一年生のブログ

錦帯橋と吉香公園の花菖蒲

​6月8日(水曜)

田植えがすみ少し余裕の父が、どこか行こうと誘ってきたので

両親と岩国の錦帯橋の近くの吉香公園の花菖蒲を見に行くことに。

 

桜の時期ではないけど錦帯橋の横を通り

DSC01937.jpg 

 

錦帯橋の入り口の反対方向の吉香公園へ

初めてなので菖蒲園の場所を探します 

2ケ所の花菖蒲園があるみたいですが、まずは奥の方の城山花菖蒲園を目指します

DSC01940.jpg 

 

一番端にあり結構歩くみたいなので両親待たせ自分一人で行くことに

紫陽花も所々咲いていました。

DSC01951.jpg 

 

こちらは想像通り規模は小さいみたい

DSC01953.jpg 

 

紫陽花との共演

DSC01956.jpg 

 

お堀の様なとこにも花菖蒲が

DSC01970.jpg 

 

大きい方の吉香花菖蒲園はヴェルファイアを停めたグラウンド横の駐車場の割と近くでした。

そして両親を待たせていたとこのすぐ近くでしたが、両親はもういない?

車の方に帰ったと判断し花菖蒲を見ながら駐車場の方に帰ります 

DSC01974.jpg 

 

種類によって開花はまちまちですがほぼ満開でしょうか?

せっかくここで両親の写真を撮ろうと思ったのに

DSC01978.jpg 

 

向こうの先に見えるのは佐々木小次郎の像

錦帯橋の近くでツバメ返しを編み出したと物語の中ではなってるそう?

DSC01980.jpg 

 

DSC01981.jpg 

 

DSC01982.jpg 

 

山の上には岩国城が

DSC02002.jpg 

 

駐車場に戻ると

母が一人待っていました

父は自分を探しに行ったみたい30分位は待たされました。

こういう時携帯持ってたらな~

DSC02005.jpg 

 

高速使わなかったので燃費はまずまず

DSC02008.jpg 

コメント一覧

一年生
古太郎さんこんばんは

このコースは比較的燃費の出やすいコースなんですが

20キロ台は行かなかったです燃料が多かったのと3人乗車

それと空気圧が少し低いのかも、でも19キロは昔のコンパクトカーの燃費なんで

助かります、おかげで?もうすぐ3万キロになりそうです。

携帯電話持ってくれてたらいいな~と思う場面がたびたびあります。
たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

相変わらずすごい燃費ですねー。
19㎞オーバーとは…(^з^)-☆
確かに、携帯電話が便利ですね。
一年生
settaiさんこんにちは

じぇじぇじぇガラ携で5000円とはかなりの通話料ですね~

スマホは基本話放題でしたっけ?

自分は最近紙の料金明細じゃなくなったのでいくらかかってるのか確認してません。

自分はたぶん1000円台だと思います。

問題は子供のスマホの料金ですね~

花菖蒲今年はよく見に行きました。

ありがとうございます

最近は小さい方のカメラばかり使っています。

父親には携帯持ってほしいんですけどね~
settai
携帯の話ですが、先月の私のガラケイの通話料が\5,000-でした。
これじゃ、一寸足せばスマホと変わらないかなあと思っている次第です。

最初から話がずれましたので戻して花菖蒲は花びらが大きくて写真撮影には
持って来いですよね。
どの写真も綺麗に写っております。
またボケ具合が良いですねぇ!

またまた親子水入らずで羨ましいです。
お父さんにポケットベルって思いましたが
今ポケットベル有りませんよね。
一年生
随想さんこんばんは

そうなんですよ~1000円位しかかからないので持たせたいんですが、携帯は

難しいと思ってるのかもちたがらないんです。

スーパーとかでもたびたび何処にいったかわからなくなるときもあるので

あると便利なんですけどね~
随想
こんばんは♪

携帯は殆ど使わなくても持たせておくと便利ですよ~
私も自分名義の携帯を持たせてます~ 
それこそ通話専用でしたら1000円位で運用出来ますよ

あまり使いすぎると金が掛かりますが(笑)
使わなければ1000円ですので、保険代わりに持たせるのも良いかも。
一年生
mashさんこんばんは

規模は大きくないのですが綺麗に咲いていました。

佐々木小次郎の像があるのは自分も初めて知りました。

なんでここに?って思ったのが最初に印象です。

http://kankou.iwakuni-city.net/sasakikojiro.html

吉川英治の小説「宮本武蔵」にそう言う設定がされてるみたいですね~

創作の部分が多いみたいですが。

錦帯橋の入り口の反対側の広場のお店にはソフトクリーム100種類以上?で有名なお店が

あるんですがそのお店の名前は「むさし」

その反対にはやはりソフトクリーム売ってるお店があるんですがそのお店の名は「佐々木小次郎商店」と言うらしいです(笑)
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

錦帯橋は有名ですよねェ。
TVや雑誌などで拝見してます。(*^▽^*)
吉香公園の花しょうぶもきれいに咲いてますね。
佐々木小次郎の像・・・錦帯橋の近くでツバメ返しを編み出したと物語の中ではなってるそう?
そうなんですか?知りませんでした。
どこかの滝のそばでツバメが飛んでいるところで修練したのかと思っておりました。
武蔵と対決した巌流島も近いですよね。(*^▽^*)

一年生
ヴェル24さんこんにちは

山口県で花菖蒲の咲くとこを探したら

錦帯橋の近くの吉香公園の花菖蒲が出てきました。

平日とは言えかなりの人出で駐車場は殆んど満車でした(反対の河川敷の駐車場の方は空いていました)

メインの花菖蒲のとこで写真撮ろうと思ってたのに残念でした。

携帯持っててくれると便利がいいんですがね~
一年生
horibonpapaさんこんにちは

両親にとって行くところは何処でもいいのかも、

道中の景色や会話が一番の楽しみです。

このコースは比較的アップダウンが少なく燃費が伸びやすいコースなんです。

でも3人乗車じゃ20キロはいかなかったみたいです。
ヴェル24
こんにちは。
錦帯橋の近くに花菖蒲の綺麗な公園が有るのですネ。写真で見ても観光地の近くなので人が多そう(^^;; 別行動で記念写真撮れなかったのは残念です。来年リトライですネ(^^)
携帯を親が持ってくれると連絡取りやすくなって良いですヨ。ウチは兄が親に持たせてくれたので恩恵を受けてます。奥さんの親は持ってくれないので困ることがあります。
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

花菖蒲を見に錦帯橋近くまでですか。
結構距離がありますね。

いつものようにご両親とドライブ、親孝行ですね。
綺麗な花菖蒲いい感じに撮れてます。

燃費も上々で、羨ましいです。負けてる(^^;;
一年生
北のはげおやじさんこんにちは

携帯が無い時代はそれで何とかやってましたが

一度そのありがたみを経験すると、携帯持ってないと不便ですよね~

今ならまだ携帯の使い方は覚えれると思うのですが。

たびたびこういうケースがあります。

ありがとうございます

先週と今週は花菖蒲三昧になりました。
北のはげおやじ
そうですね。

別々に行動し、待ち合わせする
ような場合、携帯電話は本当に
便利です。

現役の時代、東京に不慣れな
妻と品川駅で待ち合わせをする
事になりましたが、携帯を持って
いたために、すぐにお互いを確
認する事が出来、携帯のありが
たさをつくづく感じたものです。

花菖蒲綺麗ですね。
写真の撮り方も、いいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事