ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

仏像展覧会からの新宿御苑での花見

2013-03-22 02:56:48 | ■期間限定・イベント
先日、新宿高島屋で開催されている「二見光宇馬作 仏像展覧会」に行って来ました。
なぜ?突然仏像かというと・・・

実は友人の展覧会だからな訳で、仏教に開眼したわけではないのですが・・・



仏像という表現が正しいのか?今まで見たことの無い様な表情をしているのがとても印象的でした。



それは、その製作過程が「仏教」という教えから産み出された仏像ではなく、彼の様々な想いが先にあって形になったものだからなのかな?
なんか、仏様が威風堂々としていなくて、ちょっと弱気で控えめな印象を持つのですが、それがいいんですよね。
手の届かない存在でなく、すぐ近くで手を差し伸べてくれる気がする心優しい仏様なんです。



展示は大小さまざまな仏像がありますが、中でも私は首の長い仏像が好きでした。
ほんと愛らしいですよね。

それと、指先ほどの小さな仏像さんたちもいてミニ三十三間堂のような展示も良かったですね。
こちらは写真がうまく撮れていなかったのでご紹介できませんが。。。

→前回、阪急うめだで開催されたときの記事を見つけましたのでリンクしておきます

→新宿高島屋は3/25まで開催しています

→産経ニュースに紹介の記事が出ていました
上の記事を書いた後にこちらを読んだのですが、同じ様なことが書いてありますね(笑)
見る人からしたら邪道なのかもしれないけど、仏様のこういう在り方は”あり”ですよね。



展覧会を見た後に、新宿御苑で花見をしてきました。



広い公園で娘も大喜び。



私もい~っぱい運動させられました。



桜はまだ3分咲きくらいですかね(もちろん、種類によって偏りがあります)
今週末は絶好の花見日和かと。



桜の無いところはとてもすいています(笑)



そう、温室もよかったです。



まだ新しいみたいでとてもよく整備されてます。
この温室越しの桜もなかなかでした。

というわけで、今週末は是非花見がてら新宿高島屋に訪れてみてください(笑)

Comment   この記事についてブログを書く
« 箱根旅行~ユネッサン&彫刻... | TOP | 見える成長・見えない成長 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ■期間限定・イベント