ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

ゴミ箱行きのアドレスにさようなら

2011-07-04 21:36:51 | ■デジデジトーク
重大事実が判明しました。

それは、私のメールアドレスから発信されたメールがゴミ箱にポイポイされていた可能性があるという事。

事の発端は、嫁さんのメールに私の仕事用のアドレス(info@akatukidesign.com)から発信したところいっこうに届かないんですね。
送信ミスのエラーメールも受信しないし、迷惑フォルダにも入っていない。。。

とりあえずその時は他のメールアドレスから発信したら無事届いたのですが。。。

しかし、仕事用のアドレスから発信したメールが行方不明という問題は非常に大きな問題なわけです。

そこでいろいろと調べてみると・・・
なんと、フリーメール(嫁さんの)のサーバー上のゴミ箱に勝手に捨てられていたんです・・・

ショック!
内容を読まないで捨てられちゃうなんて・・・

よくよく調べてみると、ヤフーメールでは(デフォルト?)info@がフィルター機能でゴミ箱に格納するよう設定されていることがあって、嫁さんのアドレスもそのようになっていたんですね。
これはまずい。
送ったはずのメールが届いても読まないでぽいされてしまうことがあるというのは致命傷です。
たまたまつけたメールアドレスのinfo@というのは一時期アダルトサイトなどのスパムメールで多く使われていたアドレスだったということをはじめて知りました。
ヤフーだけでなく、携帯会社のサイトでもinfo@のメアドを隔離する方法を掲載していたりするので、その方法を試している人にも届いていないかもしれないんですね。。。


そこで、急遽メールアドレスを変更しました。
新しいアドレスは
konno@akatukidesign.com
です。
もちろんinfo@akatukidesign.comも利用可能ですができましたら変更していただけたらと思います。

しかし、建築無料相談等で、メールで返したことに対して全く反応のない人が時々いたんですが、もしかしたらこのことが原因だったのかな?
仕事上のメールであれば電話でも確認するので今までも問題がなかったと思うのですが、全く顔を合わせたこともない方からのメールに対し、フォローをあまりしていなかっただけに・・・
その影響が計り知れません。

もし、私と同じようにinfo@から始まるアドレスを使っている方がいましたら確認してみて下さい。

---

しかし、勝手に捨てられていたなんて・・・
仕事のチャンスも失っていたかもしれないのでちょっとショックですね。。。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビジネス機会が。。。 (aonuma)
2011-07-04 23:44:55
気が付いて良かったですね。
勝手にフィルタリングされたことによるすれ違い。
gmailやyahooメールが与えた損失って全部足したらかなりのものになりそうです。
返信する
迷惑メールじゃない (akatuki)
2011-07-05 00:20:48
>aonumaさん

ほんと、何がきっかけで迷惑メールとして扱われてしまうのか一方的過ぎてよくわかりません。
せめて、迷惑メールに振り分けられましたって自動返信して欲しいものです・・・
ヤギじゃないんだから勝手にメールを食べないで~!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。