Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

第67回正倉院展

2015年11月09日 00時12分55秒 | 茶道具以外の展覧会

毎秋恒例、奈良の正倉院展。

読売新聞社主催。

長年、朝日新聞を購読しているから~
というワケではないけれど、

実は今回が初鑑賞。

(トーハクで正倉院宝物が展示された時は見たけど)

螺鈿の琵琶、羅の袈裟、紅に染めた象牙の物差し~

62点を堪能。

もっとも、夜に日曜美術館の再放送見て
あんなに細かい細工はやっぱり見極めるのは無理。

と思った。

でも、行って良かった。

朝6時に京都に着いて、
歯磨きと最低限の化粧だけして、奈良博へ。

朝ごはんも食べずに列に並んだ。

その甲斐あり、混み混みの中で見ることなく、
楽しめて、10時前にはグッズ売り場へ。

あ、お茶席❗



500円払って、いただく。


赤膚焼。


庭園の紅葉きれい。



ん? あれは🎵



八窓席。

いつか、中を見学したい。


正倉院展は今日まで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立冬 初侯 山茶始開 | トップ | 老後を思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道具以外の展覧会」カテゴリの最新記事