Akatsuki庵

日々と向き合って

しのぶ秋

2023年10月17日 06時25分09秒 | 美術館・博物館etc.

★北村美術館 サイト
 秋季茶道具取合展『しのぶ秋』 ※12月3日(日)まで 600円→500円

今年は9月の記録的な猛暑の影響なのか、秋の到来は遅く、そして短い、ような。

2~3日前からようやく金木犀の香りが漂ってきた。
例年なら9月下旬から10月初旬にかけてだからねぇ。半月以上遅い。

そのせいか、10月上旬(10/7)に訪れた北村美術館の展示に気持ちが寄り添えなかった感じ。
ちょっと残念。

後から目録を見直して、ちょうど秋も感じる時期になったし、
「あ、こういう秋らしい展示だったのかぁ」。
ゴメンナサイ。見たけど、印象に残っていません。m(_ _)m

唯一、覚えているのが企画展示。「茶碗と楽しむ」相互割引にのっかったもの。

いつもなら懐石の食器(主に魯山人造)が展示されているところに
北村美術館にゆかりがあった方々の手造り茶碗が展示されていた。
「手遊びの茶碗たち」。

いずれも造った方々は個人。
お一人だけ、実際にお会いした方の作品があった。
林屋晴三先生の井戸茶碗。

講演会で楽茶碗の奥深さを教わった。(光悦の不二山の存在を知った)
席主をされたお茶会で楽茶碗に触れされていただいた。

懐かしいなぁと思いの中で、まだ来ぬ秋を感じた。

 

北村邸のお庭もまだ秋には早い。

少し歩いて梨木神社に立ち寄った。

 

萩の花は9月のお彼岸頃が見ごろだけど、遅れた秋のおかげで見ごろがズレた?
10月の萩を楽しんだ。

※北村美術館のバックナンバーリストはこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、鉄道の日 | トップ | 茶の湯の茶碗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・博物館etc.」カテゴリの最新記事