Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

立冬 初侯 山茶始開

2014年11月07日 08時45分09秒 | 二十四節気七十二候
五十五候 立冬(りっとう)11月7日~11月21日 初侯 山茶始開(つばきはじめてひらく) 11月7日~11月11日

節気の意味「冬の気配が感じられるころ」

候の意味「山茶花が咲き始める」

日出は6-08
日没は16:42

立冬だぁ~。

と、今朝起きて外に出て空気に触れて実感した。

先週の木曜から昨日の木曜まで仕事。

日曜は夜勤に切り替えの「公休」だったけど、
夜には出勤が控えているから、
気持ち的には「休み」とは言えないしなぁ。

夜勤明けの翌日は大抵つく「公休」も、今月は返上。

休日なら元気に普通の行動ができるのに、
仕事となると、しんどくてフラフラ。

帰り道はスマホの文字も読めなくなるほど、視力が落ちていた。

今月は2回の三連休があるが、
そこを出勤する代わりに
5連休に振り替えた。

たまたま私用と仕事の穴が“見えた”ので、
固めて5日の休みとなったのだけど、
それはそれでハード。

今日はね、茶道の研究会があるから公休を申請したけれど、
とても中野まで行って、聴講するスタミナなく、パス!!

今年は5回中1回しか出席しなかったなぁ。

もったいない~


研究会のあとに行くつもりにしていた
通院予約だけはサボれないので、
それは行くけど。
(体調チェックは死活問題だし)

前後に美術館は寄ることにしよう。


↓↓↓1クリックに御協力ください↓↓↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
blogram投票ボタン
応援ヨロシク致しマス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶オレ | トップ | 仁清・乾山と京焼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事