Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

緊急事態宣言解除後の旅~その6 京都御所&京都御苑にて

2021年12月11日 11時23分11秒 | 泊りがけの旅行

旅アーカイブに戻る
前回からの続き~

高雄方面へ行くのをやめて、向かった先は京都御所。

 遠くに行かなくても、紅葉は充分に楽しめる。

ちょうど宮廷の茶の湯文化の展示があると、友人から教えてもらったので。

 

台子が馬鹿でかい。ただ道具は遠すぎてよく見えない。

前回に訪れた時は土砂降りで風景が煙っていたので、今回クリアな風景が見えるのはうれしい。

 玄関からして立派。

雅な乗り物(牛車)も。 

 大極殿、ではなく紫宸殿。

 

前回は東京出張中だった高御座もどうんか見えた。

 

 

平安時代なんだけど、現代のもの(ガラスというかサッシ)も組み込まれていて、ちと不思議。

その点、庭園はまさに時代を超えて昔の人と同じ景色が共有できる喜び。

 

門の向こうには茶室が。。。(と、とおい) 

で、儀式の再現。

 

1時間近くかけてのんびり巡って、見学エリアを出た。

 応仁の乱から戦国時代にかけて、御所の塀が崩れても修復できないこともあったらしい。

御所の北側の一角に腰かけて、朝買ったパンの残りで昼食。 

 目の前はかつて公卿の邸宅だったところ。

木の太さを眺めていると、樹齢100年ぐらいかなぁ。でも、150年くらいなんだろうなぁ。
東京遷都後の年数だけ、これの木々は年輪を重ねているんだよねぇ。まさに歴史の時間を感じなぁ。。。
とか思っていた。

暑くもなく寒くもなく、風もほとんど吹いてなくて、外で食べるにはちょうどよい気候だった。

次回に続く~
旅アーカイブに戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言解除後の旅~そ... | トップ | 大雪 次候 熊窒穴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事