見出し画像

一年生のブログ

霧島神宮に行きました

7月16日(土曜)霧島神宮へ向かいますが塩浸温泉龍馬公園へも行きたいという

のでそちらの方へ少し回り道しましたが、休みのようで?スルー

霧島神宮へ向かいます。

ナビで第一駐車場をセットしますが、場所がよくわからず

少し手前に停めました。2番目の矢印辺り

最初の赤の矢印辺りにこの鳥居が。

この先のロータリーを右折して突き当りを左折すればよかったみたい。

天狗のお面が至る所に

まあこちらから上がるのも結果オーライかも?

うーむこのパターンよくある  後から駐車場ができたやつ。


鳥居全部くぐれたから、と負け惜しみ?





ここにも坂本龍馬が新婚旅行で立ち寄ったようです。

展望台から見えるのは?





日本全国いろんなところにさざれ石がありますね~


イオンパワー全開?



ご神木の大きなクスノキ、撮影してたら

カメラマンの人が裏に回った方がいいよ?

と言われたので回ってみたら。

お~何かに見える?  神々しいかも?



教えてくれたカメラマンの人はこの方たちのカメラマンだったようです?

右先のほうわかります?

奥の方に山神社というのがあるようなので行ってみました。

この先の小さいやつ。


なんかいっぱい吊るしてありました?

妻も願い事を  割って半分は持ち帰りました。



追記  ブロ友のBOSSとGON!さんの記事に出てた鈴で思い出しました。

この木は近くに説明があったのですが写真撮るの忘れ,よく読みもしませんでしたが

招霊木と書いて(おがたまのき)と読みます。

この木の実が神楽鈴 (かぐらすず)のモデルではないかと言われてます。

天岩戸神社(西本宮)(あまのいわとじんじゃ)に行ったとき記事にしていた木と同じものでした。

1円玉のモデルではないかとも言われてるようです?

今回帰りに寄った道の駅もその時の帰りに行った道の駅。

高千穂と霧島の山々の神々しさなんか共通点ありそう?

暑かった~ 

帰りは少し遠回りですが宮崎の方からにしました。

御池展望台から高千穂峰がよく見えました。

途中宮崎の山之口SA (下り)でトイレ休憩

からくり時計があった。

偶然立ち寄ったのは2019年6月に桃源郷岬のアジサイを見に行った帰りに寄っ

た「道の駅北川はゆま」で遅い昼ご飯(赤丸辺り)

妻はその時と同じようなメニュー

自分は宮崎牛牛重をいただきました。

見た目よりは美味しかったです、さすが宮崎産黒毛和牛。

吉野家とは一味違いました。



この道の駅でマンゴーとかブドウを買って帰りました。

しばらくして妻と運転交代しましたが、別府あたり霧が

このあたり霧が出やすいところです。

結局こちら側も高速が無料区間を含め開通してるんですね~

ここが最後まで粘ったミカン農家さんのとこ?

確かに言いたいこともわかります。

で文字が小さくて読めないか~?


今回は1000キロ行きませんでした。

燃費はアイドリングの割には最近の運転では高速利用がほとんどにしたら

まずまず。
(ハイブリッドは基本的には高速燃費は一般道に比べて悪くなります)


コメント一覧

akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんにちは一年生です。

高千穂とか霧島の山々はなんか神々しさがあり空気も良い感じですよね~

えびの高原行かれたことあるのですね~自分はまだえびの高原とか生駒高原へは行ったこと無いんで

またいつか行ってみたいですね~
goodbook_2007
この辺りって、空気が美味しいですよね。
森林浴にいいでしょ。
あ~懐かしい南九州。
今も親戚が熊本にいるので、熊本へは年に一度は行っていたっけ。

宮崎鹿児島へ最後に行ったのは、甥っ子が2歳の時だったので、かなり前~
宮崎のえびの高原で一泊しました。
野生のシカも出てきてびっくりでした~
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんにちは一年生です。

こういうところはなんか空気感が違いますね~

すがすがしい気持ちになれます。

まさにパワースポットのような感覚がありますね~

湯治も兼ねてかなり長い期間の新婚旅行だったようです。

こういうとこで結婚式挙げたら別れられないね~と妻と話しました(笑)

教えてもらいよかったです。

お互い健康で長生きしたいものですね~
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

ナビには第一駐車場設定してたのですが

現地に行ったらそこにどういったらいいのか

道がナビに出なかったので、まあいいかみたいな感じで

行ったらやはり大きな駐車場が近くにありました。

寺田屋事件で負傷した竜馬が西郷隆盛勧めで

湯治や旅行を兼ねてゆっくり夫婦でこのあたりを回ったようです。

霧島神宮は初めて行きましたが、南九州では大きい方みたいです。

普通の個人的なカメラマンかと思ってたら、後で新婚の方の

写真撮っておられました、道理で色々重装備のカメラマンだったのだなと思いました。

言われないと裏にまで回らず気づかなかったと思います。

霧島神宮は高度460メートルくらいですが?そこそこのぼりますね~

結構行くまでの道のアップダウンがジェットコースターのようでした。

鹿児島は高速使ったら意外と近く感じましたね~
copelonmaru
こんにちは。

すごい広い神社ですね。大きな木がたくさんあって、神様に近い感じがしますね~。まさにパワースポット。

日本で初めて、新婚旅行をされたのが、坂本龍馬ご夫妻だったのですよね~。当時では、女性が旅するのは大変な事だったのでないでしょうかね~。

カメラマンのかたに、いい場所教えてもらって良かったですね~。晴れの日を迎えた夫婦に幸あれ、ですね~。

あ、一年生さま、ご夫婦にも幸あれ、ですね~。
vell24
おはようございます。
近い方の駐車場ならあまり歩かなかったかも?1/3くらい?

坂本龍馬は閉鎖的な薩摩藩で受け入れられて鹿児島県内をあちこち周遊出来たのですネ♪

霧島神宮って大きなところですネ♪
親切なカメラマンのお陰でご神木のいいね!してるような枝が見れましたネ♪
(ターミネーターのI'll backに見える?)

おみくじの半分を持ち帰るなんて知らない人はつけたままになってるのでしょうか?
折り畳んでるとか?

地図で見ると九州は広いですネ♪コレで1,000キロ行かないなんて驚きです。でもアップダウンは激しそう。
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

1000キロは行きませんでしたがかなりの走行距離になりました

でも今回は高速の割合が多かったんで、感覚的には

あんまり走った感がなかったですね~

2人以外の人もいたので前撮りとかじゃなく結婚式だったのでしょうね~?

高度がある程度あったので暑いのは暑かったけど何とか耐えられるかな?

温度は27度くらいだったかな?

願い事どうなのでしょう?

ソフトクリームはこのくらいが標準の大きさかも?
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんおはようございます一年生です。

ハイブリッドの高速の燃費は今一ですよね~

ハリアーとかは少し改善されてるようですが。

30系ヴェルファイアHVでEV走行できる最高速度は75キロくらいまです。

今回行くときは夜間割引使うためにあんな時間に出かけたので

早く行きすぎてもしょうがないので

75キロ以内で走ることが多く17・5キロまで燃費が伸びただけなのです。

そのほかはアイドリングで燃費が下がったり、高台まで登ることが多く燃費はダダ下がり

帰りの高速は制限速度が70キロのところが多く最初は

かなり燃費回復してきましたが、最後はノロノロ運転やめました~

歩いた後のソフトクリームは最高でした。
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

確かに神社仏閣好きの人なら九州も結構ありますね~

宗像大社・太宰府天満宮・宇佐神宮・高千穂神社・霧島神宮・
青島神社

辺りがぱっと思い浮かびました。

まいたいつか是非九州の神社仏閣巡りを。

鵜戸神宮
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

お~それはなかなか素晴らしい狂歌じゃないですか~

確かに濁点がないとまずいかも?(笑)

アクセス禁止もしょうがないか?

最後の3文字は何だったのか気になります?

とりあえず自分は座布団3枚あげますよ~
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

霧島神宮は自分は今回初めて行きました。

この日は晴れたり曇ったりという感じでカンカン照りよりは

逆に良かったかも?

来週は天気続きそうですね~

今度こそほんとの梅雨明けかも?

イタ飯も美味しかったですが、たまに食べるくらいが

いい感じですね~
小松音楽教室 さえ
おはようございます😃
結構距離を走りましたね⁉︎

結婚式があっていたのかしら⁉︎着物暑くないのかなぁ💦

願い事は、書いて半分持って帰るんですね。願いは半分にならない⁉︎😆

アイスクリームは、小さいのかなぁ?どうしても一年生様のドラえもんの手に目が行っちゃいます👀
furutaro
15km以上の燃費は、やはりすごいですよ。
うちの20系は高速走ると12kmです。
とても大きな神社ですねー、結構歩いたでしょう。
ソフトクリームの価値ありですね。
まさに九州を一周!東回りもできるようになって便利ですね。
たいぴろ
霧島神宮良いなぁ、行きたいなぁあー。私、九州は今まで2回しか上陸してませんが、神社仏閣には一つも行ってない、、。好きなのに。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

飲兵衛「マンゴー」で以前詠んだ狂歌(戯れ歌)を思い
出だしました。

江戸時代にこのような狂歌があります。

世の中は済むと濁るで大違い
       ハゲに毛が無くハケ(刷毛)に毛がアリに

作家の阿刀田さんは真似て

世の中は済むと濁るで大違い
       フグに毒ありフクに幸あり

と詠みました。
そこで飲兵衛も、

世の中は済むと濁るで大違い
       マンゴは果物XXXはXXX

と伏字無しで、とある川柳・狂歌サイトに投稿したところ
大顰蹙を買い、以後アクセス禁止になってしまいました。
もうトホホホです。
(涙・・・)
 
sinjyusai
おはようございます。

色々と回れてお疲れ様でした。

天気は・・・良かったですね
今週で雨も上がるかな?

やっぱりイタ飯より和食ですね。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事