Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

北斎づくし

2021年08月22日 02時47分32秒 | 茶道具以外の展覧会

☆六本木 東京ミッドタウン・ホール サイト
『北斎づくし』 ※9月17日(金)まで 事前予約制

北斎館に行ったら、六本木へも行きたくなって、旅から戻った次の休みにさっそく行ってきた。(お盆休み中ではあったけど)

ガレリアの地下1階からして既に北斎づくし。

 ミッドタウン・ホールの入り口がわからず、ちょっとウロウロしてしまった。

中に入ると、その雰囲気に圧倒された。 

既に混雑していたけど、1番から順に見たいから、人垣の間に潜り込むようにして鑑賞。
(会場内に至ることにスタッフさんがいて、会話を慎むように注意喚起していたけど、連れがいると話をしちゃうよねぇ)

 

まずは北斎漫画。実物もよかったけど、垂れ幕もすごい。

床も北斎づくし~ 

次の円形になった部屋で富嶽三十六景をぐるっと堪能し、その次の部屋では映像展示。効果音もよくて、見入ってしまった。

最後はシックに富嶽百景や馬琴作品の挿絵。ここも実物もよかったけど、壁面の拡大版がまたすごい。

 

なんかリアル~というか。 

 

 演出がすごかった~

1,800円のチケット代は最初は高いなぁと思ったけれど、ほんと映画1本分を観たくらいの価値はあったなぁと満足した。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春18きっぷで気晴らし旅?... | トップ | 処暑 初候 綿柎開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道具以外の展覧会」カテゴリの最新記事