ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

皇居乾通りの花見~じゃがいも栽培キット

2014-04-06 19:39:26 | ■期間限定・イベント
昨日、おにぎりを握って天皇陛下80歳の記念で特別公開された皇居乾通りに出かけてきました。
かなり朝早く出かけたのにもかかわらず・・・

皇居周辺は大混雑。
途中から先が見えなくなり30分ほど待ってもいっこうに進まぬ行列で・・・

なんと、断念して帰ってきました(笑)
一体、何時間待ちだったんでしょう?
子供を連れてこのまま進むには勇気が足りませんでした。。。
それにしてもすごい人手でしたね。
しかし、列の大半が年配のおじいちゃんおばあちゃんたち。
がんばりますね~



しかたなしに日比谷公園まで歩いてプチ花見をして帰ってきました。
まぁ、はなより団子ということで。。。
日比谷公園で思いっきり遊べて娘は大満足でしたが。



話はがらりと変わり、じゃがいもの栽培始めました。
野菜の切れ端を育てる様子を観察する絵本を読んだことがあって



娘の机(IKEAのキッズキッチン)の上はちょっとした実験台になっていました。
かなり、興味を持って観察しているので、それならばと袋のまま育てられる栽培キットを購入したのです。

 

植え付けは簡単。
種芋を半分に切って付属の草木灰を塗りつけ、袋に数十箇所の穴を空け、後で土寄せに使う分の土と肥料を残し、種芋を植え付けるだけ。
あっという間に完了です。

ちょっと植え付けの時期としては少し遅いので心配ですが6月ごろには収穫できるはず。
上手に出来るかな。。。

娘は早速、毎日観察しています。
そんなにすぐ変化がないって・・・(笑)

本当は、麻袋に入ったかわいい栽培キットを探したかったんですけどね~
1000円ちょっとのもので妥協しました(笑)
→ジャガイモ収穫キット(楽天)
もう、売り切れかも。。。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。