Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

2019夏休み旅~その15 最終盤は超ケチケチ

2019年09月24日 01時05分11秒 | 泊りがけの旅行

旅アーカイブに戻る
前回からの続き~

残金乏しい中、京都に現金で一泊した。

京都に泊まろうと思ったのは、やはり別府に泊まった夜。
理由は「東海・北陸のフォルムカードを買って帰りたい」

大分県と宮崎県のカードを買うことばかり考えて、第10弾が新たに発売されたことに気がついていなかった。→こちら
しかし、わかってしまった以上、早く買っておきたい。
そして、青春18きっぷで東海道線を戻る旅程はちょうどよかった。

京都に一泊したら、美術館鑑賞もゆっくり出来るというメリットもあったし、翌日は平日だから郵便局あいてる。

ただ、問題は宿泊費。別府で「じゃらん」を検索し、カプセルリゾート京都スクエアの値段を確認しようしたら、
思いがけずファーストキャビン京都二条城がヒットした。しかも、開業キャンペーンで半額2,000円!

それでも一晩考えて、都城から予約を入れた。

堀川丸太町の交差点はよく通るし、確かに見覚えのあるビル。(前が何の店舗だったか覚えてないけど)

8月8日(木)にオープンしたばかりで、まだ認知度が低いせいか結構空いていた。

共有スペースにも和室テイスト。

内部は他と変わらないけどねー。

京都嵐山店と同じく、2段タイプ(エコノミータイプ)もあった。てっきりそっちかと思いきやビジネスクラス。

かなり嬉しかった。

チェックイン後、遣ったお金の計算をしながら充電。17:30過ぎたので、食事を摂るために再び外出~

と、その前に館内探検。

坪庭が見える半露天風呂。

人工温泉なのねぇ。

洗顔・歯磨き&メイクエリアもゆったり~。

女性専用エリアは1階にあり、河原町三条店のようにエレベーター待ちのストレスもなく使い勝手がいい。

さて、堀川通からバスで京都駅へ。

満杯になっていたスタンプカードでカレーセットを食べた。

再び地上に上がったら、もう日が暮れていた。

駅ビルに写った京都タワーがきれい。

実もいい。

9系統のバスで堀川丸太町まで戻って、バス停下りた真ん前のセブンイレブンで食糧品調達して宿に帰った。
ちなみに、nanacoで支払う。←クレカで貯めたポイントを還元~

帰って入浴を済ませ(他に客がいなくて独り占め~)、室内着に着替え、
それまで着ていた服とハンカチをまとめてコインランドリーに投入。
(500円の出費はイタイが、圧縮袋に納めた着替えを開封するのがめんどくさかった)

待ち時間は共有エリアでデザート食べたり、テレビを視たり。

21:00前には自分のスペースに戻っていたが、周囲は他の宿泊客の出入りでざわざわしていた。(さすが半額!)

22:00台に就寝。

さて、翌日は4:00前に起床。さっさと身支度を済ませて、4:30すぎにチェックアウト。

まだ暗い中を二条城の北側を通って西へ向かった。

付近には鵺塚もあるしねぇ、さすがにちょっと怖かったが、意外と早朝散歩のお年寄りがいて怖くなかった。

5:00前にようやく東の空が明るくなってきた。

無事に二条駅に到着するも、まだ開いてない~

ほどなくシャッターが上がって、改札を通過。

青春18きっぷの5回目にスタンプを入れてもらう。今回は1回目と5回目が地元でもないのに同じ駅になった。

そうして、5:19の始発に乗ったのだけど、5:26に京都駅に到着。
乗り換え時間が足らないだろーと思っていた5:30の琵琶湖線の始発に乗り継げてしまった。

当初の予定は5:49京都発→6:56米原7:07発→10:07浜松10:10発→11:22静岡着、だった。

それが5:30京都発→6:38米原6:46発→9:02豊橋9:13発→9:48浜松9:52発→11:02静岡着になった。

乗り換えが1回増えちゃったなぁと思いつつ、朝食を食べた。

とはいうものの、大垣乗り換えがパスできるのはやっぱり楽だ。
岐阜から名古屋まで通勤ラッシュだったが、爆睡していた。

静岡駅では改札を出て、わりと駅前にある中央郵便局へ。

ここでフォルムカードを購入。東海エリアと北陸エリアの計9枚が買えた。一挙に財布の中が淋しくなった。

残金は2,000円と数百円。ホームの立ち食い蕎麦さえ諦めて、だし茶漬けのゑんでお握りを購入。

ホームのベンチで食べた。

こんな惨めなことをしているのは私だけ~と思ったら、隣のおじさんも同じようなことしていたし、
背中合わせのベンチに座っていたおじさんも同様だった。

次こそは立ち食い蕎麦が食べたいなぁ。

11:53の熱海行き乗って、さらに13:13熱海発の東海道線に乗り継いで帰ってきた。

横浜駅で中央郵便局へ寄り、関東版のフォルムカードを購入。
ばら売りは神奈川版しかなく、しかたなくセット版を購入。
2,000円を払うと、ガマ口の中には百円玉と五円玉が各1枚、十円玉と一円玉が各2枚残るのみ。

文字通り、オケラになって帰宅した。

★旅の会計
旅費(往路)  8,890円
旅費(復路)  6,930円
宿代(3泊)  9,840円
銭湯・洗濯     810円
飲食代     8,484円
美術館など   3.300円
現地の交通費 12,191円
趣味代     9,734円(フォルムカードとクリアファイル)
お土産代    4,828円
==============
 合計    65,007円

青春18きっぷは予め買っていたし、飛行機代も支払い済みで宿も一泊は決済していたので、
現金は35,000円前後で充分足りると思っていた。(多額の現金を持ち歩くのはコワイのでやらない)

こんなにスッカラカンになったのは初めてのこと。

もちろん、銀行のカードも持っていたし、キャッシュレス払いのツールも用意してあったけど、
キライなんだよねぇ。後払い方式が。お金の出入りの把握が出来なくなるのは気持ち悪くてイヤなんで。

予定外のこともあったので仕方ないけど、"奥の手"を使わないで、現金ないならないでどうにかすることが出来てヨカッタ。

旅アーカイブに戻る

« 秋分 初候 雷乃収声 | トップ | 秋分、愛知の旅~その1 彼... »