Akatsuki庵

日々と向き合って

雨でも歩こう

2020年10月10日 16時30分49秒 | つれづれ

この週末は旅行に行く計画だったところを台風14号のせいで取りやめた。

なんとも速度や進路が定まらない台風で、予想ははずれまくってる?
それでも、昨日今日と雨は断続的に続いているわけで、
こういう状況だったら、荷物抱えた旅行は負担ばっかり大きくて気持ちや体も休まらないから
キャンセルしたのは正解だったなと思う。

使いかけの青春18きっぷと違い、どりの窓口で日付指定して購入する秋の乗り放題パスは
変更や払い戻しもできるしね。

代わりに雨がひどくなる前にと昨日は都内で美術館をハシゴ。
途中、久しぶりに大型書店にも立ち寄り、つなぎは可能な限り歩いた。

2日前から60日間のウォーキングプログラムにエントリーしている。
60日間で計36万歩(1日あたり6,000歩)クリアすればご褒美をもらえる。

しかし、スマホで順位がチェックできるので、ついムキになってしまって。
こういう雨で歩けなくなることもあるので、「歩ける時はできるだけ歩こう」というスタンス。

初日、いきなりの雨。
昨年も台風到来で「仕方ないよね」と外出しなかったら、いきなりピンチになってしまった。

今年は雨でも歩こう!と決めた。

一昨日は足に泥除けを装着して出勤。(電車の中では外した)
まぁ、さすがに泥除けはやりすぎだな

気温が下がったので上着も羽織るのだけど、
一昨日はちょいおしゃれな(?)レインコート。しかし、前は紐1本で締めるだけなので、風が吹くとはだける!
バックを肩にかけ、コートの端を手で押さえ、重い長傘を持って歩くのは超キツかった。

傘をさすと風の抵抗を受けて歩きづらい、荷物の重さも体の負担になって歩きにくいなぁ。
職場内でも休憩がてら歩くようにして、初日は約17,000歩。

ということで、昨日はエコバック用のナップサックとポシェットに最低限の荷物を入れ、
上から数年前にユニクロで売れ残りしかなく仕方なくかったレモンイエローのレインコートを着てファスナーをしっかり上げて。
下は茶道の先輩からもらった長靴を履いて歩いた。

長靴で長距離歩いたことがなかったけど、意外と歩けた。
(ただ、両足の小指の外側が靴ズレしたけど)

客観的な見た目は気にせず、歩くことに特化した服装で歩くこと第一に行動すると、
意外と「雨だから歩けない」はないナ。

と気がついた。そして、2日目は約2,300歩。

そして、今日は昨日以上に大雨が降っているけど、
それでもまだマシな午前中にちょっと遠くのパン屋まで食パン2斤を買いに行き、戻ってスーパーにも買い物に行って、約9,500歩。

余分なものを持たないで、レインコートとレインシューズで濡れる懸念を遮断して、
傘を持って風の抵抗や道の凸凹だけに気をつける以外はただ歩く。

いろんなことを考える。そしていろんなことに気づく。

なかなか興味深い時間の過ごし方。
あと57日間。今回は毎日コンスタントに歩くことを目標にがんばってみよー。
(とはいうものの、苦行なんだけどネ)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SW旅行~その7 地下鉄1日... | トップ | 五島美術館のバックナンバー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事