Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

立冬 次侯 地始凍

2019年11月13日 08時24分00秒 | 二十四節気七十二候

五十六候 立冬(りっとう)11月8日~11月21日 次侯 地始凍(ちはじめてこおる) 11月13日~11月17日

候の意味「大地が凍り始める」

日出は6:14
日没は16:37

先日、帰省した折りに近所を散歩したら、紅葉が始まっていた。

驚いたけど、よくよく考えたら当然の季節だワと苦笑。

この11月は雨があまり降らない。降っても夜中とか平日の昼間で、私の外歩きには影響なし。

そのおかげで、先月の雨で歩けなかった分を挽回すべく

せっせとウォーキングに励む今日この頃。

やはり、一日一日の蓄積が大事。

休日の歩き貯めは効かない。

平日は7000歩で休みは20000歩~なんて、ムシが良すぎる。

平日もそれなりに歩いて体力を少しずつつけるから、休日にいっぱい歩いても体がついていける。

そんか単純な摂理にやっと気がついた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第71回正倉院展(in奈良) | トップ | blog開設記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事