Akatsuki庵

日々と向き合って

2023秋パスの旅~その4 中日(なかび)は移動旅

2023年10月31日 06時52分24秒 | 泊りがけの旅行

旅アーカイブに戻る
前回からの続き~

秋の乗り放題パスを利用しての関西旅。
3日連続で利用するパスになったのは2012年からで、今回で6回目になる。
過去5回のうち、1泊目と2泊目が違う場所だったのは1回だけ。
(しかも、直前に親戚の訃報があり、急遽1泊は実家泊まりとなった)

要するに私の場合、3連続のパスであろうとなかろうと2泊3日旅行の場合は連泊する傾向が強い。
今回も当初はその予定だったけど、それは変更することにした。

まずは朝食。

 最近は節約して、まるき製パン所には行かず、持参した非常食と珈琲で。

7時半にチェックアウト。
京都の街を南下。

 石畳の路地、やっぱ好きだなぁ。(この先に銭湯がある~)

五条通を歩道橋で渡る。西錺屋町なのねぇ。

 ゲストハウス錺屋の跡地はパーキングになっていた。

8時前の新快速に乗って大阪へ。

午前中は自分の用事。

 梅田も超高層ビルが増えたなぁ。

淀川河口から淡路島や高取山が眺望できるのねぇ。

昼食は淀屋橋でベトナム料理。

 いつもフォーだから、今回はご飯ものにした。

模様が気になって間食。

 ベトナム珈琲。

お腹を満たしてから茶道具鑑賞へ。

まずは湯木美術館で『大名家の茶道具』。

鑑賞終わって、路上へ出たところで頭上からポツッ。
あ~あ、とうとう降り出した。

自由が丘で買った「御守り傘」(超軽量100g未満の折り畳み傘)をさして移動。

 中之島香雪美術館で『茶の湯の茶碗』展を鑑賞。

旅程では展覧会を見終わって大阪駅で戻るのが15時くらいと見積もっていた。
が、14:00に大阪駅と1時間早い。
ならばっ!と2泊目のお宿へ向かうのとは反対側のホームに上がる。

芦屋へ、雨の中を坂を登って滴翠美術館へ。
(この日は芦屋のだんじり祭りの日だったそうで、お囃子の音色が賑やかだったが、
 雨天だったので、練ったかどうかは不明)

 中之島香雪美術館の半券で割引を受けるつもりがオープンデーで無料!

雨にもめげず訪れてよかった~

芦屋駅に戻ったのは15時すぎ。
後は待って、米原方面行の新快速に乗って、米原乗り換えで名古屋へ。

18時すぎに名古屋駅に到着。
ホーム上の立ち食い麺屋で夕食を済まそうとしたら、麺屋がない。

代わりにあったのは「世界のやまちゃん」。

 

ホーム上に居酒屋がっ!(珍しいのか行列してるし~)

思わず1杯いったろかという誘惑をグッと抑え、ホームを替えて麺屋さんへ。

 きしめんをいただく。

名古屋は雨がだいぶ小降りになっていた。

 ナインアワーズ名古屋駅へ。

やっぱり落ち着くわ~ 

とはいうものの、相変わらず使いづらいカードキー。
同じように苦戦している女性がいて、コツを教えてあげると
「歯ブラシは?」とか話しかけてきて、ちょっと会話。

なんと、タイからのリピーターさん。
コロナがおさまって、やっと4年ぶりに再訪できて嬉しいとのこと。
「日本が大好きっ!」との言葉に思わず「ありがとうございます」。

ここも外国人利用者多し。 

翌日に続く~
旅アーカイブに戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023秋パスの旅~その3 京... | トップ | 2023秋パスの旅~その5 楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事