ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■ビバ住宅ローン減税大幅拡大!

2008-10-23 23:59:11 | ■雑談
麻生首相が、住宅ローンの一定割合を所得税から減税する措置を、過去最大の「上限500万円」と同等の規模で実施するよう指示したらしいのです!!!

素晴らしい!
住宅ローン減税は今年いっぱいで打ち切りの予定だったんですけど・・・
自宅でこの減税の恩恵を受けようと年内竣工を目指していた我が家も、どうも間に合いそうになく半ば諦めていたんですよねぇ~

20年度居住者の場合は最大で160万円の減額予定だったんですけど・・・
コレが500万円まで増額になる見込みとは思いもよらなかった朗報です。

継続はあるかなぁと思っていたんですけど、増額は本当に予想外。
もちろん、借りるローンの残高に応じて減額する措置なので、満額の恩恵は受けられませんが、諦めていた制度だけに本当に嬉しいです。

これで、海外旅行に行く余裕が少しできそうだなぁ(笑)

■住宅ローン控除についてはこちらから(財務所HP)
20年10月23日現在、20年度までの古い制度のものが掲載されています。
早く法案通過して決定してほしいなぁ・・・

※後日、財務省に問い合わせた所、起算日は住民票を移した日との事でした。
住み替えの場合はどのようになるのかは聞き逃してしまったのですが、引渡し日やローンの実行日、登記完了日ではないとの事。
住宅ローン減税を利用する予定の方は予め問い合わせしてみてください。


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
損か得か (aonuma)
2008-10-25 23:37:51
akatukiさんにとっていいタイミングでの減税でしたね。

僕もユーロ安で少し得したかなと思っていたのですが・・・・
何ですかこのユーロ安。

ここまで来ると日本メーカーの輸出関係は総倒れ。
冬のボーナスはかなり厳しくなりそうです(涙
返信する
どうすれば? (bati)
2008-10-27 03:26:55
はじめまして。スイッチプレートのKNPシリーズで検索していたらたどり着きました。

うちも今建築中なのですが12月末までには完成予定です。

法案が通れば12月中に引越すより1月に引越した方が得ということでしょうか?

返信する
住宅ローン減税 (akatuki)
2008-10-27 22:05:35
>aonumaさん

そうなんですよ~
後は財源を見つけて月内に確定してくれるといいんですけどね。

外貨を円にもどさずボーナスでくれればある程度は還元されるんじゃないですかねぇ・・・
と、ほんとご苦労様です。

>batiさん

どうもです。
よくぞ辿り着きました~(^ー^)
確か、引越しというよりは登記の時期が問題になると思いました。
ただ、法案が通過した後に法務局に問い合わせてみてください。
その変わり目の取り扱いについては、いろいろ措置がありそうなのでこの時点では良く解らないんですよね~
すみません。

12月末引渡しであれば、通常の流れだと登記が翌年になってしまうので、逆に今年で打ち切りのままの場合は、建設会社さんに相談して早めに手続きを進めたほうが良いかもしれません。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。