜。
一年生さんがオーナーシェフのお店開いたら、ブロガーだけでも賑わいそう(笑)
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

「西郷どん」見ておられたのですね~

我が家では妻が熱心に見てたようです。

二階堂ふみさんは自分はゴチでよく見てました。

確か西郷どんが始まる前位に

忙しくなるので自分から止められたのかな?

イタメシとか言って流行りましたよね~

よく食べに行かれたのですね~

当時は自分知らないので、ピザとかスパゲッティなどが何で

あんなに人気なのかなとおもってましたが、

こんな感じなのですね~

確かに美味しかったです。

フランス料理にも似てますが,同じような感じでもう少し

カジュアルなイメージがあるので人気が出たのでしょうね~
zuisou
おはようございます♪

イタ飯ですか
料理人ならやっぱり自分のお店を持つのが目標でしょうね
自分のやりたいように出来ますからね

まぁ…作り手と経営者の両立は難しく
自分で拘った物を出して尚且つ黒字経営出来る人は一握りです
出店場所と客層と客単価
自分で拘ってもお金を出すのはお客さんですから
美味しくてもお金を出せる人が居ないと客は入りませんね

たまに、街の洋食屋さんみたいな店で凄く美味しくて混んでる所もあったりしますが
結局は薄利多売でしょうね

ただ、料理人としては沢山の方に食べていただいて喜んで頂けるのは
料理人冥利に尽きるでしょうね
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

鹿児島市とイタリアのナポリは姉妹都市らしく

この辺りはナポリ通りと言われイタリアン料理のお店が沢山あるようです。

自分もイタリアンというとピザやパスタのイメージ

でしたがフランス料理にも結構似てるんですね~

こちら何回もスマホの警報が鳴りましたよ~
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

料金は300円だそうです,値段の割には楽しめました。

そうですね~前の日は降ると思ってましたが

結局宿に着くまでは降らなかったです。

他の方の衣装も展示されてました。

どうだったのかな?西郷さん強かった???

西郷隆盛さんって凄く大きな人なんですね~
たいぴろ
こういう資料館行きたいです。鹿児島と言えば西郷どんですものね。以前から私が行った時は今ほど歴史に興味がなくて、こういう場所はパスしましたから。まあ友人との旅行は大抵グルメ探訪になりますしね。
偶然入ったお店が思いの外クォリティが高いとびっくりしますよね。私も以前名古屋でたまたま入ったイタメシ屋が美味しくて感動した事があります。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
NHK大河ドラマ「西郷どん」では二階堂ふみさん演じる愛加那が
とても印象的で、
以来二階堂ふみさんのファンになりました~。

浜松駅前のアクトタワー30階にイタリア料理のスカイレストランが
あって、飲兵衛現役の営業だった頃は何度か利用しました。
イタリア料理ってけっこう我々の口に合うんですよね~。
現役を引退してからは訪れていませんが、
今ではフランス料理に変わったようです。
sinjyusai
おはようございます。

今回はフランス料理?

奥様のワイングラス片手にピースが無い・・・・。(笑)

でも線状降水帯で大変な事に昨夜からなってますが
良かったですね。
小松音楽教室 さえ
おはようございます😃
維新ふるさと館楽しいですね。入場券もいくらかかかるのですよね?ここだと雨は関係なくいいですね😊でも降らなかった⁉︎😆
やっぱり鹿児島は西郷隆盛さんですね。
渡辺謙さんの衣装も展示してあるんですね。
け〜!!一年生様の全身サービスショット!😆
西郷隆盛さんとの勝負、勝ったのかしら⁉︎
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事